ここから本文です

かがのとイブニング ことじろう写真館

ことじろう写真館
 
「かがのとイブニング」の中で、視聴者のみなさんから投稿いただいた写真・動画を放送します。
テーマに沿った自慢の写真・動画をお送り下さい。
なお、石川県内で3か月以内に撮影されたものに限ります。

投稿はこちら!

テーマ「ちむどんどん」
タイトル 特別なお花見スポットでちむどんどん
撮影場所 金沢市
投稿者 たー さん
放送時コメント 犀川べりにある職場の3階から、目の前に眺めるソメイヨシノ。社員にとっては特別なお花見スポットです。日に日に変化していく桜の花びらにちむどんどんです。
タイトル にゃんたんがちむどんどん
撮影場所 七尾市
投稿者 エイトアイランド さん
放送時コメント コメント:梅やつくし、水仙が咲き春の訪れを感じています。うちの猫にゃんたんも冬の間は丸まっていましたが、春の陽気にちむどんどんして散歩へ。付き合う飼い主は正直まださむい〜。
タイトル これぞ県下有数の桜並木!
撮影場所 河北潟沿い
投稿者 山本靖 さん
放送時コメント 河北潟沿いの桜並木です。交通量が多く、ゆっくり鑑賞できないのは少々残念ですが、見事な景色でした。
タイトル 散り際も散った後も美しい桜
撮影場所 金沢城址公園内堀
投稿者 とししゃん さん
放送時コメント 4月13日早朝7時の金沢城址公園内堀です。朝から感動的な景色で1日頑張ろうという気持ちになりました。
タイトル 毎年恒例
撮影場所 金沢市
投稿者 めけちゃんママ さん
放送時コメント 毎年桜の時期になると近所の桜並木で撮影しています。娘も年々成長し、今年はとうとう桜の木に手が届くまでになりました。すくすくと成長していってほしいです。
タイトル カタクリ
撮影場所 輪島市三井
投稿者 スマホおじさん さん
放送時コメント 我が家の庭に春が咲きました。朝陽に輝いています。去年より少し遅めです。
タイトル 成長にワクワク!
撮影場所 金沢市
投稿者 りっちゃんの母 さん
放送時コメント 大好きなぬいぐるみに応援してもらって、うつ伏せ練習を頑張っています。どんどんできることが増えていく我が子の成長を日々ワクワク見守っています。
タイトル コウノトリの訪れにわくわくドキドキ
撮影場所 能登町藤ノ瀬
投稿者 小谷内博之 さん
放送時コメント 3月末、幸せを運ぶ縁起の良い鳥と言われているコウノトリが、私の住む能登町上町に飛来した。暫くして、隣接する藤ノ瀬地区に移動。都合3週間滞在している。このコウノトリは人懐っこいのか、トラクターと並んで餌を啄んでいる。地域の方々は珍しい鳥の訪れに目を細め、老婦は長生きはするもんだ、何かいいことがありそうだとつぶやいた。私も毎日はらはらドキドキしながら見守っている。 「代掻きを共にしているコウノトリ」
タイトル 金澤deパパイヤ
撮影場所 金沢市無量寺町
投稿者 パパイヤ宮城 さん
放送時コメント 沖縄の伝統野菜であるパパイヤが金沢で芽吹きました。春のあたたかな陽射しとともに成長を加速するパパイヤの生命。パパイヤが実る8月に未熟果を収穫し、パパイヤイリチーにします。ちむどんどんではパパイヤ料理が登場するのでしょうか。ちむどんどんするさー!
タイトル ギフチョウにちむどんどん
撮影場所 鳥越の道の駅・一向一揆の里
投稿者 コタロージージ さん
放送時コメント 鳥越の道の駅「一向一揆の里」の裏にある八幡神社入り口で散歩中に珍しい模様のチョウをみかけ、調べたらギフチョウとのこと。ちむどんどんでした。
タイトル ヤマブキの花
撮影場所 金沢市
投稿者 坂野謙志 さん
放送時コメント 我が家の庭に盛りと咲く、ヤマブキの花を撮りました。陽を受けて黄金色です!
タイトル もうすぐこどもの日
撮影場所 小松市
投稿者 なおたろ さん
放送時コメント 今年生まれた息子と芦城公園へ散歩に出かけました。 藤の香りに包まれて、息子もこいのぼりも心を躍らせているようでした。
タイトル ウユニ塩湖in能登
撮影場所 能登町九十九湾
投稿者 ちゃか さん
放送時コメント 大型連休中に、能登の九十九湾にある旅館に宿泊し、そこの釣り桟橋での風景です。穏やかな海面に風景が映り、まるでウユニ塩湖のような神秘的な写真が撮れました。
タイトル キツネの嫁入り
撮影場所 羽咋市釜屋町案山子村
投稿者 羽咋のなっちゃん さん
放送時コメント 仲間と活動をはじめて5年目。今年はキツネの嫁入りをテーマに総勢35体の案山子を立てました。みなさんに見ていただけたら幸いです。
タイトル スズメの親子
撮影場所 兼六園
投稿者 高橋裕之 さん
放送時コメント きょう、兼六園でスズメの親子がヒナに餌をあげている愛らしい光景を撮影しました。一生懸命母親が子どもに餌を与えているような姿がちむどんどんです。
タイトル もうすぐ水鏡の田んぼに・・
撮影場所 白米千枚田
投稿者 かわ さん
放送時コメント 輪島市の白米千枚田では、代掻きの真っ最中です。田植え前の景色も奇麗ですね。
タイトル 赤く染まる萬年寺庭園
撮影場所 能登町 萬年寺
投稿者 まっきい さん
放送時コメント 両親を連れて見に行って来ました。素晴らしいお庭で、赤く燃えるようなのとキリシマツツジにちむどんどんです。
タイトル モッコウバラ
撮影場所 金沢市
投稿者 たか子 さん
放送時コメント 毎年黄色の愛らしい花がたくさん咲きます。見ているだけで癒されます。来年も頑張ってね。
タイトル 造花!?
撮影場所 富樫バラ園
投稿者 チールズパパ さん
放送時コメント 富樫バラ園でビロードタッチの薔薇を見つけました。
タイトル ツーリングラリー2022
撮影場所 千里浜レストハウス
投稿者 山本靖 さん
放送時コメント バイク愛好家が集うイベントに合わせてつくられた砂像です。
タイトル ストロベリーキャンドル
撮影場所 河北潟干拓地
投稿者 坂野謙志 さん
放送時コメント ストロベリーキャンドルをはじめて観賞しました。見渡す限り広大な地に咲く花々で、アングルを勉強しました。
タイトル いちごどんどん
撮影場所 金沢市
投稿者 本多の森のりす さん
放送時コメント 庭で育てたいちごがどんどん実ってきました。収穫が日課になり、朝が苦手な娘もいちごのためにどんどん早起きになりました。
タイトル 薔薇の共演で、ちむどんどん
撮影場所 金沢市
投稿者 ロミ さん
放送時コメント いまが見ごろの薔薇たち。自分が一番きれいよ!などと思うのは人間だけで、薔薇たちはその子なりに一生懸命に咲いていますね。辺りは薔薇の香りがいっぱいで、素晴らしく気持ちが熱く嬉しくなりました。
タイトル いってらっしゃい
撮影場所 金沢港クルーズターミナル
投稿者 ゆう さん
放送時コメント にっぽん丸の出航にたまたま遭遇。職員の方にタオルを渡され振ってお見送りしました。コロナも油断できませんが、このように金沢港に豪華客船が寄港するようになったこと、旅行も緩和されたこと、そのことに感無量でした。ステキな金沢港に海外の客船も近い将来来るといいですね。
 
4月 5月 6月 9月 10月 12月 1月 2月 3月
読み上げブラウザ用メニューに戻ります