ページの本文へ

NHK金沢・石川WEBノート

  1. NHK金沢
  2. 金沢・石川WEBノート
  3. 能美市でフナ釣りと空中フィールドアスレチックを満喫!

能美市でフナ釣りと空中フィールドアスレチックを満喫!

「かがのと」ふるさと旅日和
  • 2024年05月16日

能美市のこくぞう里山公園にやってきました!
芝生の広場やバーベキュー場があるこちらの公園は地元の方の憩いの場となっています。
今回はこちらの公園で、能美市の自然を満喫してきました!

【NHKプラスで5/23(木) 午後6:59 まで見逃し配信中】

配信期限 :5/23(木) 午後6:59 まで

ヘラブナ釣りを満喫

まず、訪れたのは「和気の池」
この池では、フナ釣りをすることができるんです!
地元の方に教えていただき、私も挑戦!

魚がふれると、浮きがわずかに動くんです。
浮きが沈んだ瞬間に引き上げるんですが、このタイミングがなかなか難しい…!
挑み続けること30分・・・
ついに!ヘラブナを釣り上げました!
かなり引きが強く持ち上げるのが大変でしたが、地元の方に手伝っていただき、ようやく私の手元に🐟このあと、2匹も釣りました!!

せっかく釣りあげたフナですが、ここでは釣ったフナは池に戻すのがルール。
寂しいですが、ちゃんと池に返します。
「和気の池を守る会」の方が毎年ヘラブナを放流したり、環境整備をしたりして、釣りが楽しめる環境を守っているんです。
緑に囲まれて自然豊かな中でできる釣りは気持ち良かったです!

空中でたのしむフィールドアスレチック

続いてやってきたのは、空中でフィールドアスレチックを体験できる施設。

地元で、園芸業を営む村本宏斗(むらもと・ひろと)さんが、みんなが自然の中で楽しめる場所を作りたいと2年前にはじめました。
森に生えている木をそのまま利用して、アスレチックのコースを作っているんです!

安全装置をしっかりつけて、私も挑戦!

3つのコースで全部で 50 種類のアクティビティがあるんです。
1つクリアする度に、少しずつ難易度が上がっていきます。
私がチャレンジしてみたかったのが、この春新たに追加されたアクティビティ!
「空中ボルダリング」です!

しっかり足元を安定させてから進むのですが、
これ、横方向に進むのがかなり難しい 。゜> <゜。
しかも、ロープにいたがついているので、自分が動くと板も動くので安定させるのが大変💦
でも、やり抜いた後、かなりの達成感を味わえます!

そして、最後に待っていたのが…
高さ 17 メートルから飛び降りるという最難関!!!
実は高所恐怖症の私、飛び降りる瞬間はかなりの勇気がいります(T _ T)

でも、勇気を振り絞って、飛び降りました!
地面に着いてからは、足がガクガクで立てなかったんですが、とてもスカッとしました!!
何でもできそうな気がします!

緑がたくさんあって、この自然豊かな中で出来るアクティビティはとっても楽しかったです!
村本さんは「この自然の中でみなさんが楽しい思い出を作ってくれたらうれしい」と話してくださいました。
体いっぱい能美の自然を満喫した旅でした!

【フィールドアスレチック】
もっとも難易度が低いコースは、5歳以上かつ110㎝以上から、
残りの2コースは、10歳以上かつ140㎝から体験できます。
回避ルートも用意されています。
体験は有料で、事前の予約が望ましいとのことです。
お問い合わせは「アドベンチャーガーデン能美」電話0761-58-0923

【和気の池 ヘラブナ釣り】
道具を持参すれば、誰でも無料で釣りがOK
ヘラブナは釣ったら必ず、池に戻すのがルール
お問い合わせは「能美市教育委員会事務局 教育総務課」電話0761-58-2270

【NHKプラスで5/23(木) 午後6:59 まで見逃し配信中】

配信期限 :5/23(木) 午後6:59 まで
  • 川野優里亜

    NHK金沢 キャスター

    川野優里亜

    出身地 石川県金沢市
    「石川県で最も地域の方と心の距離が近いアナウンサー」を目指します!
    能登から加賀まで、ステキな魅力を自ら探して、みなさんの“声”を届けます!

ページトップに戻る