ページの本文へ

  1. トップページ
  2. 金沢局インフォメーション
  3. 【ネットで聞けます】「鎌倉殿の13人」に想いを寄せて "耳で読書"しませんか?

【ネットで聞けます】「鎌倉殿の13人」に想いを寄せて "耳で読書"しませんか?

執筆者のアイコン画像(アナウンサー)鈴木貴彦
2022年09月28日 (水)

読書の秋ですね。
皆さん、耳で読書を楽しみませんか?
私は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ゆかりの作品、吉川英治作「源頼朝」を朗読し、
NHKラジオ第1「らじるラボ」(全国)で本日放送しました。
石川県ではラジオで「秋の北信越高校野球 石川県大会」の延長戦の試合の模様をお伝えしていたためお届けできませんでしたが、朗読はNHKのサイトでお聞きいただけます!

~あらすじ~
一ノ谷の戦いは義経の活躍によって源氏が勝利をおさめるが、
頼朝からは「よくやった」という便りも次の戦に臨めという命もなく、
義経や家臣の佐藤継信・忠信兄弟は、むなしい日々を送っていた。
四国・屋島からは、義経を欠いた源氏苦戦の報が続くが・・・。

「らじるラボ」で放送された朗読は、「らじる★らじる」の朗読サイト「らじる文庫」にアップされています。
NHKアナウンサーによる朗読を、現在100作品以上聞くことができます。
今回の私の朗読のほか、「源頼朝」の別パートを朗読したNHK福井放送局・山口瑛己アナウンサーの朗読も聞くことができますので、ぜひチェックしてみてください。

いつでもどこでもスマホで聞ける朗読サイト「らじる文庫」を、どうぞお楽しみください!

最新の記事