2018年05月08日 (火)まもなくお旅まつり

 

●こんにちは、広報担当の中村です。週末に小松市の「こまつ曳山交流館みよっさ」に行ってきました。

●電車を降りると「お旅まつり」のポスターや、のぼり旗が街じゅうに掲示されていて、おまつりが近づいていることを感じます。

●「こまつ曳山交流館みよっさ」は、お旅まつりの期間以外でも曳山を見られるように、曳山が2台常設展示されている施設です。この日はちょうど、お祭りに向けて組み立てられた八日市町の曳山が「みよっさ」の中に収納されるところを見られました。大きな曳山を移動させ、方向転換させるのは多くの人手がかかる作業でした。

 

 

050701.jpg

 市内を移動する曳山

05073.jpg

 「みよっさ」の中に慎重に運び込まれます

050702.jpg

無事に収納されました!みよっさの扉も巨大です。

(今年のお旅まつりは5月11日(金)12日(土)13日(日)に行われます。)

 

●また、「みよっさ」の中では、八日市町の子供たちが曳山の舞台で演じる子供歌舞伎の練習をしていました。休憩時間は楽しく遊んでいた子供たちも、練習が始まると真剣そのもの。先生の指導を一生懸命聞いていました。

●この秋放送する石川発地域ドラマ「いよっ!弁慶」は、このお旅まつり・子供歌舞伎をめぐり繰り広げられる心温まるお話です。どんなドラマになるか…お楽しみに。

 

■石川発地域ドラマ「いよっ!弁慶」

10月31日(水)午後9時~9時59分 【BSプレミアム】

で放送します。

投稿者: 広報担当者 ,  金沢放送局 ,   | 投稿時間:11:19


ページの一番上へ▲