ページの本文へ

NHK金沢・石川WEBノート

  1. NHK金沢
  2. 金沢・石川WEBノート
  3. 大の里 十両優勝ならずも幕内昇進へ期待【大相撲】

大の里 十両優勝ならずも幕内昇進へ期待【大相撲】

九州場所の全取組を動画で振り返る
  • 2023年11月26日

 

大相撲九州場所。大の里は優勝決定戦で琴勝峰に敗れ、十両優勝はなりませんでした。しかし、堂々の2場所連続12勝。来場所の幕内昇進に期待が高まりました。石川県津幡町出身の大器が大相撲界に新しい風を吹かせます。

千秋楽の水戸龍との取組と、琴勝峰との優勝決定戦を以下の動画でご覧になれます。
大の里が小学生のころに指導した店主が営む金沢市の居酒屋には、多くのファンが集まって応援していました。

優勝できなかったのは残念だが、新入幕の可能性が高い来場所が楽しみ。現地に応援に行きたい。これからも勝ち続けて、あっという間に大関くらいまで行くと思う。

【店主の梅田貴夫さん】
優勝決定戦は琴勝峰に上手投げで負けたが、いい相撲だった。本人も課題が分かったと思うので弱点を克服して幕内で頑張ってほしい。幕内優勝も狙えると思う。

初日から14日目までの取組は、以下の動画でご覧になれます。(※4日目は不戦勝)

来年もどんな活躍を見せてくれるか楽しみですね。
また、大の里と同じ津幡町出身の欧勝海も今場所幕下で4勝3敗と勝ち越して、来場所十両昇進の期待が高まりました。石川県郷土力士を引き続き応援しましょう!

  • ことじろう

    NHK金沢放送局キャラクター

    ことじろう

    兼六園に住んでいる「ことじろう」
     平日はNHK金沢に勤めている。

ページトップに戻る