ページの本文へ

NHK金沢・石川WEBノート

  1. NHK金沢
  2. 金沢・石川WEBノート
  3. 61歳女性教員ランナー 世界記録への挑戦 陸上【石川 かほく】

61歳女性教員ランナー 世界記録への挑戦 陸上【石川 かほく】

  • 2023年07月28日

石川県かほく市に住む、末吉真規子さん。
61歳にして現役のアスリート、マスターズ陸上の中長距離で日本記録を保持しています。
本業は小学校の先生。仕事を続けながら自分の可能性に挑戦し続ける末吉さんを取材しました。
(金沢放送局 柳嘉範)


マスターズ陸上で4つの日本記録

息を弾ませながらトラックを駆け抜ける女性。
末吉真規子さん、61歳。
得意種目は2,000メートル障害。
①50~54歳、②55~59歳、③60~64歳 の年代別の日本記録を保持しています。
800メートル(50~54歳)と合わせて4つの日本記録保持者です(2023年7月現在)。


もう1つの顔は “小学校の先生”

末吉さん、実は現役の小学校の先生なんです。
かほく市立大海小学校で定年後も再任用で教員を続け、1年生の担任をしています。
子どもたちが一段一段階段を上るように成長する姿を見るのが好きと語る末吉さん、
子どもたちに混じり体を動かすハツラツとした姿は、61歳になったいまも変わりません。

末吉さん

クラスに陸上をやっている子がいて
七夕のお願いのときに “1,000メートルで4分23秒を切りたい”って言っていて
同じような気持ちの子がいるぞと思って、私も負けないで頑張ろうという気持ちになる。


陸上再開のきっかけは “地元の駅伝大会”

末吉さんが陸上を始めたのは高校2年生のとき。友達に誘われて陸上部に入部しました。
大学まで陸上を続けるも、ケガも重なり、1度も全国大会出場の夢を果たせぬまま競技を引退。
大学卒業後は教員として地元石川で働く日々。陸上競技に戻ることはないと思っていました。

転機は子育てがいったん落ち着いた30歳を過ぎたころ、友人に誘われた地元の駅伝大会で競技への情熱が再び芽生えます。
 

末吉さん

練習すれば前みたいに走れる、前以上に走れる、20代のとき以上に走れると思った。新たな扉を開いた感じ。


やるからには第一線で! 平日毎朝5時から練習

やるからにはアスリートとして第一線で活躍したい。
末吉さんは、30年近く教員の仕事と両立しながら、マスターズ大会に出場して年代別の記録に挑戦し続けています。
仕事の傍ら、毎朝5時からのトレーニングを欠かしたことはありません。

末吉さん

ルーティーンというか日常ですね。
仕事のこととか家のこととか行き詰ってくるので、朝やるのが一番。朝活です。


“衰え”と向き合う時間も

年を重ね、衰えと向き合う時間も増えてきています。
53歳のとき、地元かほく市の駅伝大会でアキレスけんを断裂。車いす生活を余儀なくされました。


教え子に支えられ “逆境”を乗り越える

衰えに打つ勝つため、末吉さんはあえて傾斜のある坂道を走り、心肺機能を高めるなど、年齢にあらがう努力をしています。

そしてもう1つ。自らを追い込む理由があります。
それは「教え子」の存在です。
かつての教え子と競技場で再会し、互いに励ましあう関係がいまも続いているからです。

元教え子
中村さん

先生がまだ頑張っているので、自分も負けてられないなと思う。

末吉さん

教えた子たちが “先生まだ走ってるの!?” とか、再会の楽しみはすごくある。
陸上をやめたら友達もいなくなるし、人とのつながりも減るし、
自分が走り続けることで誰かが元気になってくれているのかなと思う。


世界記録への挑戦

素足で砂浜を歩くトレーニング

末吉さんの目標は、2,000メートル障害での世界記録更新。
去年のマスターズ大会では、世界記録までわずか2秒71差でした(当時)。
現在、タイムを1秒でも縮めるため、フォームの改造に取り組んでいます。
砂浜の重い土を素足でつかみ負荷をかけるトレーニングで、ハードル跳躍の力を伸ばし、世界記録を狙います。

末吉さん

過去を振り返らないのが自分の性格かな。
あきらめないで走り続けることが大事なのかなと思う。



“人生は山あり谷あり”

自分を表現するために、きょうもスタートラインに立つ末吉さん。
年齢の壁をこえ、高みを目指し走り続ける、61歳の夏です

国体予選に出場した末吉さん
末吉さん

うまくいくという山もあれば、うまくいかないという谷もある。
楽しみながら続けることで、いつか必ず風が吹く、いいことがある、希望があることを伝えたい。

末吉さんは来年(2024年)8月にスウェーデンで行われる世界マスターズで世界記録更新と優勝を目標にしています。新型コロナの影響などで、世界大会に出場するのは実に9年ぶりということで、末吉さんの記録更新に期待しましょう。

  • ことじろう

    NHK金沢放送局キャラクター

    ことじろう

    兼六園に住んでいる「ことじろう」
     平日はNHK金沢に勤めている。

ページトップに戻る