ページの本文へ

NHK金沢・石川WEBノート

  1. NHK金沢
  2. 金沢・石川WEBノート
  3. ことじろう写真館(令和6年5月31日放送分)

ことじろう写真館(令和6年5月31日放送分)

テーマ「スタート」
  • 2024年06月03日

5月は「スタート」というテーマで皆さんからたくさんの写真をお寄せ頂きました!ありがとうございました。
6月は「雨降って〇〇」というテーマです。「雨降って地固まる」、雨上がりにこんなきれいな風景があった、水たまりにこんなものが反射していた、雨が降ってるから家でこんなことしてみた、など何でも結構です。皆さんのお気に入りの写真をお寄せ下さい。投稿先はこちらです!お待ちしています!

「もうすぐ巣立ち」

フォトネーム:いきものだいすきくらぶ さん
撮影場所:かほく市
コメント:月初めに孵った雛たちもすっかり大きくなり飛ぶ練習を始めました。朝から夕方まで練習して日暮れ前には三羽揃って私の帰宅を出迎えてくれます。そんな楽しみもそろそろ終わりそうなのが嬉しくもあり寂しくもあり…。
(※ちなみにその後、無事に巣立ったとのことです!)

「勇気を持って、ジャンプ!」

フォトネーム:りんごの木 さん
撮影場所:金沢駅
コメント:今年も金沢駅でカルガモが子育てをしています。赤ちゃんたちはすくすく大きくなっており、自分で池に食事へ行きますが、飛び込む瞬間はまだ少しドキドキするようです。 写真の姿は、池に飛び込む前にしばらく覗き込んで、どうしようか考えているようでした。静かに温かく見守る人間たちに、安心感を持って可愛い姿をたくさん見せてくれるので、金沢駅の人気者です!

「今日のスタート」

フォトネーム:淳子 さん
撮影場所:かほく市
コメント:朝5時半!田植えが終わった田んぼに今日も太陽がのぼって一日のスタートです。 「きれいー!」と思わず言葉が漏れました。

「機影」

フォトネーム:山本博一 さん
撮影場所:小松市
コメント:5月は稲作のスタートの月。 整然と田植えされた田は、水で輝いています。その上を飛行機が機体をみなもに映しながら着陸していきました。実りの秋が待ち遠しい水田です。

浅野この1枚「きょうから」

撮影:浅野達朗アナウンサー
撮影場所:金沢市役所前
コメント:金沢百万石まつり、始まりましたね。こちらは5月30日の昼前に金沢市役所の前で撮った、まつりの「シンボルタワー」です。転勤してきて初めて見たんですが、ずいぶん大きいですよね。高さがおよそ8m提灯150個が使われていて、夜にライトアップされるそうです。

今月も投稿して頂き、ありがとうございました!
6月のテーマは「雨降って〇〇」です。雨の写真、水たまりの写真、カエルやカタツムリの写真のほか、室内から雨が降る様子を撮った写真、雨上がりの写真、雨が降ったから室内で〇〇をした写真、きれいな傘の写真、雨を連想させるような〇〇の写真など、なんでも結構です!こちらをクリックしてご投稿ください!お待ちしています!

アナウンサー 浅野達朗

ページトップに戻る