ページの本文へ

NHK金沢・石川WEBノート

  1. NHK金沢
  2. 金沢・石川WEBノート
  3. 俱利伽羅不動寺 西之坊鳳凰殿「花詣で」の絶景 石川県津幡町

俱利伽羅不動寺 西之坊鳳凰殿「花詣で」の絶景 石川県津幡町

川野優里亜キャスター石川県の旅
  • 2023年04月28日

色とりどりの様々な花を楽しめるイベント「花詣で」をご紹介します。
津幡町にある俱利伽羅不動寺の西之坊鳳凰殿の絶景は必見です!
(キャスター 川野優里亜)

かがのとイブニング火曜日の中継は、津幡町にある倶利迦羅不動寺(くりからふどうじ)
西之坊鳳凰殿(にしのぼうほうおうでん)からお伝えしました!

鳳凰殿では、藤棚やつつじ、牡丹(ぼたん)、シャクナゲなど、
色とりどりの様々な花を楽しめるイベント「花詣で」が
5月7日まで開催されています。20~30種類くらいの花があり、
藤棚とつつじがいま満開だということです。

鳳凰殿のつつじ斜面から見る景色は絶景です!

蔓(かずら)の先に垂れ下がるように咲く「藤」の花
風に揺れてやさしく動く様子はかれんで魅了されます。藤に近づくと、ふわぁ~と品のある甘い香りがしてきます。
藤のアーチは、いまは赤紫色が見頃で、これから紫や白色の藤が咲いていくそうです。

そして、この鳳凰殿には、特に写真映えするスポットがあるんです!
こちら!

お地蔵さんの周りに花が散りばめられています!

お地蔵さんの周りに、赤やピンク、白などの鮮やかな花が散りばめられている様子が可愛らしいですよね~
こちらにある花は、季節の花を1週間くらいで変えているそうなんです。
私が訪れた時にあった花は、シャクナゲ、つつじ、八重桜でした。
花を見に来る方は、皆さん必ずここで写真を撮るそうですよ!

住職の五十嵐さんによると、
今年は全体的に早咲き傾向で、例年より10日ほど早いそうですが、これだけたくさんの種類の花が揃って咲くのは珍しいんだそうです!
みなさんもいま見頃を迎えている花をみて癒やされてはいかがでしょうか。

  • 川野優里亜

    NHK金沢 キャスター

    川野優里亜

    出身地 石川県金沢市
    今年で2年目になります。
    「石川県で最も地域の方と心の距離が近いアナウンサー」を目指します!

    能登から加賀まで、ステキな魅力を自ら探して、みなさんの“声”を届けます!

ページトップに戻る