アナウンサー・キャスター日記

2020年07月01日 (水)『令和入局!フレッシュな新人職員をよろしくお願いします!!!』

石川県のみなさん!

はじめまして!新人アナウンサーの守屋です。

今回は、この春NHK金沢放送局に着任した新人職員8名を紹介します。

加賀野菜のようにフレッシュでみずみずしい同期を知っていただけたら幸いです!

 

 s-20200701a.jpg

 

<休日のひがし茶屋街にて>

(後列・左から)阿部(あべ)・天鷲(あまわし)・松葉(まつば)・園山(そのやま)

(前列・左から)佐々木(ささき)・守屋(もりや)・早川(はやかわ)・土本(つちもと)

 

 

自己紹介コーナー

 

記者の園山です。私は島根県出身ですが、早くも石川県に親しみを感じています。私は、車の運転が本当に苦手なので、今は「私生活のためにも車の練習をしよう」と決意しました!そして、石川の日本酒マスターになれるように頑張ります。よろしくお願いします!

 

 

はじめまして!技術の土本です。出身はお隣の福井県で、海と山に囲まれて育ちました。趣味はラーメン屋さん巡りです。金沢では美味しいものを食べて、元気に頑張りたいです!どうぞよろしくお願いします!

 

 

映像取材(カメラマン)の阿部です。神奈川県鎌倉市出身です。趣味は写真と散歩で、休日は街中を歩き回りながら写真を撮っていることが多いです。石川県にはこの6月に来たのが初めてで右も左もわかりません。他県出身であるがゆえにカメラマンとしての視点で石川の魅力を再発見して、掘り起こして、発信していけるように全力を尽くします。

 

 

はじめまして!営業部の早川です。愛知県出身です。絵を描くことが好きなので、スケッチブックを持って石川県の豊かな自然や情緒ある街並みをたくさん描きに行きたいと思っています。これから石川のことをもっと知って、大好きになって、このまちに貢献できるよう励んで参ります!

 

 

・はじめまして!アナウンサーの守屋です。大学時代、男声合唱団で国内外を問わず多くの演奏をしてきました。担当はセカンドテノール、ハーモニーを作るパートです。局内はもちろん取材先などいろいろな方々とのハーモニーを大切に、言葉をお届けします。

 

 

はじめまして、番組制作ディレクターの天鷲です。出身は東京です。趣味は山登りやフットサルなど、アクティブなことが好きです。いまフットサルなど地元のチームに参加できないか模索中です。アクティブな趣味をお持ちの方はぜひお声がけください。よろしくお願いします。

 

 

・はじめまして。企画編成部の佐々木です。出身は東京です。石川県は以前何度か訪れて、伝統文化や美味しい食べ物、豊かな自然などとても素敵な場所だな、と思っていたので、この場所で働けると聞いたときは嬉しかったです。これから自分でもいろいろな場所に足を運んで、石川のことをもっと知っていきたいです。よろしくお願いします!

 

 

はじめまして、記者の松葉です。私の父と祖母は石川県の出身なので、いつか石川県で働いてみたいと思っていました。私は日本酒が好きで、酒蔵を巡り、その地で酒を飲むのが趣味です。赴任している間に、県内のすべての酒蔵を訪れるのが目標です!

 

 

最後に。

今年は新型コロナウイルスのため、金沢に赴任する前の研修は全てオンラインで行われました。そのため、初めて見るテレビスタジオやラジオブース、多くのモニター画面が並ぶニュースセンターの見学は、とても刺激的でした。

また、金沢局の同期に会うのもこの時が初めて。どんな人達かなぁと気になっていましたが、みんな個性的で打ち解けるのが早く、これから先経験する大変なこと、嬉しいこと色々なことを同期と分かち合い、支えながら乗り越えていきたいと思います。

石川県のみなさん、これからたくさんお世話になります!

一日でも早くみなさんのお役に立てるよう私たちも頑張ります。

ぜひ、私たち新人に石川県のことたくさん教えてください。よろしくお願いします!

 

 s-20200701b.jpg

 

(テレビスタジオにて説明を受ける新人職員(奥))

 


投稿者: 金沢放送局 ,   | 投稿時間:10:28 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2020年04月24日 (金)おうちで園芸に挑戦!【石井美江】

こんにちは、石井です。

14日のいしかわライブで「園芸の魅力」を紹介した前川キャスターから野菜の種をもらいました。

 

 

 s-s21.jpg

 

 

これで少しでも野菜を摂るようにとのことでした。

まるで母のようです。

 

早速、種をまいて3日後。

 

 

s-s22.jpg

 

 

小さな芽が!かっ、かわいい…!

 

そして10日たった頃……。

 

 

s-s23.jpg

 

 

わさわさ生えてきました~!

 

毎日様子が気になって気になってベランダの窓を開けているので、図らずもこまめな換気までできています。

立派なレタスに成長したら「おうちで料理」にも挑戦する予定です……( °°)

 

私たち一人ひとりにできることは限られますが、家の中でも楽しく元気に過ごしたいですね!

投稿者: 石井美江 ,   | 投稿時間:10:55 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2020年04月14日 (火)おうちで園芸 おうちで〇〇【前川夏生】

 

こんにちは。前川です。

 

先日の中継いしかわライブでは家で植物を育てる「園芸の魅力」をご紹介しました。

s-1.jpg

 

 

おじゃましたのは金沢市打木町の農園。

ハウスの中には色とりどりの花が!

0414-2.jpg

 

お花ってやっぱりいいですね~

見ているだけで気分が明るくなります。

 

 

私も、農園の太平さんおすすめの「マリーゴールド」をいただきました。

水やりは、表面が乾いたら。

もし忘れて花が枯れてしまっても、再び水をやれば復活するんだとか!!

素晴らしい生命力!

植物や動物のお世話が苦手な私でも、安心して育てられますね。

 

観察日記もちゃんとつけてますよ~

0414-3.jpg

これからの成長が楽しみです!

 

そして余談ですが・・・

中継の最初の最初に登場した「加賀太きゅうり」。

 

ふるさと旬の味で米田シェフが紹介していた「加賀太きゅうりのサラダ」

を少しアレンジして作ってみました!

0414-4.jpg

さすが米田シェフ。とってもオシャレ。

美味しくいただきました!

 

この機会に「おうちで料理」頑張ってみようかな~~~


投稿者: 前川夏生 ,   | 投稿時間:12:41 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2020年04月06日 (月)おうちで科学実験 おうちで〇〇【石井美江】

こんにちは、石井です。

4月に入りました。今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

 

さて新年度初日の中継いしかわライブでは「宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を科学実験で楽しむ」という取り組みをなさっている金沢高校非常勤講師の四ヶ浦弘さんのもとに伺いました!

 

高校では化学と物理の成績が10段階で3と落第寸前だった私ですが、四ヶ浦さんの実験はどれも驚きの声が漏れてしまうほど引き込まれてしまいました……。

 

s-20200403a.jpg

 

教えていただいた「家庭でもできる実験」、ぜひ試してみてください!

用意するのはワイングラス、ライト、水、牛乳だけ。

 

水の入ったワイングラスを下からライトで照らし、

牛乳を何滴か垂らすと……グラスの中に天の川を見ることができます。

合わせて『銀河鉄道の夜』を読むと、より素敵だと思います!

 

 

中継でもお話ししましたが、新型コロナウイルス対策で外出を控えている方が多いと思います。

みなさん、おうちでは何をしてお過ごしですか?

 

私はこの機に、「やろうと思っていたけど先延ばしにしていたこと」に取り組んでいます!

まずはこちら。

 

s-20200403b.jpg

 

ワンピースを縫いました!

いつか何か作ろうと思って遥か昔に購入した布地がようやく形になりました(^^)

 

さらにこちら

s-s-20200403c.jpg

 

 

 

増穂浦海岸で拾ってきた貝殻を使って……

 

s-20200403d.jpg

 

アクセサリーを作りました!

 

外に出られない分、家の中でできることに集中できるいい機会かもしれません。

 

4月6日(月)からは『かがのとイブニング』で「おうちでトレーニング」のコーナーも始まります!

この春はおうちで〇〇、いろいろ挑戦していきたいと思います(^^)

 

 


投稿者: 石井美江 ,   | 投稿時間:15:04 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2020年03月17日 (火)浦野さんありがとう【前川夏生】

お久しぶりです。前川です。

 

 

先日、スポーツキャスターを3年間務めた浦野さんが金沢放送局を卒業しました。

4月から浦野さんは地元愛知県のNHK名古屋放送局でリポーターとして活躍します。

 

恐縮ですがここで、浦野さんとの思い出を少し語らせてもらいます。

 

 

浦野さんに初めてランチに連れて行ってもらった時、

サッカーの話題で意気投合し、すぐに打ち解けました!

 

先輩ながらも、気軽に話しかけられる優しい雰囲気と

いつも周りを楽しませてくれる笑顔が本当に大好きです!

 

仕事の後に一緒にツエーゲンのナイターゲームを見に行ったこと

スタジアムで浦野さんの仕事風景を勉強させてもらったこと

休みの日なのに虫の中継を見てくれてアドバイスをもらったこと

 

 200317a.jpg

とにかく本当に素敵な先輩で、浦野さんがいない今、すごく寂しいです。

 

 

浦野さん、1年間ありがとうございました。

私も浦野さんに少しでも近づけるように頑張ります!

 

 200317b.jpg

 

これからのスポーツコーナーもご期待ください!!!


投稿者: 前川夏生 ,   | 投稿時間:11:54 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2020年02月28日 (金)「卒業研究発表会でロボット大集合」【石井美江】

こんにちは、石井です。

2月12日の中継いしかわライブでは金沢工業大学の卒業研究発表会、

「プロジェクトデザインⅢ公開発表審査会」にお邪魔しました!

 

 

取材したのは工学部ロボティクス学科の発表会場!

制作したロボットの実演が見られるんです。

 

s-02281.jpg

 

学科主任の鈴木亮一教授に案内していただきました。

 

 

発表が行われている時間は会場全体がすごい熱気!

金沢工大を目指す高校生や、地元、企業の方も注目していて発表を聞きに来るそうです。

 

 

中継でご紹介したのは2つのロボット。

 

まずは、コンビニで賞味期限が切れた商品などを自動で廃棄してくれるロボット

 

s-02282.jpg

 

商品に貼られた「ARマーカー」の情報を読み取ってロボットアームを伸ばし、商品に吸い付きます。

開発した藤林大和さんと小野修平さんは成功率6割だと言っていましたが、中継では百発百中。

お見事です!

 

 

もう一つは、イノシシなど害獣を追いかけて威嚇し、寄せ付けないロボット

 

s-02283.jpg

 

ロボットが、2本の柱の間に張られたロープの上を移動して害獣を追い回し、威嚇します。

開発者の永田健太郎さんは、自身のおじいさまとおばあさまが農家で、

害獣に悩まされていたことが開発のきっかけだったと言います。

 

 

他にも、この日発表されたロボットは全部で76体!

どれも学生の皆さんの工夫と努力が光る発表で、

未来のロボット誕生へ期待が高まりました。

 

ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました!


投稿者: 石井美江 ,   | 投稿時間:13:32 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2020年02月12日 (水)虫とふれあい!!【前川夏生】

こんにちは。前川です。

 

先日、中継いしかわライブの取材で「石川県ふれあい昆虫館」に行ってきました!

 

 

小さい頃は、学校の帰り道でダンゴムシを捕まえ、帽子に入れて祖父母の家に持ち帰り、

お菓子の箱で迷路を作ってダンゴムシに歩かせて楽しんでいました!!

 

虫は大丈夫だと思っていた私ですが、蝶が1000匹暮らす「チョウの園」では

羽を開くと12㎝にもなる日本最大級の蝶「オオゴマダラ」に少しビクビクしてしまいました。

 

021201.jpg

 

こちら。帽子に蝶をつけ、優雅に写真を撮る私ですが・・・

 

021202.jpg

実は、怯えています。

帽子に蝶が集まりすぎて、昆虫館の方に蝶を何匹か外してもらいました。

 

こんなもんではありません!!!

021203.jpg

放っておくと、こんなにも蝶が!!!さすがに私は断念。

しかし、昆虫館の福富さんは大好きな蝶に囲まれ、大変うれしそうでした。

 

この帽子にとまっているのはオスの蝶。帽子に制汗剤を吹き付けると、それに含まれる物質の香り(フェロモンに似ている)に引き寄せられてくるそうです。

 

 

最後は、コオロギの素揚げガーリック味をいただき・・・

021204.jpg

内からも外からも、深く、虫と触れ合いました。

 


投稿者: 前川夏生 ,   | 投稿時間:10:50 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2020年01月29日 (水)SAMURAI【前川夏生】

 

皆様、あけましておめでとうございます!!

2020年、オリンピック・パラリンピックに、私事ですが年女

なんだかいい年になりそうです。

 

 

さて、年明け最初のお出かけは「Bリーグ」

 

一緒に行ったのはMRO北陸放送の入江美寿々アナウンサー保坂友美子アナウンサー

同期入社の二人。

出かけてみて、ある共通点が見つかりました…

それは…

 

チアリーダー!!!

 

 

保坂アナウンサーはチアリーディングの全国大会決勝に出場したこともある

実力者!

入江アナウンサーも、実は、ラジオ番組でチアリーダー役として県内スポーツを応援しているんです。

 

初めてのお出かけでもなんだか気が合うな~

と思ったのは意外な共通点があったからかもしれませんね。

 

 

本題のBリーグ。

 

金沢武士団VS埼玉ブロンコス

 

サムライズは、第3クオーターまでリードし、13点差で第4クオーターを迎えます。

しかし、ここから埼玉が追い上げを見せ、残り15分で76-76の同点に追いつかれます。

 

が、ここで、アンドレ・マレー選手が決勝点となる3Pシュート!!!

サムライズは2か月ぶりの勝利をおさめました。

 

そして試合が終わった後は、選手とハイタッチ!

 

先ほどまで試合をしていた選手たちが観客席まで来てくれて、ブースター一人ひとりと

触れ合っていました。

 

コート上で見るとあまり感じなかったのですが、

横を通る2m越えの選手たちの迫力、筋肉にただただ圧倒されました!

 

 

最後は、金沢武士団マスコットキャラクターのライゾウと記念撮影

s-az.jpg

 

選手をこんなにも身近に感じられるBリーグ。

2020年、また新たなスポーツの魅力に気付けました!


投稿者: 前川夏生 ,   | 投稿時間:10:30 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年12月10日 (火)新酒シーズン到来【石井美江】

 

こんにちは、石井です。

 

 

いよいよも新酒のシーズンがやってきましたよーーー!

ということで、12月4日(水)放送の「中継いしかわライブ」は、日本酒の話題。

今シーズン本格的にデビューを果たした酒米「石川酒68号」で新酒を醸す様子を、白山市の酒蔵からお伝えしました。

 

 

m4.jpg

 

 

新しい杉玉がつるされた玄関からは日本酒の良い香りが (*´o`*)

蔵の中の大きいタンクでは、あと数日で日本酒になる、甘酒のような見た目の「もろみ」が泡を出して元気に発酵していました!

 

 

日本酒の原料となる“米”と言えば「山田錦」と「五百万石」という種類が使われることが多いですが、山田錦は兵庫生まれ、五百万石は新潟生まれのお米です。

(五百万石は“加賀百万石”と響きが似ているので石川生まれだと思っていました……違うのですね……)

 

そこで、「石川県で生まれたお米で、日本酒、それも大吟醸を!」と、11年かけて開発された酒米が「石川酒68号」です。

 

 

m1.jpg

 

 

大吟醸酒をつくるには50%以上米を削る必要がありますが、たくさん削ると米が割れやすくなり酒造りには使えなくなってしまいます。

 

その点、「石川酒68号」は米が割れにくいのが特徴。たくさん削ることができるので、大吟醸をつくりやすい米なんです!

また、お酒になるとすっきりとした味わいで香り高いんです。

 

 

m2.jpgのサムネイル画像

 

 

杜氏の吉田泰之さんと、石川県農林総合研究センターの畑中博英さんにお話を伺いました。

吉田さんは日本酒がまるで自分の子供であるかのように考えて酒造りをされているのが印象的でした。

このような思いで造られているからこそおいしい日本酒になるんですね!

 

来春から、水も!米も!酵母も!「オール石川県原料」の大吟醸を楽しむことができます。

この機会に、石川の味を日本酒から楽しんでみるのはいかがでしょう(^^)

 

 

 

私事ですが、日本酒のソムリエ「唎酒師(ききさけし)」の資格認定を受けました。

 

 

 

 

 

石川の日本酒の魅力やニュースをお伝えできるよう、さらに精進していきます!

 

 m3.jpgのサムネイル画像

 

「石川酒68号」の話題をNHK名古屋放送局のラジオ「夕刊ゴジらじ」でもお伝えすることになりました。

放送は12月12日(木) 午後5時~ 5時55分

石川県からはインターネットや、スマートフォンアプリ「らじる★らじる」でお聴きいただけます。

 


投稿者: 石井美江 ,   | 投稿時間:15:13 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年11月26日 (火)スポーツ祭り【前川夏生】

こんにちは!

3回目のブログはスポーツの話題をお届けします!

 

先日、NHK金沢放送局ではNHK杯フィギュアスケートのパブリックビューイングが行われました。

 

フィギュアスケートのパブリックビューイングには、女性の方が多く

当日、人気を集めていたのが、こちらのフォトブース。

20191125a.jpg

 

イベント前、担当の男性職員が、どのデザインが映えるのか、局内を回り、女性職員にアンケートをとって吟味していました。

そのかいあって、当日は大盛況!

私も石井キャスターとパシャリ

女子にはたまらな~い、映える1枚が撮れました!

 

 

続いて、ツエーゲン金沢

 

最終節は、J1自動昇格がかかっていた大宮アルディージャとの試合。

私もいつも通り、浦野さんとともに観戦させていただきました。

20191125b.jpg

前半、大宮が先制。0対1のまま後半を迎えます。

後半、金子選手に代わり、清原選手!

ツエーゲン金沢がJFL時代からプレーしていた清原選手。

ミスターツエーゲンの登場に、サポーターは溢れんばかりの拍手を贈ります!

その3分後…

山根選手のスルーパスから清原選手!これが同点ゴールとなりました!

20191125c.jpg

この試合でツエーゲンでのプレーは最後になる清原選手

ベテランの意地のゴールに胸が熱くなりました!!

 

1対1の引き分けで試合は終了。

ツエーゲン金沢は、11位という歴代最高位で今シーズンを締めくくりました。

おめでとうございます!!そして、選手、スタッフ、サポーターの皆様、本当にお疲れさまでした。

 

最後のセレモニーで柳下監督が言っていたように、私も、週末の試合を見て、また1週間、仕事を頑張ろうと思えました。

 

スポーツが人に与える大きな力、そして改めてスポーツが好きだと感じた週末でした(^-^)


投稿者: 前川夏生 ,   | 投稿時間:13:21 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


ページの一番上へ▲