ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK金沢放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK金沢放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

かがのとイブニング ことじろう写真館

ことじろう写真館
 
「かがのとイブニング」の中で、視聴者のみなさんから投稿いただいた写真・動画を放送します。
テーマに沿った自慢の写真・動画をお送り下さい。
なお、石川県内で3か月以内に撮影されたものに限ります。

投稿はこちら!

テーマ「お久しぶりです!!」
タイトル さあお食べ!
撮影場所 内灘町
投稿者 メイちゃんのじいじ さん
放送時コメント 老人ホームの軒先には、毎年ツバメが巣をつくります。今年も5月ごろから新しい巣をつくりはじめて先日孵化しました。餌をあげる瞬間が撮れました!
タイトル ササユリの里
撮影場所 金沢市・医王の里
投稿者 鹿島栄一 さん
放送時コメント 去年はコロナの影響とイノシシの食害などでおめにかかれずにいたうすいピンクのササユリですが、今年は医王の里で咲いていました。思わず、「やっと会えたね」そして「お久しぶりです」・・。
タイトル 恋する石アート
撮影場所 自宅
投稿者 雅猫 さん
放送時コメント 丸い石を集めていたら絵を描きたくなって街を描いてみた。
タイトル みなさん久し振りの再会、嬉しいネー
撮影場所 千里浜海岸
投稿者 山本靖 さん
放送時コメント 梅雨の合間をぬって、千里浜海岸をウォーク。おー、みなさん、多くの仲間と自然を満喫中だね。怪しいものではないから安心してね。
タイトル 掘り起こしたハート
撮影場所 津幡町
投稿者 恐竜 さん
放送時コメント 家で採れたメイクイーンのじゃがいもです。何年ぶりの家庭菜園をしたおじいちゃんが採ってきてこの形を見た瞬間思わず撮ってしまいました!食べるのが勿体ないです。みなさんにLoveのお裾分けです。
タイトル お久しぶりです!
撮影場所 自宅
投稿者 坂野謙志 さん
放送時コメント 今年も元気に咲きました!画像のアジサイは、以前退職記念に職場のみなさんにいただいたものです。ハートの模様に見えます。花びらをみていますと、お世話になりました、みなさんの顔にもみえてきました。「おひさしぶりです!」温かい声をいただいたようにも感じました。
タイトル 氷室開き
撮影場所 金沢市湯涌温泉
投稿者 鹿島栄一 さん
放送時コメント 湯涌温泉の玉泉湖にある氷室開きをみてきました。江戸時代、幕府に氷を献上していたことを再現した伝統行事で金沢市民がこよなく愛する氷室饅頭もそれに由来するらしいです。冷蔵庫もない時代に江戸まで運んだと聞いてびっくりしますね。
タイトル どじょうの蒲焼き
撮影場所 自宅
投稿者 ロミ さん
放送時コメント 毎年夏になると食べたくなるのが、このどじょうの蒲焼きです。子どもの頃から、夏といえばどじょうの蒲焼きでした。金沢ならではの夏のスタミナ食。夏になると必ず食べます!
タイトル 四つ葉がいっぱい
撮影場所 自宅の庭
投稿者 雅猫 さん
放送時コメント 家の庭に増えてきたクローバーの中に。
タイトル 仲良く雨宿り
撮影場所 七尾市
投稿者 かず さん
放送時コメント 雨蛙が2匹、仲良く朝顔の葉に並んで、フェンスの手すり下で雨宿りをしていました。蛙が苦手な私も思わずシャッターを切りました。兄弟でしょうか?
タイトル スーパームーン
撮影場所 金沢市
投稿者 鹿島栄一 さん
放送時コメント 地球を楕円軌道でまわっているため月は大きく見えたり小さく見えたりするそうです。7月14日はスーパームーンと呼ばれ、一番月が大きく見える日。夜の天気予報が雨だったため、朝早く起きて家の前からパチリ。
タイトル 3年ぶりでコロナを吹っ飛ばせ!!
撮影場所 能登町宇出津
投稿者 クニ さん
放送時コメント ご存じ能登町宇出津のあばれ祭り。コロナで中止されていたが、今年は3年ぶりに開催され、盆正月帰郷しなくても祭りには帰るという土地柄もあり、たいまつの火の粉を浴びながらも、汗だくで暑さを吹っ飛ばす担ぎ手の熱気にコロナも吹っ飛びそうでした。
タイトル 3年ぶりの
撮影場所 能登町宇出津
投稿者 かっつあん さん
放送時コメント 久しぶりのあばれ祭り。担ぎ方を忘れるくらいに長い期間空いたけどやっぱり楽しいよね。またできるといいね。
タイトル 双子ちゃんのトマト
撮影場所 内灘町
投稿者 チャーリー田村 さん
放送時コメント 家庭菜園で双子ちゃんのトマトが採れました。
去年9月になすの双子を収穫しましたが、今年はトマトが双子に。久しぶりの出来事に母は、「仲良〜らとひっついてかわいらしいもんやねぇ。どうなっとるんかねぇ」と不思議そうでした。
タイトル 今年も梅仕事
撮影場所 自宅
投稿者 羽咋のなっちゃん さん
放送時コメント 今年も13キロの梅を漬けました!!赤しそを梅酢で揉んで漬け込み、土用にはいってから天日干ししてほんのり色づきました。紫蘇の葉はカラカラに乾かし、掌で揉むと、粉々になりおいしいゆかりが出来上がります。
タイトル セレモニー
撮影場所 金沢港
投稿者 山本博一 さん
放送時コメント 護衛艦あしがらの「帽振れ」のシーンです。金沢港での2日間の逗留を終え、艦上から「帽振れ」で別れの挨拶を交わし出港しました。ひさしぶりに「帽振れ」のシーンに出会いました。無事の航海を祈ります。
タイトル 珠洲燈籠山祭り
撮影場所 珠洲市
投稿者 鹿島栄一 さん
放送時コメント 珠洲の燈籠山祭りに行ってきました。途中「見附島」に立ち寄ると、地震で崩れた痛々しい姿がありました。駐車場に着くと曳山が始まっていました。地震なんかには負けない珠洲衆の心意気を感じることができました!
タイトル お陽様!10時間ぶり、待ってました〜
撮影場所 河北潟
投稿者 フォトボーイ さん
放送時コメント 先日のニュースで取り上げられていた河北潟のひまわり村。日の出の時間にあわせて見に行ってきました。朝なのにたくさんの方がいたのは驚きましたが、酷暑前の時間帯なので過ごしやすく撮影できました。
タイトル 花火を観賞!
撮影場所 大乗寺丘陵公園
投稿者 坂野謙志 さん
放送時コメント 先月30日に開催された花火大会です。金沢市長坂町にある大乗寺丘陵公園から、2か所からの打ち上げ花火を観賞してきました。
久しぶりの花火大会は、「赤いハートの花火」が印象に残りました。
タイトル 金沢持明院の妙蓮池
撮影場所 持明院
投稿者 山本靖子 さん
放送時コメント 2年ぶりに見てきました。猛暑で枯れてしまったものもありましたが、相変わらず美しかったです。また来年も見に行きたいです!
タイトル ミニトマトの鼻ちょうちん
撮影場所 加賀市
投稿者 ゆずののおっちゃん さん
放送時コメント ミニトマトから鼻ちょうちん!カッパといえばきゅうりだけど、トマトもすきかな。
タイトル 石崎奉燈祭り
撮影場所 七尾市
投稿者 鹿島栄一 さん
放送時コメント コロナの影響でこちらの祭りも3年ぶりとのこと。
高さが10mを超え2トンもあるキリコを担ぎ上げ、6基のキリコが練り歩く様はまさに圧巻。男衆の勇ましい掛け声が街角に鳴り響いていました。
タイトル 雨蛙とひまわり
撮影場所 自宅
投稿者 宮下純子 さん
放送時コメント 鉢植えで育てたひまわりが、高さ2mほどに大きく成長しました!
よくみると、雨代表の雨蛙くんと、晴れ代表のひまわりちゃんが仲良く一緒にいました。このツーショットお久しぶりどころか初めてみました。2メートル以上の高さまで、どうやって登ったのかな?
タイトル 今年も元気に毎朝咲いてます
撮影場所 自宅
投稿者 坂野謙志 さん
放送時コメント 我が家の庭に、群れて咲くアサガオです!アサガオの種は去年咲いた花から採ったもので、4mほどの仕立てに沿って繁茂して、元気に毎朝さいています。今年も沢山、種の収穫が今から楽しみです!
 
4月 5月 6月 9月

2021年度の投稿

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ