ページの本文へ

NHK金沢・石川WEBノート

  1. NHK金沢
  2. 金沢・石川WEBノート
  3. ことじろう写真館(令和6年4月26日放送分)

ことじろう写真館(令和6年4月26日放送分)

テーマ「春が来た」
  • 2024年05月10日

4月26日の「ことじろう写真館」でご紹介したお写真です。
タイトルやお名前は、投稿して頂いたまま放送・掲載しています。

『ももいろロード』

フォトネーム:逢坂博子さん
撮影場所:加賀市 大聖寺敷地町
コメント:今月16日の早朝、ウォーキングでびっくり!
毎朝この場所をウォーキングしていますが、なんと1日でこんなに桜が。
何度も何度も振り返り、凄いと思いながら歩きました。
地面に落ちた花びらは、咲いているより濃くみえました。

『負けない桜』

フォトネーム:ナナさん
撮影場所:宝達志水町
コメント:正月の地震で、道路はガタガタ。
通学路付近では、地震で倒れた電柱が桜の木を直撃。
この桜はもうダメかな、と思っていましたが、4月になり、なんと電柱を支えながら花を咲かせ始めました。
春の訪れとともに桜の力強さを感じ「新年度、私も前向きに頑張ろう」と勇気をもらいました。

『田植え近し』

フォトネーム:輪島のトシさん
撮影場所:輪島市門前町
コメント:田植えが近くなり、田んぼに水をはると餌を狙って何処からかカモメがやって来ます。毎年、この田植えの時期になると、カモメがやってきて、トラクターを動かしても、周りにカモメがたくさんです。

『黄砂が来ても走ります』

フォトネーム:ドクターKさん
撮影場所:金沢市 犀川沿い
コメント:春とともに、黄砂もやってきました。医王山もかすんで見えません。
でも、私たちランナーは、黄砂もなんのその。
これも、春の風物詩で、季節を感じながら今年もランニングを楽しんでいきます!

※ただし、黄砂の濃度が高い時には屋外での激しい運動は避けてください。

ページトップに戻る