ページの本文へ

NHK金沢・石川WEBノート

  1. NHK金沢
  2. 金沢・石川WEBノート
  3. とってもあまいとうもろこしの栽培法を白山市で取材!

とってもあまいとうもろこしの栽培法を白山市で取材!

  • 2023年07月19日

キャスターの川野優里亜です!

今週のほくりく旬の味で紹介したのは夏野菜の「とうもろこし」

高さ180㎝にもなるとうもろこしの株。

私と同じくらいの背丈のとうもろこしの株がずら~~と並んでいました!

白山市の中本農園では、およそ50万本を栽培しています。

取れたて生のとうもろこしをその場でがぶりっ!みずみずしくてフルーツのような甘さ!!

糖度的には、15〜16℃くらい!(いちご13度、メロン14度)生で食べておいしいのはとってすぐならではだそう!

中本さんはピーク時には1日1万2〜3千本を収穫しています。

実はとうもろこしは、とれる期間が非常に短く、3日~4日しかとれないんです!
ビックリですよねΣ(・□・;)

それも、一株に2本実っているうち、 収穫するのは上の1本だけ。

2本なっているうち、収穫するのは上の1本だけ!

下よりも、上の方が、糖度も高く、びっしりと 実が詰まっているからなんだそうです!

下のものは、従業員の方が持って帰ったり、近所や親戚の方に配っているそうです。

今回は、とれたてのとうもろこしを使って、あんかけチャーハンを作りました!t

  • 川野優里亜

    NHK金沢 キャスター

    川野優里亜

    出身地 石川県金沢市
    今年で2年目になります。「石川県で最も地域の方と心の距離が近いアナウンサー」を目指します!
    能登から加賀まで、ステキな魅力を自ら探して、みなさんの“声”を届けます!

ページトップに戻る