ページの本文へ

  1. トップページ
  2. かがのとイブニング
  3. おてがーるずのお手軽写真講座~金箔編・ヨリとカクドで魅力的に~

おてがーるずのお手軽写真講座~金箔編・ヨリとカクドで魅力的に~

執筆者のアイコン画像おてがーるず
2022年06月13日 (月)

「工芸品のすてきな写真を撮りたい!」「工芸施設でいい記念写真を撮りたい!」
そんな願望・・・・ありませんか?
このコーナーでは「スマホで撮るスゴワザ写真」のテクニックを
NHKのプロカメラマンが教えます!

人物紹介

おてがーるず
視聴者にとって“お手軽”な情報を届けるために生まれたNHK金沢・富山・福井のキャラクター。最近写真に凝っているらしい。

カメラマンO

NHK金沢放送局4年目のカメラマン。
趣味:筋トレ(重いカメラも長時間担ぎます)

金箔編・ヨリとカクドで魅力的に

otegaru1.jpg

きょうはNHK金沢の人たちが「金沢市立安江金箔工芸館」でロケをするって聞いたからついてきたよ!
なんでも工芸をもっと身近に感じてもらうためにみんながよく使っているスマートフォンでの撮影に挑戦するんだって~。

otegaru2.jpg

ロケがはじまったみたいね。

かく言うわたしも最近写真に凝ってるんだ!何か撮ってみようかな?

こんなところにかわいい足跡が!?さっそく撮ってみよう!

カシャ!!

otegaru3.jpg otegaru4.jpg

きれいに写ってるけど何だか魅力が伝わってない気がする…
カメラマンの撮る写真と何が違うんだろう?

上手に撮れなくて困っているみたいだね、見せてごらん。
どれどれ…ナルホド。
僕が金沢局のブログ用に撮った写真を見てみてよ。

otegaru5.jpg

この写真、どうかな?

なんだかすごい魅力的ね、私の写真と何が違うの?

そうだね、僕が意識したのはヨリとカクドなんだ!

ワタシもそれは気にしたよ!写したいものが全部キレイに入るようにしたもの!!

そうだね、きれいに全体が映るようにするのももちろん大切だね。
でも、例えば思いっきり角度をつけて、寄ってみたりしたらどうだろう?

角度をつけて、寄ってみる。なるほど、やってみるね!

カシャ!!

otegaru3.jpg otegaru6.jpg

すごい、なんだかワクワクする写真になった!!

たった1枚の写真や数秒の映像でもヨリとカクドを意識するととっても魅力的になるんだよ。

otegaru_yori.jpg

まずヨリ!

この写真を初めて見た人はどの部分を見て欲しいかわからないよね?だから、あえて見せたい部分、この場合は金箔の足跡に思い切って寄ってみる!
すると、【あっこれは足跡を見せる写真なんだな!】とわかるんだ。

なるほど、主役をアップにする!ドラマと同じだね!

otegaru_kakudo.jpg

そしてカクド!

この写真のままだと、これが床なのか階段なのかいまいちわからないよね?角度をつけたことで階段だとわかるんだよ!

ヨリとカクド、次からは意識してみるよ!

みんなも写真を撮るときは近づいてみたり、角度を変えてみたりしてみてね。
もしかしたら遠くから撮るのも案外いいかもね!

写真を撮る時はルールを守って、周りに迷惑をかけないように気を付けてね!

最新の記事