ページの本文へ

NHK金沢・石川WEBノート

  1. NHK金沢
  2. 金沢・石川WEBノート
  3. 夏の高校野球石川大会 日本航空石川2023 田中大翔投手

現在、開催中の夏の高校野球石川大会。20日(木)行われた3回戦(県立工業戦)で、6回無失点の好救援でチームを勝利に導いた、日本航空石川の田中大翔(ひろと)投手。
田中投手、実は夏の大会は今大会が”初めて”。春の大会から調子を上げてベンチの座を掴み、チームの主力に名を連ねています。大会前に話を聞きました。
(アナウンサー 大村和輝)

実は、”初めての夏”

大村

いよいよですね。

田中投手

いよいよです。初めての夏の大会で緊張はしているんですけど、楽しみの方が大きいです。 早く投げたいです。

”初めての夏”だったんですね。

そうなんです。1年、2年とベンチにも入れなくて、今回、初めて背番号を頂くことが出来ました。

春の大会は登板機会が多くありました。どう振り返っていますか?

春に初めて先発で投げさせて頂いて。すごく良い経験になりました。自分としては悔しい結果にはなったんですけど、そこで出た課題を、この1か月の間で修正出来たっていうのは本当に良かったと思っています。

この夏、おれのここを見てくれ!

最近どこが成長しましたか?

コントロールですね。どうすればコントロール良く投げられるかという練習をずっと積み重ねてきました。最近は長いイニングでもフォアボールを1、2個しか出さなかったり、ちょっとは成長したのかなと思っています。 上体が開いてしまうんですけど、それが無くなってコントロールが定まるようになりました。

「この夏、おれのここを見てくれ!」どこでしょう?

自分の真っすぐです。真っすぐで押していくところを見て欲しいです。

迷って迷って日本航空石川へ

航空石川は厳しいゾーンに入りましたが、どうですか?

厳しいブロックでもあるんですけど、強いチームと出来るんで楽しみです。

日本航空石川に来て、今どう思いますか?

本当に迷って迷ってこっちに来て、正解だったなって思っています。 中村監督のもとで野球ができて嬉しいですし、野球の技術、そして人間性の面でも成長出来た実感があるので本当に良かったです。

この夏の意気込みをお願いします。

夏は強い相手とも戦っていくので、真っすぐで押していくのもそうですが、打たせて捕ることも大事にしていきたいです。 常に挑戦者の気持ちで、絶対にこの夏優勝して、夢である甲子園に出場したいです!

出身は加賀市! 家族の前で活躍を

ちなみに、出身は加賀市ですよね?

はい。加賀市出身で、家族も加賀市にいます。

投げているところ、見せたいですね。

見せたいです(笑顔)。応援に来てくれるので、その前で活躍している所を見せたいです。

  • 大村和輝

    NHK金沢 アナウンサー

    大村和輝

    出身地 埼玉県狭山市
    石川に来て、あっという間に3年目です。
    取材の度、親身になってお話しをして下さり、心から感謝しています。
    地域のお役に少しでも立てるよう、力を尽くします!

ページトップに戻る