筋力アップに効果大!筋肉量を増やす下半身を中心とした筋トレ

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下半身に効くトレーニング

筋肉量を増やすには、筋力トレーニング(筋トレ)を行う必要があります。特に、下半身を中心に筋トレを行うと効率的に筋力をアップさせることができます。
下半身の筋肉を増やすトレーニングを紹介します。無理のない回数から初めて、徐々に増やしていきましょう。ただし、ひざや腰の痛みなどのため、歩いたり、強い運動をしたりするのが難しい人もいます。比較的取り入れやすい運動を継続していくようにしましょう。若い人は負荷を上げて行うのもおすすめです。

【注意】
高血圧などの持病がある人は、運動を行う前に医師に相談する
無理はせず、痛みのない範囲で行う
いすは安定しているものを使用し、平坦で滑らない場所に置いて行う
  • いすに座って脚上げ運動
  • タオルを使った運動
  • その場足踏み運動

※ 無理のない回数から始めて、徐々に増やしていく(1回の目標は3分間)

(実技指導)筑波大学大学院 准教授 山田実