ここから本文です

かがのとイブニング ことじろう写真館

ことじろう写真館
 
「かがのとイブニング」の中で、視聴者のみなさんから投稿いただいた写真・動画を放送します。
テーマに沿った自慢の写真・動画をお送り下さい。
なお、石川県内で3か月以内に撮影されたものに限ります。

投稿はこちら!

テーマ「あなたの金メダル」
タイトル 今年も美味しい梅干しが出来ました
撮影場所 金沢市
投稿者 こうめさん
放送時コメント 梅雨が明けようやく赤梅酢につけておいた梅が干せそうです。一緒に漬けた紫蘇はカラカラに干して「しそのこ(ゆかり)」として重宝します。
タイトル 燃えるスイカのタネ
撮影場所 白山市
投稿者 ジョンちゃんさん
放送時コメント 燃える陽射しのなか、スイカの種のようにみえる孫のみなとくんと
とうまくんの頭。水鉄砲で闘うべく、お互い水を無言で込めています。決戦にもえる兄弟です。
タイトル 燃える夕日にともる青の光
撮影場所 輪島市
投稿者 かわさんさん
放送時コメント これまで太陽が一瞬緑色に見える「グリーンフラッシュ」は何度か見たことがありましたが、今回は「青」に変化。ブルーフラッシュ?になりました。
タイトル もえる仙人草
撮影場所 金沢市
投稿者 g-コスモスさん
放送時コメント 苗を植えて今年で3年目となる「仙人草」。
たくましく、伸び伸びと花を咲かせ、まるで燃えているようでした。
タイトル パラレルに漕いで跳び立つ蜻蛉かな
撮影場所 小松市
投稿者 神田博行さん
放送時コメント 小松市の木場潟公園カヌー練習場の様子です。
カヌーが真っすぐと、前に前に進む様子から、季節が秋に移り変わる中で段々と目にすることが増えてくるトンボを連想しました。
トンボは、前にしか進まないことから「勝ち虫」と呼ばれていて縁起のよい句ができました。
タイトル 今年の夏ももえつきました
撮影場所 自宅
投稿者 輪島のみっちゃんさん
放送時コメント 毎年育てているひまわりが、今年もきれいに咲きました。
その中に、全ての葉っぱの付け根に花を咲かせている珍しいひまわりを見つけたそうです。
暑い夏に力いっぱい花を咲かせて、燃え尽きたようにも見えました。
タイトル 燃える秋の色、今から楽しみ!
撮影場所 金沢市内
投稿者 坂野謙志さん
放送時コメント 毎年、カラスウリの花や、実が熟していく過程を観賞しています。
現在は、5センチほどの実がついてきています。
これから、燃えるような秋色に色づいていくのが楽しみです。
タイトル もえる夕景 能登 百浦海岸
撮影場所 志賀町百浦
投稿者 川田トキオさん
放送時コメント 志賀町は百浦海岸の夕景です。
タイトル 双子ちゃんのなすび
撮影場所 河北郡内灘町( 自宅の家庭菜園です。)
投稿者 田村勝次(チャーリー田村)さん
放送時コメント 今朝 そろそろ秋ナスはどうかなと、育ち具合を見に自宅の畑(家庭菜園)を見たら、なんと!双子ちゃんのなすびが出来ていました。<写真の手前>私も双子(一卵性で私が弟)ですし、早速 年老いた母親の手を取り畑で見せたところ、「あら〜不思議、なすびまで双子が出来たかいね〜」と、大喜び。色艶も抜群で、私達兄弟のように立派?に育って欲しいなぁ。でも、食べるのがもったいない・・・。
タイトル 虹が二重にかかっていました!
撮影場所 白山市小舞子海岸
投稿者 やましーさん
放送時コメント たまたま小舞子の海に行ったら虹が二重にかかっていました!夕陽も合わせてとても綺麗でした!やましーさん、放送日前日は21歳の誕生日。おめでとうございます。
タイトル もえる曼珠沙華に黒い蝶……絵になります!
撮影場所 加賀市
投稿者 しゅんさん
放送時コメント 土手いっぱいに咲き誇る曼珠沙華、そこに乱舞する黒い蝶。もえる花に集まる蝶の姿。自然の様とは言いながら日頃の手入れのほどがうかがえます。
タイトル 犀川から見た燃える朝焼け
撮影場所 金沢市示野中橋
投稿者 あっしさん
放送時コメント 早朝のジョギング中に撮った1枚です。最近は日の出が遅くなり、家を出る時にはまだ真っ暗。少し心細い気持ちで走っていると、少しずつ夜が明け始めてきて、真っ赤に燃える朝焼けに。テンションは一気にはね上がり、スキップでもしたい気持ちで走りきりました。
 
4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月 1月 2月
読み上げブラウザ用メニューに戻ります