ページの本文へ

NHK金沢・石川WEBノート

  1. NHK金沢
  2. 金沢・石川WEBノート
  3. 夫婦で炊き出し 能登半島地震の被災地で 杉良太郎さんと伍代夏子さん 石川県七尾市の避難所

夫婦で炊き出し 能登半島地震の被災地で 杉良太郎さんと伍代夏子さん 石川県七尾市の避難所

NHK金沢放送局の夕方のニュース番組「かがのとイブニング」でお伝えしました
  • 2024年02月28日

歌手で俳優の杉良太郎さんと歌手の伍代夏子さん夫婦が、能登半島地震で被害を受けた石川県七尾市を訪れ、炊き出しを行いました。NHK金沢放送局の平日午後6時10分からの「かがのとイブニング」でお伝えしました。

浅野達朗アナウンサーと熊谷彩香キャスター

七尾市能登島を訪れた
杉良太郎さん伍代夏子さん

杉良太郎さん・伍代夏子さん夫婦やレコード会社の社員などおよそ20人が、2月26日、七尾市能登島の漁港と避難所を訪れました。

うどんや焼きそばをふるまう

このうち鰀目(えのめ)漁港では 杉さんと伍代さんがみずから腕をふるってうどんや焼きそばを調理して、集まった被災者にふるまいました。

写真撮影などで交流

時折、雪がちらつく中、被災者たちは魚を入れる箱と木の板を並べたテーブルを囲んで熱々のうどんで体を温めながら、杉さんたちと写真撮影をするなどして交流していました。

地元の77歳の女性は、「おいしかったです。杉さん夫婦を見ようと市外に避難した住民も戻ってきて久しぶりに会えたので、2人が来てくれて本当によかったです」と話していました。

杉さんは「能登島の人たちが力を合わせて復興に向かっている姿が見られました。被災地が元の姿に戻ることを願っています」と話していました。

ほかの被災地でも支援

杉さんは阪神・淡路大震災や東日本大震災の被災地でも炊き出しを行っていて、今回、用意した650食分の食材費や交通費などは、すべて杉さんが負担したということです。

かがのとイブニングは
NHKプラスでも

あなたに身近な情報を、深堀りしてわかりやすく!NHK金沢放送局の夕方のニュース番組「かがのとイブニング(総合テレビ 月~金 午後6時10分~)は、NHKプラスで、放送後から1週間、見逃し配信をしています。

「かがのとイブニング」では、暮らしに役立つ情報、産業や経済の動き、石川の食、文化、大相撲などのスポーツ、お天気と防災など、気になるニュースや話題にまっすぐ向き合い、届けます。古都・金沢のイメージを織り込んだバーチャル・スタジオから、パワーアップした「かがのとイブニング」をお送りします。

ページトップに戻る