ページの本文へ

  1. トップページ
  2. かがのとイブニング
  3. 解禁!アユ釣りの季節に

解禁!アユ釣りの季節に

執筆者のアイコン画像(ニュースディレクター)結川 弥生
2022年06月24日 (金)

※放送※
6月16日

ayu0.png(熊谷キャスター)
いよいよこの季節が、やってきました。
県内の多くの川できょうからアユ釣りが解禁です!
金沢市を流れる犀川には(さいがわ)早朝から釣り人が訪れていました。
(松岡アナウンサー)
金沢市の漁業協同組合は、釣り人を増やそうと、ことしから女性を対象に遊漁料が無料になったそうなんです!
結川弥生ニュースディレクターが解禁初日の様子を取材し、人生初のアユ釣りに挑戦しました。

太公望 解禁を待ちわびて

ayu1.png朝7時半。
取材に訪れたのは金沢市法島町(ほうしままち)の犀川の中流域です。
解禁を待ちわびた釣り人が集まっていました。

ayu2.pngこの場所では、虫などに似せた針を使う「毛針釣り」(けばりづり)を
楽しんでいる人が多くいて、朝の5時から釣っていた人に釣果を見せてもらうと、
すでに30匹ほどを釣り上げていたんです!
自分で食べるより、知り合いにおすそ分けをするのが楽しみなんだとか。

ayu3.png(釣り人)。
「だいご味は引いてくる手応え。
 大きいかなとか小さいかなと、それを楽しみでやっている」。

アユが釣れる豊かな川に

ayu4.pngことし、犀川に放流されたアユの稚魚はおよそ15万匹
その大半を育ててきたのは、白山市にある石川県の水産総合センターです。
県内を流れる川のアユを増やしていこうと、取り組んでいます。
毎年春に放流するため、秋に採卵し、
ふ化した稚魚を7~8センチまで育てているんだそう。

ayu5.png(石川県水産総合センター 生産部美川事業所 増田泰隆所長)。
「アユが川に放流されたら釣られるもの。
 秋まで川に残って卵を産むもの。
 それぞれの人生ならぬ“アユ生”を全うしてほしい」。

人生初のアユ釣りに挑戦!!

ayu6.png大切に育てられたアユが放流された犀川。
金沢漁業協同組合によりますと、
愛好家の高齢化などに伴い、アユ釣りに訪れる人が次第に減ってきているということです。
ayu7.pngこのため、ことしから金沢漁業協同組合では女性を対象に、
釣りの際に組合に支払う「遊漁料」(ゆうぎょりょう)を無料!にしました。
主婦の心をわしづかみにする、無料という響き・・・。

ayu8.pngそこで私、結川は、解禁日に合わせて遊漁券を申請してきました!
人生初のアユ釣りに挑戦です!
ayu10.png素人の私にアユの釣り方を特別に教えてくれたのは、
釣り歴65年の大ベテラン!!
飯田安彦(いいだ・やすひこ)さんです。

kaberi.png

わたしが挑戦したのは、初心者にも優しい毛針釣りでした。

アユにすれば、これが虫に見えるわけです。

 

ayu11.png上流から下流にむけてゆっくり
さおを動かしながら毛針を移動させます。

「ちょっと早いですね、もう少しゆっくり」。

「難しい」。

ayu12.png毛針釣りのポイントは、
■川の流れの速さに惑わされないこと。
■ある程度ゆっくりした動きでないと。
アユが毛針に食いつかせる“コツ”なんだそうです。

ayu13.pngすると!!!!!
釣り始めてから わずか10分ほどであたりが!

ayu14.png初めての私でも、13センチほどのアユが釣れたんです!
あたりの感触がなんとも言えず、気持ちよかったです。
実は、、何度もアユに逃げられそうになったんですがね。。。

素人の私でも釣れるということは、 誰でも頑張れば釣れるという事ですよね

そういう事です。
頑張れば釣れます。

ayu16.png(金沢漁業協同組合八田伸一組合長)。
「ことしから女性の方は遊漁券を無料にした。
 少しずつ釣り人が増えてほしい。
 たくさんアユを放流したので精いっぱいたくさんのアユを釣ってほしい」。

ayu17.png(松岡アナウンサー)
アユ釣りに初挑戦した結川さんとお伝えしていきますけども、
釣れた時って分かるものなんですか?
(結川ディレクター)
今思い出しても胸が高鳴りますね。
竿をお腹に固定しているんですけども、
魚が食い付くとお腹をノックするんです。
コンコン、コンコンって。
(松岡アナウンサー)
アユにお腹をノックされる?
ayu18.png(結川ディレクター)
これがあたりかー!と思いましたね。
これはクセになると思いました。
(松岡アナウンサー)
そもそもアユ釣りは、難しいイメージがあるんですけどどうです?
(結川ディレクター
「友釣り」は、おとりのアユを使う必要があるんですけど。
わたしがやった毛針釣りは、エサをつけたりする必要もないので簡単でした。
ayu19.pngただ、大事なことは遊漁料のルールを守ってください。
金沢漁業協同組合が漁業権を持つ川ではことしから女性を無料にしましたが、
事前に申請して、こうした遊漁券を入手する必要があります。
こうしたルールは守ってくださいね!。
ayu20.pngアユ釣りは10月ごろまで楽しむことができるということです。

取材後記 (ニュースディレクター)結川 弥生

無料の遊漁券は金沢市有松にある、金沢漁業協同組合の事務所に、証明書用サイズの顔写真を一枚持っていけば、その場ですぐ作ってくれます。
女性の皆さん!
たまには自然のなかで、何も考えずに、ただひたすら釣りと向き合う。
そして「あたり!」が来たときの感動はもう最高です。
ぜひぜひ!この機会にチャレンジしてみてはいかがですか?

 

この記事に関連するタグ

最新の記事