アナウンサー・キャスター日記

2020年04月06日 (月)【おうちで科学実験 おうちで〇〇】石井美江

こんにちは、石井です。

4月に入りました。今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

 

さて新年度初日の中継いしかわライブでは「宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を科学実験で楽しむ」という取り組みをなさっている金沢高校非常勤講師の四ヶ浦弘さんのもとに伺いました!

 

高校では化学と物理の成績が10段階で3と落第寸前だった私ですが、四ヶ浦さんの実験はどれも驚きの声が漏れてしまうほど引き込まれてしまいました……。

 

s-20200403a.jpg

 

教えていただいた「家庭でもできる実験」、ぜひ試してみてください!

用意するのはワイングラス、ライト、水、牛乳だけ。

 

水の入ったワイングラスを下からライトで照らし、

牛乳を何滴か垂らすと……グラスの中に天の川を見ることができます。

合わせて『銀河鉄道の夜』を読むと、より素敵だと思います!

 

 

中継でもお話ししましたが、新型コロナウイルス対策で外出を控えている方が多いと思います。

みなさん、おうちでは何をしてお過ごしですか?

 

私はこの機に、「やろうと思っていたけど先延ばしにしていたこと」に取り組んでいます!

まずはこちら。

 

s-20200403b.jpg

 

ワンピースを縫いました!

いつか何か作ろうと思って遥か昔に購入した布地がようやく形になりました(^^)

 

さらにこちら

s-s-20200403c.jpg

 

 

 

増穂浦海岸で拾ってきた貝殻を使って……

 

s-20200403d.jpg

 

アクセサリーを作りました!

 

外に出られない分、家の中でできることに集中できるいい機会かもしれません。

 

4月6日(月)からは『かがのとイブニング』で「おうちでトレーニング」のコーナーも始まります!

この春はおうちで〇〇、いろいろ挑戦していきたいと思います(^^)

 

 


投稿者: 石井美江 ,   | 投稿時間:15:04 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2020年03月17日 (火)浦野さんありがとう【前川夏生】

お久しぶりです。前川です。

 

 

先日、スポーツキャスターを3年間務めた浦野さんが金沢放送局を卒業しました。

4月から浦野さんは地元愛知県のNHK名古屋放送局でリポーターとして活躍します。

 

恐縮ですがここで、浦野さんとの思い出を少し語らせてもらいます。

 

 

浦野さんに初めてランチに連れて行ってもらった時、

サッカーの話題で意気投合し、すぐに打ち解けました!

 

先輩ながらも、気軽に話しかけられる優しい雰囲気と

いつも周りを楽しませてくれる笑顔が本当に大好きです!

 

仕事の後に一緒にツエーゲンのナイターゲームを見に行ったこと

スタジアムで浦野さんの仕事風景を勉強させてもらったこと

休みの日なのに虫の中継を見てくれてアドバイスをもらったこと

 

 200317a.jpg

とにかく本当に素敵な先輩で、浦野さんがいない今、すごく寂しいです。

 

 

浦野さん、1年間ありがとうございました。

私も浦野さんに少しでも近づけるように頑張ります!

 

 200317b.jpg

 

これからのスポーツコーナーもご期待ください!!!


投稿者: 前川夏生 ,   | 投稿時間:11:54 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2020年03月09日 (月)ごあいさつ【浦野莉恵】

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

今日は皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと思い、

ブログを書きます。

 

 

私は今年度で、NHK金沢を離れることになりました。

約3年間スポーツキャスターとして取材に携わり、

本当に素晴らしい経験をさせて頂きました。

 

s-s-u1.jpg

競歩の取材で北海道に行ったり

 

s-s-u2.jpg

奥川投手のキャンプで宮崎県に行ったり

 

石川県関係の選手・スポーツを取材するために

県内各地はもちろん、全国を飛び回ってリポートしました。

大変なこともありましたが、楽しい思い出ばかりでした。

 

また、アマチュアからプロまで数多くの選手を

取材させて頂きました。

選手の魅力を最大限に伝えることを意識していきましたが、

放送後は、もっといい質問ができたんじゃないか、

もっと選手の素顔に迫れたんじゃないかと反省の連続でした。

それでも選手の挑戦する姿を取材し、節目となる大事な場面に

立ち会えたことをとても嬉しく、誇らしく思っています。

視聴者の方々に、この感動・興奮が少しでも多く

伝わっていると幸いです。

 

石川県での生活は初めてでしたが、県民の皆さんが

温かく迎えてくれたおかげで、充実した毎日を過ごせました。

本当にありがとうございました!!

 

s-s-u3.jpg

趣味で習っていた茶道も1年半で上達しました

 

 

来年度からは地元の名古屋でリポーターを続けます。

石川県で学んだことを生かし、さらにいい放送ができるように

精進していきたいと思います!

 

 

またどこかでお会いしましょう♪

 

s-s-u4.jpg

 

 

**************************

 

今日のスポーツコーナーが私の最後の出演です。

3年間の県内スポーツをたっぷり振り返ります。

ぜひご覧ください!!

 

 


投稿者: 浦野 莉恵 ,   | 投稿時間:11:23 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2020年02月28日 (金)「卒業研究発表会でロボット大集合」【石井美江】

こんにちは、石井です。

2月12日の中継いしかわライブでは金沢工業大学の卒業研究発表会、

「プロジェクトデザインⅢ公開発表審査会」にお邪魔しました!

 

 

取材したのは工学部ロボティクス学科の発表会場!

制作したロボットの実演が見られるんです。

 

s-02281.jpg

 

学科主任の鈴木亮一教授に案内していただきました。

 

 

発表が行われている時間は会場全体がすごい熱気!

金沢工大を目指す高校生や、地元、企業の方も注目していて発表を聞きに来るそうです。

 

 

中継でご紹介したのは2つのロボット。

 

まずは、コンビニで賞味期限が切れた商品などを自動で廃棄してくれるロボット

 

s-02282.jpg

 

商品に貼られた「ARマーカー」の情報を読み取ってロボットアームを伸ばし、商品に吸い付きます。

開発した藤林大和さんと小野修平さんは成功率6割だと言っていましたが、中継では百発百中。

お見事です!

 

 

もう一つは、イノシシなど害獣を追いかけて威嚇し、寄せ付けないロボット

 

s-02283.jpg

 

ロボットが、2本の柱の間に張られたロープの上を移動して害獣を追い回し、威嚇します。

開発者の永田健太郎さんは、自身のおじいさまとおばあさまが農家で、

害獣に悩まされていたことが開発のきっかけだったと言います。

 

 

他にも、この日発表されたロボットは全部で76体!

どれも学生の皆さんの工夫と努力が光る発表で、

未来のロボット誕生へ期待が高まりました。

 

ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました!


投稿者: 石井美江 ,   | 投稿時間:13:32 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2020年02月12日 (水)虫とふれあい!!【前川夏生】

こんにちは。前川です。

 

先日、中継いしかわライブの取材で「石川県ふれあい昆虫館」に行ってきました!

 

 

小さい頃は、学校の帰り道でダンゴムシを捕まえ、帽子に入れて祖父母の家に持ち帰り、

お菓子の箱で迷路を作ってダンゴムシに歩かせて楽しんでいました!!

 

虫は大丈夫だと思っていた私ですが、蝶が1000匹暮らす「チョウの園」では

羽を開くと12㎝にもなる日本最大級の蝶「オオゴマダラ」に少しビクビクしてしまいました。

 

021201.jpg

 

こちら。帽子に蝶をつけ、優雅に写真を撮る私ですが・・・

 

021202.jpg

実は、怯えています。

帽子に蝶が集まりすぎて、昆虫館の方に蝶を何匹か外してもらいました。

 

こんなもんではありません!!!

021203.jpg

放っておくと、こんなにも蝶が!!!さすがに私は断念。

しかし、昆虫館の福富さんは大好きな蝶に囲まれ、大変うれしそうでした。

 

この帽子にとまっているのはオスの蝶。帽子に制汗剤を吹き付けると、それに含まれる物質の香り(フェロモンに似ている)に引き寄せられてくるそうです。

 

 

最後は、コオロギの素揚げガーリック味をいただき・・・

021204.jpg

内からも外からも、深く、虫と触れ合いました。

 


投稿者: 前川夏生 ,   | 投稿時間:10:50 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2020年01月29日 (水)SAMURAI【前川夏生】

 

皆様、あけましておめでとうございます!!

2020年、オリンピック・パラリンピックに、私事ですが年女

なんだかいい年になりそうです。

 

 

さて、年明け最初のお出かけは「Bリーグ」

 

一緒に行ったのはMRO北陸放送の入江美寿々アナウンサー保坂友美子アナウンサー

同期入社の二人。

出かけてみて、ある共通点が見つかりました…

それは…

 

チアリーダー!!!

 

 

保坂アナウンサーはチアリーディングの全国大会決勝に出場したこともある

実力者!

入江アナウンサーも、実は、ラジオ番組でチアリーダー役として県内スポーツを応援しているんです。

 

初めてのお出かけでもなんだか気が合うな~

と思ったのは意外な共通点があったからかもしれませんね。

 

 

本題のBリーグ。

 

金沢武士団VS埼玉ブロンコス

 

サムライズは、第3クオーターまでリードし、13点差で第4クオーターを迎えます。

しかし、ここから埼玉が追い上げを見せ、残り15分で76-76の同点に追いつかれます。

 

が、ここで、アンドレ・マレー選手が決勝点となる3Pシュート!!!

サムライズは2か月ぶりの勝利をおさめました。

 

そして試合が終わった後は、選手とハイタッチ!

 

先ほどまで試合をしていた選手たちが観客席まで来てくれて、ブースター一人ひとりと

触れ合っていました。

 

コート上で見るとあまり感じなかったのですが、

横を通る2m越えの選手たちの迫力、筋肉にただただ圧倒されました!

 

 

最後は、金沢武士団マスコットキャラクターのライゾウと記念撮影

s-az.jpg

 

選手をこんなにも身近に感じられるBリーグ。

2020年、また新たなスポーツの魅力に気付けました!


投稿者: 前川夏生 ,   | 投稿時間:10:30 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年12月13日 (金)今年のスポーツ!!【浦野莉恵】

 

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

 

2019年もあと2週間、あっという間に年末ですね。

今年は鈴木雄介選手、川井梨紗子選手が世界選手権で優勝、

星稜高校が夏の甲子園で準優勝とスポーツが盛り上がりました!

 

その星稜高校野球部の林和成監督が

今年1年を振り返るインタビューを今週放送しましたよ。

 

l1.JPGのサムネイル画像

↑NHK金沢放送局にお越しいただきました

 

インタビューは2日にわたって、今年の夏の戦いや

林監督の選手との接し方、新チームについてなど

たっぷりとお話を伺いました!

 

私が印象に残っているのは、選手との接し方で

「話すタイミング」を大切にしているということです。

 

林監督は選手の心に1番響くタイミングを考え、

試合後、バスの中、練習開始前と話す内容を変えるそうです。

時には選手に話を印象付けるため、休憩中のサービスエリアで

呼び出して話をすることもあるそうです。

 

選手1人1人のことをしっかり見ていないと

最適なタイミングはわからないと思います。

林監督の選手への愛情をすごく感じました。

貴重なお話をありがとうございました!

 

 

月曜日はことし最後のスポーツコーナーです!

先月シーズンを終えたツエーゲン金沢のゴール集などを

お伝えしますよ、ご覧ください♪

 

l2.JPGのサムネイル画像

↑今季最終節にゲンゾイヤーと撮った1枚


投稿者: 浦野 莉恵 ,   | 投稿時間:15:19 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年12月10日 (火)新酒シーズン到来【石井美江】

 

こんにちは、石井です。

 

 

いよいよも新酒のシーズンがやってきましたよーーー!

ということで、12月4日(水)放送の「中継いしかわライブ」は、日本酒の話題。

今シーズン本格的にデビューを果たした酒米「石川酒68号」で新酒を醸す様子を、白山市の酒蔵からお伝えしました。

 

 

m4.jpg

 

 

新しい杉玉がつるされた玄関からは日本酒の良い香りが (*´o`*)

蔵の中の大きいタンクでは、あと数日で日本酒になる、甘酒のような見た目の「もろみ」が泡を出して元気に発酵していました!

 

 

日本酒の原料となる“米”と言えば「山田錦」と「五百万石」という種類が使われることが多いですが、山田錦は兵庫生まれ、五百万石は新潟生まれのお米です。

(五百万石は“加賀百万石”と響きが似ているので石川生まれだと思っていました……違うのですね……)

 

そこで、「石川県で生まれたお米で、日本酒、それも大吟醸を!」と、11年かけて開発された酒米が「石川酒68号」です。

 

 

m1.jpg

 

 

大吟醸酒をつくるには50%以上米を削る必要がありますが、たくさん削ると米が割れやすくなり酒造りには使えなくなってしまいます。

 

その点、「石川酒68号」は米が割れにくいのが特徴。たくさん削ることができるので、大吟醸をつくりやすい米なんです!

また、お酒になるとすっきりとした味わいで香り高いんです。

 

 

m2.jpgのサムネイル画像

 

 

杜氏の吉田泰之さんと、石川県農林総合研究センターの畑中博英さんにお話を伺いました。

吉田さんは日本酒がまるで自分の子供であるかのように考えて酒造りをされているのが印象的でした。

このような思いで造られているからこそおいしい日本酒になるんですね!

 

来春から、水も!米も!酵母も!「オール石川県原料」の大吟醸を楽しむことができます。

この機会に、石川の味を日本酒から楽しんでみるのはいかがでしょう(^^)

 

 

 

私事ですが、日本酒のソムリエ「唎酒師(ききさけし)」の資格認定を受けました。

 

 

 

 

 

石川の日本酒の魅力やニュースをお伝えできるよう、さらに精進していきます!

 

 m3.jpgのサムネイル画像

 

「石川酒68号」の話題をNHK名古屋放送局のラジオ「夕刊ゴジらじ」でもお伝えすることになりました。

放送は12月12日(木) 午後5時~ 5時55分

石川県からはインターネットや、スマートフォンアプリ「らじる★らじる」でお聴きいただけます。

 


投稿者: 石井美江 ,   | 投稿時間:15:13 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年11月26日 (火)スポーツ祭り【前川夏生】

こんにちは!

3回目のブログはスポーツの話題をお届けします!

 

先日、NHK金沢放送局ではNHK杯フィギュアスケートのパブリックビューイングが行われました。

 

フィギュアスケートのパブリックビューイングには、女性の方が多く

当日、人気を集めていたのが、こちらのフォトブース。

20191125a.jpg

 

イベント前、担当の男性職員が、どのデザインが映えるのか、局内を回り、女性職員にアンケートをとって吟味していました。

そのかいあって、当日は大盛況!

私も石井キャスターとパシャリ

女子にはたまらな~い、映える1枚が撮れました!

 

 

続いて、ツエーゲン金沢

 

最終節は、J1自動昇格がかかっていた大宮アルディージャとの試合。

私もいつも通り、浦野さんとともに観戦させていただきました。

20191125b.jpg

前半、大宮が先制。0対1のまま後半を迎えます。

後半、金子選手に代わり、清原選手!

ツエーゲン金沢がJFL時代からプレーしていた清原選手。

ミスターツエーゲンの登場に、サポーターは溢れんばかりの拍手を贈ります!

その3分後…

山根選手のスルーパスから清原選手!これが同点ゴールとなりました!

20191125c.jpg

この試合でツエーゲンでのプレーは最後になる清原選手

ベテランの意地のゴールに胸が熱くなりました!!

 

1対1の引き分けで試合は終了。

ツエーゲン金沢は、11位という歴代最高位で今シーズンを締めくくりました。

おめでとうございます!!そして、選手、スタッフ、サポーターの皆様、本当にお疲れさまでした。

 

最後のセレモニーで柳下監督が言っていたように、私も、週末の試合を見て、また1週間、仕事を頑張ろうと思えました。

 

スポーツが人に与える大きな力、そして改めてスポーツが好きだと感じた週末でした(^-^)


投稿者: 前川夏生 ,   | 投稿時間:13:21 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年11月21日 (木)クリスマスに向けて♪【浦野莉恵】

 

こんにちは、浦野です!

 

きのうの「中継・いしかわライブ」では、最近日本でも人気が高まっている「スワッグ」という花飾りについて紹介しました。

 

スワッグは、部屋のインテリアとして壁などにかけて楽しむ花飾りです。

生花のものを飾るとだんだんドライフラワーに変わっていくので、変化を楽しめるところや管理しやすいことから、若い女性を中心に人気を集めているそうです!

 

 

きのうの中継では、私もスワッグ作りに挑戦しました!

 

s-p1.jpg

 

自画自賛になってしまいますが、とっても可愛くできたと思います!!

中継では伝えられませんでしたが、コニファーという植物からすごく爽やかな、癒し系の香りがしていました。

見た目もですが、香りも素敵だったんですよ♪

これから家に飾って、ドライフラワーになるまでの変化を楽しみたいと思います。

 

 

さらに中継先でうれしいことが!

 

s-p2.jpg

 

生花店の店長の小学1年生のお孫さんが、花束を作ってプレゼントしてくれました♡

写真ではわかりにくいですが、包装紙には似顔絵も描いてくれたんです!

花束をもらう機会なんて滅多にないので、本当に嬉しかったです。

今はガラスのコップに花をさしていますが、近々花瓶を買いに行こうと思いました!

 

s-p3.jpg

 

生花店の宮森店長、ご協力ありがとうございました。

たくさんの花や綺麗なリース、スワッグを見ていたら、クリスマスが待ち遠しくなってきました!

 

だんだんと寒い日が増えてきましたが、皆さん体調管理に気をつけて、素敵なクリスマスの予定を立ててくださいね!


投稿者: 浦野 莉恵 ,   | 投稿時間:15:48 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


ページの一番上へ▲