ページの本文へ

NHK金沢・石川WEBノート

  1. NHK金沢
  2. 金沢・石川WEBノート
  3. ヨーロッパのほろ苦い葉物野菜!金沢の国産トレビス料理します

ヨーロッパのほろ苦い葉物野菜!金沢の国産トレビス料理します

キャスター高畠菜那のほくりく旬の味取材
  • 2023年06月27日

今回の食材は西洋の葉物野菜「トレビス」。
キャベツに似た形をしていて、ほろ苦くサクサクとした歯ごたえが特徴。
イタリアやフランスで親しまれているそうです。
日本ではその大半が輸入されていますが、近年、金沢市内でも栽培されるようになり、認知度拡大を目指しています。
今回は、西洋のトレビスが中国料理と出会いました。
(キャスター 高畠菜那)

ほくりく旬の味ロケに行ってきました。

中国料理担当の小川シェフ。絶品レシピができました。

トレビスは2019年にJA金沢市が部会を作り、現在8人が栽培しています。
そのうちの一軒を訪ねました。

真ん中の、赤く葉が巻いている部分を食べます。

国内で流通しているトレビスは、多くが海外産。
6年前(2017年)、金沢農業大学校の卒業生らが中心となって栽培を始めました。金沢では、春作と秋作の2回作っています。春作のものは、みずみずしく苦みも少ないようです。
金沢市内で作っているので、鮮度は抜群!食感も香りも輸入のものとは格段に違います。 

JA金沢市トレビス部会 部会長 高山 弘樹さん

加熱すると苦みが増すとのことですが、イタリアなどではグリルやパスタなどにして、その苦みをあえて楽しむそうです。

今回は、「トレビスの上海焼きそば」を作りました。
ソースが少し甘めなので、トレビスのほろ苦さがいいアクセントに!
箸がどんどん進む大人の焼きそば。最高に美味しかったです。
レシピはこちらです!

トレビスの上海焼きそば

「トレビス」
最盛期は、6月中旬から7月上旬。
主に、県内の青果店や、JA金沢市の直売所で購入できます。

  • 高畠菜那

    NHK金沢 キャスター

    高畠菜那

     キャスター2年目。
    金沢生まれ金沢育ちの私ですが、地元の皆さまとの出会いは、いつも新しい発見と学び、そして感動であふれています。
    人と人とのつながりを大切に、これからも地元の魅力を伝えていきます!

ページトップに戻る