いしかわの壺

悠久の街並み、里山里海。古くから引き継がれてきた伝統や風習。日本人の心をうつす彩(いろどり)豊かな地・石川。

さあ、美しき町の魅力。その「壺」を味わっていただこう。

総合テレビ(放送日時)

木曜日午後4:15~ ※大相撲期間中は休止
木曜日午後11:50~
土曜日午前11:15~ ※放送日時は予告なく変更や休止となる場合があります。

「どじょうのかば焼」の壺

動画をチェック!!

STORY

STORY

石川県では昔から「かば焼き」と言えば、どじょうが主流だった。
夏の風物詩どじょうのかば焼きの壺をご覧いただこう。(2018.6.18)

  • かがのとイブニング
  • じわもんラジオ

「輪島朝市」の壺

STORY

STORY

1000年の歴史を持つと言われる輪島朝市。
女性のパワーがあふれる輪島朝市の壺をご覧いただこう。(2018.6.11)

「金沢城の石垣」の壺

STORY

STORY

金沢城は代々の藩主が築いてきた石垣が数多く残され、
「石垣の博物館」とも言われている。
そんな石垣の壺をご覧いただこう。(2018.6.4)

「七尾仏壇」の壺

STORY

STORY

能登の風土に合った七尾仏壇。
長い歴史を持つ七尾仏壇の壺をご覧いただこう。(2018.5.28)

「末浄水場」の壺

STORY

STORY

金沢の末浄水場は環境に優しい機能と美しさを兼ね備えていた。
そんな末浄水場の壺をご覧いただこう。(2018.5.21)

「地蔵菩薩」の壺

STORY

STORY

金沢市の街角に立つお地蔵さんは人々を救い、
死者の魂を導く存在として大切にされてきた。
そんな地蔵菩薩の壺をご覧いただこう。(2018.5.14)

「能登麦屋節」の壺

STORY

STORY

その昔、輪島では素麺(そうめん)が作られていた。
素麺を作る時に歌われていたのが「麦屋節」
今も歌い継がれる能登麦屋節の壺をご覧いただこう。(2018.5.7)

「方言」の壺

STORY

STORY

石川の方言は時代と共に変化してきた。
観光資源としても活用される方言の壺をご覧いただこう。(2018.4.23)

「惣構跡」の壺

STORY

STORY

今から400年以上前、金沢城を防御するために作られた惣構。
堀と土居(どい)と呼ばれる土塁の痕跡が残る惣構の壺をご覧いただこう。(2018.4.16)

「鶴仙渓と橋」の壺

STORY

STORY

加賀市山中温泉の鶴仙渓(かくせんけい)に架かる橋には
長い歴史と斬新なアイディアがあった。
そんな鶴仙渓の橋の壺をご覧いただこう。(2018.4.9)

「イサザ漁」の壺

STORY

STORY

春告魚(はるつげうお)と言われるイサザ。
産卵のため、海から川に遡上するイサザを捕獲するユニークな漁法、
イサザ漁の壺をご覧いただこう。(2018.4.2)