2018年05月16日 (水)「お旅まつり」を見てきました。

こんにちは。広報担当 山崎です。

去る、この週末11日~13日は小松市でお旅まつりと曳山子供歌舞伎が行なわれましたね。

13日はあいにくの雨模様でしたが、11日、12日は雲間に晴れが見えるというちょうど良い気候。12日の曳山八基曳揃えの際は、とても賑やかで盛り上がっていました。

 

 

今年子供歌舞伎担当の八日市町、寺町は12日にそれぞれ三度の上演をしていました。

写真は2回目の寺町と、3回目の八日市町の子供歌舞伎です。

001.jpg 0000002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                (寺町)                             (八日市町)

 

私も歌舞伎については素人ながら、その堂々たる演者の姿にずずずいっと引き込まれました。

 

 

午後7時を回ると、日も落ちて周囲は暗く、曳山の明かりがきれいに周囲を照らしていましたよ。

それが八基並んでいるものですから、とても豪華で美しくなんだか心が洗われるような気持ちでしたね。

00000003.jpg

 

そんな「お旅まつり」、「子供歌舞伎」をテーマにした石川発地域ドラマ「いよっ!弁慶」は現在小松市でロケを敢行中です。

放送は10月31日(水)とまだ先ですが、お楽しみに!!

投稿者: 広報担当者 ,   | 投稿時間:12:10


ページの一番上へ▲