ページの本文へ

  1. トップページ
  2. アナウンサー・キャスター
  3. 松岡忠幸(まつおかただゆき)

アナウンサー・キャスター

松岡忠幸(まつおかただゆき)

出身地
長崎県長崎市
担当番組
ニュースなど
松岡忠幸(まつおかただゆき)の画像

ひとこと

単身赴任生活4年目に突入しました。毎日、基本的に三食自炊を続けています。
地震の影響もあって管理業務の割合を一気に増やさざるをえませんでした。放送に登場する機会が減ったのを心配する声をいただきます。心配をおかけしてごめんなさい、いたって元気に働いています。引き続き、石川県のみなさんのために様々な形で精いっぱい努めてまいりますので、金沢局の放送をよろしくお願いします。

■趣味・特技
新しい何かを学んだり、作ったりすることが趣味です。料理からプログラムまで何でも学んで作ります。
試行錯誤の末に新しい何かが「できた!」瞬間がたまらなく好きです。

 ■石川県のここが好き!
「文化絢爛(けんらん)」をキャッチフレーズとした「いしかわ百万石文化祭2023」の司会を去年務めさせていただきました。多彩な文化が次々と舞台に登場し、石川県の文化の厚みを改めて感じました。三食自炊生活を通して食文化の厚みも日々体感しています。文化を大切にすることに強烈な誇りを持っている県民性があればこそだと思います。
文化を守り育てることは決して簡単ではありません。何とか歯を食いしばって頑張っていたけれど、地震もあって力尽きそうになっている方も少なくないと思います。そんなみなさんを、放送を通して何とか応援できればと考えています。

 ■いまチャレンジしたいことは?
「基本情報技術者試験に今年度中に合格します!」
と昨年度目標に掲げたのですが、試験勉強しているうちに、身に付けた知識で何かを作りたくなってすぐ脱線してしまいダメでした。資格勉強はいつでもできるので、比較的自由に時間を使える単身赴任生活のうちに、自分で作ってみたいあれやこれを実際に作ることにチャレンジしたいです。