ページの本文へ

NHK金沢・石川WEBノート

  1. NHK金沢
  2. 金沢・石川WEBノート
  3. おせっかいおじさんが婚活を支援!加賀市 縁結びの秘訣は?

おせっかいおじさんが婚活を支援!加賀市 縁結びの秘訣は?

  • 2023年02月08日
結婚はしたいけれど、なかなか女性との出会いがないとか、つきあい方が分からないなど、こうした悩みを抱えている人がいるかと思います。
加賀市には、独身男性の婚活をサポートし、みずから「世話好き」と公言する男性を取材しました。

一緒に変えたい


"おせっかいなおじさん"と自ら認める、加賀市の喜多秀次さん(60)
県や市が認める婚活アドバイザーとして5年前から活動を始め、これまでに16組のカップルを成立させました。

「やっぱり、その人の人生が変わる瞬間に立ち会いたい
自信をなくし、負けているかなと思っている人を一緒になって変えたい
ほとんどの人が自信なく来ますから、10年婚活やってダメとか、そういう人がくるので、まず自信を持ってもらいたい」

喜多さんは、自宅で美容室を経営しています。
6年前、婚活のイベントでボランティアとしてヘアメイクを担当した時、本気で結婚相手を探している男性と出会ったのがきっかけで、少しでも力になりたいと考えたそうです。


この日訪れた男性は、喜多さんからアドバイスを受けて、おととしに結婚、子どもを授かりました。

「家にいても妻がすごく明るいので幸せですね、喜多さんがいたから、ここまでこられた」

婚活のお手伝い


加賀市に暮らす50代の男性です。
これまで女性との縁が少なく、一度は、結婚を諦めましたが、おととし喜多さんに相談し、婚活を始めました。

「この年の人間を"まだ結婚できるよ"と言ってくれる人はとても珍しくて
喜多さんから"諦めなくてもいいよ"というようなニュアンスでお話いただいたので、もう1回頑張ってみようと」

① 服装選び


まず、アドバイスするのが服装選びです。
おしゃれな洋服を着て自信を持ち、婚活イベントに臨んでもらうのが狙いです。

「みなさん中身のいい人に限って外見を気にしていない、それを変えるだけで全然違った人になれる」

こちらは男性が初めて訪ねてきた時の服装です。
喜多さんがコーディネートすると...

明るいストライプのシャツにグレーのジャケット、印象が変わりました。

「前はバラバラに買っていたけれど、全体のコーディネートを意識するようになった」

② 女性との付き合い方


気になった女性が見つかると、次は付き合い方を伝授していきます。

【1】最初のデートは30分以内
「最初なんて30分以上会ってはいけない、1回目のデートは食事なんかしたら絶対だめです。
特に男の人は“喋れない”といいながら、ずっと1時間ぐらい喋ってしまう。
普段喋らないのに、あれがよくないです。お互いがわかり合えるために会うので、そのあたりをいつも伝える」
【2】連絡を取り合うSNSも慎重に
「びっくりするくらいストーカーのようにLINEを送るのはだめです。早朝に送るとかもだめ。向こうが見られる時間に送ればいいのに、自分の都合で送る人が多い」

そして、おせっかいは、ここにも...。
女性に送る文面を喜多さんがチェックします。

「だいたい皆さん僕が言わなくてもLINEを僕に見せる"こんな感じで打ちました"と
それを全部ダメ出しをする、ぼくが打つ時もあります」

こうして毎週のように報告を受けながら、男性にアドバイスを繰り返します。]

10か月後、50代の男性の思いが成就し、交際が始まりました。

「初対面の時は正直、うさんくさいおっさんだと思っていました
でもちゃんと真面目に話を聞いてくれて、50歳過ぎても婚活をやっていいと認識がもらえたことが大きいと感じている」

結婚に向けて意識を変えて、自信を持ってもらう。
喜多さんはこれからも独身男性をサポートします。

「結婚に困っている方、困っているけれど頑張れるという人と一緒に結婚という目標に向かってやっていきたいなと思う
変われます、絶対変わります、諦めなければ

  • 結川弥生

    NHK金沢 ニュースディレクター

    結川弥生

    子どもと大相撲と犬が好き! 
     主婦目線を生かしてビビッと感じたものや 県内で頑張っている人たちを取材しています。

ページトップに戻る