2019年09月17日 (火)今更ながら...はじめまして!【前川夏生】

 

めまして、はじめまして。キャスター1年目の前川です。

石川に来て、早いもので半年が経ちました。

 

父が料理人の私は、美味しいものを食べるのが好きで、

日々、石川のご飯の美味しさに感動しています!

 

まずは、私のことを少しでも皆様に知っていただきたく

恐縮ですがここで少し自己紹介をさせていただきます。

 

 

出身は東京都の足立区。

手焼きのおせんべい屋さんや銭湯が並ぶ下町です。

高校は日本ハムファイターズ斎藤佑樹投手や清宮幸太郎選手の出身校、早稲田実業です。

父に連れられ母校の高校野球を見に行くうちに、スタンドで輝くチアリーダーに憧れ、

大学では応援部に入部しチアリーダーとして活動します。

 

チアリーダーとしては、野球だけでなく、サッカー、アメリカンフットボール、

少林寺拳法やスキーまで様々な応援に行きました。

 

チアリーダーを引退した今も、応援熱は冷めることなく、

スポーツキャスターの浦野さんの後をついて行き、県内スポーツの観戦に出かけています。

浦野さんいつもありがとうございます(*^-^*)

x1.jpg

 

そして先日、同期の石井キャスターと竹村記者と「ふるさと旅日和」や「じわもんラジオ」で紹介した「こまちなみなーと2019」に行ってきました!

x2.jpg

 

大野のしょうゆソフト、しょうゆの香ばしい風味がミルクソフトと合う~~!!!

x3.jpg

 

さらに、地元の伝統芸能「奴行列」に石井キャスターと参加させていただきました。

ステップを踏みながら進むのですが…運動が苦手な石井キャスター、大苦戦(`∀´)

x4.jpg

 

 

温かく迎え入れてくださった、金石・大野の皆さんありがとうございました。

 

 

こんな未熟者の私ですが、

石川の皆様、どうぞ宜しくお願いします!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


投稿者: 前川夏生    | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年09月13日 (金)珠洲焼プロジェクト2019

珠洲焼復興40周年、珠洲焼資料館開館30周年記念プロジェクト 
2019年秋、展覧会と多彩なイベントを東京・渋谷・石川・珠洲で開催。

2019.9.18–29
渋谷ヒカリエ [東京・渋谷]
2019.10.5–11.10
珠洲焼資料館ほか [石川・珠洲]

 

みなさん、こんにちは。ことじろうです。

 

「珠洲焼プロジェクト2019」のイベントPRのため、珠洲市長の泉谷様、珠洲焼作家の篠原様、珠洲市産業振興課の石尾様が金沢局へお越しくださいました。 

 

 

【事務局】

プロジェクト総事務局珠洲市産業振興課 TEL:0768-82-7775

https://suzuware.info/

suzu.jpg

20190913114800-0001.jpg

20190913114812-0001.jpg

 


投稿者: 金沢放送局    | 投稿時間:10:30 | カテゴリ:お~い!ことじろう通信 | 固定リンク


  

2019年08月30日 (金)50キロへ挑戦!! 【浦野莉恵】

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

 

きのう放送した「2020への挑戦者たち」で、東京オリンピック出場を目指す競歩の鈴木雄介選手を紹介しました。

 

suzu.JPG

 

今回の取材のために鈴木選手には何度もお会いしましたが、

とても真面目で誠実な方で、競歩と真剣に向き合っている人だという印象でした。

 

 

鈴木選手は2015年の20キロ競歩で世界新記録をマークする輝かしい実績がありながら、

翌年のリオオリンピックはけがで出場できず、

その後も2年余り治療とリハビリで大会に出られない日々を過ごしました。

復帰後のレースでは、思い通りの歩きができても、2年の間に成長した若手選手に勝てず、もどかしい気持ちになったと思います。

 

もし私が同じ状況だったら、競技へのモチベーションを維持できないと思いますし、選手を続けることを諦めて、他の道を探すかもしれません。

 

でも鈴木選手は「オリンピックでメダル」という目標をぶれずに持ち続け、

今年の50キロ競歩の世界選手権で日本新記録を出しました。

本当に芯が強く、格好良い人だと思います。

 

先月、私が鈴木選手の講演会に参加した時、

彼は「いい意味で取捨選択が大切」と話していました。

 

「私はオリンピックでメダルという最終目標を叶えるために、好きな20キロを諦め、50キロで勝負しようと思ったんです」という言葉がとても印象的でした。

 

新しいことを始めるのと同じくらい、何かをやめるというのは勇気がいることだと思います。

それでも変化することを恐れず、夢を叶えるための最善な選択肢を探して、挑戦し続けられる鈴木選手を心から尊敬しました。

いろんな経験をした鈴木選手なら、東京オリンピックに出場してメダルが獲得できると信じています。

東京オリンピックまであと1年、鈴木選手を全力で応援します!

 

 

アスリートの方と話すと、自分にはない考え方や取り組みを知ることができ、とても勉強になります。

私も視聴者のみなさんに、取材した方々の魅力や努力してきたことをたくさん伝えられるように、これからも頑張ります!

 

 

 

rum.jpg

今回の取材で、北海道にも行きました。

初めて食べたジンギスカンがおいしかったです!

 


投稿者: 浦野 莉恵    | 投稿時間:13:56 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年08月23日 (金)甲子園決勝!たくさんのご来場ありがとうございました!【広報担当】

こんにちは。広報担当です。

 

1.1.png

 

夏の甲子園(第101回全国高等学校野球選手権大会)が幕を閉じました。

 

昨日行われた決勝は、互いに初優勝を懸けた一戦で

履正社(大阪)と星稜(石川)が熱い試合をみせてくれましたね。

 

改めまして、履正社の皆さん、優勝おめでとうございます!

星稜の皆さん、お疲れ様でした。準決勝おめでとうございます!

 

いや~!石川県内は星稜高校応援ムード一色でしたね!

準々決勝、準決勝、と勝ち進むうちにどんどん盛り上がりが大きくなり、

みんな同じ思いで1つのチームを応援する一体感、とても胸が熱くなりました。

 

金沢放送局も石川県の皆さんと一緒に星稜高校を応援したい!ということで

急遽決勝戦パブリックビューイングを催しました。

 

2.2.jpg

 

想定をはるかに超えるたくさんの方にご来場いただきました。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

当日は晴れでした。   巌門

 

会場では星稜ナインへのメッセージボードを皆さんと作りました。

たくさんの素敵なメッセージありがとうございました!

 

5.JPG   6.6.jpg

さて、熱戦から一夜明けて、金沢放送局は平常営業に戻りました。

 

ロボットと人間で協力して縄をジャンプ!   若草幼稚園

来週はこの場所で

ぼくの絵わたしの絵展」「じわもんラジオ公開収録」が開催予定です。

(詳しくは↑それぞれのイベント名↑をクリックしてご覧ください)

 

これからも金沢放送局は「石川県を盛り上げたい!」という思いで

様々なイベントを、一つひとつ心を込めてお届けしていきます。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 


投稿者: 広報担当者    | 投稿時間:15:49 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2019年08月23日 (金)星稜!24年ぶり準優勝! 【浦野莉恵】 

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

 

昨日行われた夏の甲子園、決勝。

星稜、あと一歩でしたね!!

 

それでも7回裏で3対3に追いついた場面、

3対5と勝ち越された後も、笑顔を忘れず懸命に戦う姿は本当に感動しました。

 

決勝だけでなく、星稜が甲子園で戦った6試合すべては

全国の高校野球ファンの記憶に残る試合だったと思います。

 

改めて星稜、準優勝おめでとうございます!

すばらしい結果ですので、胸を張って石川県に戻ってきてください♪

 

 

そして昨日の決勝当日は、

石川県内もとっても盛り上がっていました!

 

pic1.JPG

 

NHK金沢放送局で行われたパブリックビューイングには

400人以上の方々が訪れ、星稜を応援しました。

 

中には試合の4時間前から会場に来ていた人もいて、

星稜の活躍が石川県民に与えた影響の大きさを感じました。

 

 

pic2.JPG

 

 

また会場には、星稜野球部に向けてメッセージを書くコーナーも設けられ、

たくさんの人たちが星稜の選手たちに感謝を伝えていましたよ!

 

pic3.jpg

 

↑私も書きました!

 

 

星稜野球部準優勝の余韻に浸りたい方、まだ高校野球の感動を誰かと共有したい方、

今日の夜NHKで特別番組があります。

 

8月23日午後10時50分~11時20分

いしかわ令和プレミアム「感動をありがとう 星稜高校野球部」

 

ぜひご覧ください!!


投稿者: 浦野 莉恵    | 投稿時間:13:12 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年08月21日 (水)甲子園決勝!パブリックビューイング実施します!【広報担当】

こんにちは!お盆もあけて、極端な暑さもとりあえずはひいたかな?という空模様のところ、みなさまはいかがおすごしでしょうか。

私は大体テレビで高校野球やら、ドラマやらを見る日々を過ごしておりました。 

 

 

さて、その高校野球ですが、石川県代表・星稜高校24年ぶりの決勝進出となりました。

いや~めでたい!

24年前の街の様子などは私残念ながら把握していないのですが、この夏は大変盛り上がっていますね。

みなさんもテレビの前で応援したり、あるいは球場に足を運んだりしているのでしょうか?

 

 

そんなところで皆様へお知らせです。

22日14時~の試合開始に合わせてこの甲子園決勝のパブリックビューイングを実施いたします!

場所はNHK金沢放送局で、220インチの大型モニターを使用します。

詳細はこちらをご確認ください。

 

 

応援は距離が離れていても、声に出して発信することが大事だと個人的に思っています。

お時間のある方はぜひ金沢放送局にお越しいただき、一緒に大きな声で星稜高校を応援しましょう!


投稿者: 広報担当者    | 投稿時間:15:06 | カテゴリ:金沢放送局からのお知らせ | 固定リンク


  

2019年07月31日 (水)「5年間ありがとうございました」 【越塚優】

 

このたび、金沢放送局から名古屋放送局に異動することになりました。

 

忘れない場所や人に巡り合えた5年間でした。

 

元気に楽しく海産物を売る素敵な女性に会える輪島朝市。

桜の時期の兼六園と夜のライトアップされた金沢城公園。

真夏の石川県立野球場とロッカールーム。

青い空と青い海を一緒に感じることができる千里浜。

世界中の暖色を集めたような秋の那谷寺。

香箱ガニが解禁された日の近江町市場の活気。

雪に包まれた真冬の白山白峰。

 

自然の美しさや、食べ物の美味しさ、人の温かさにいつも感動していました。

 

「かがのとイブニング、楽しく見ているよ」という温かい言葉に何度も励まされました。

 

素敵な仲間たちに恵まれて、なんとか走りぬくことができました。

 

またいつか、戻ってくる日を夢見て、金沢局を離れます。

 

5年間、本当にどうもありがとうございました。

 

0001.jpg


投稿者:  | 投稿時間:18:21 | 固定リンク


  

2019年07月12日 (金)高校野球開幕! 【浦野莉恵】       

こんにちは、スポーツ担当の浦野です。

 

今日は高校野球石川大会の開会式です♪

高校球児たちの令和最初の甲子園出場をかけた熱い戦いが始まりました!!

 

20190712.jpg


↑県立野球場に取材に行きましたよ! 

 

 

開会式では44チームの堂々とした入場行進や

飯田高校キャプテンの松鶴選手の力強い選手宣誓など

選手たちの一挙一動から緊張感や気合いがひしひしと伝わってきました。

 

これから決勝までの約2週間、

どんなドラマが待っているのか期待が膨らみます!

 

さらに午後からは開幕試合が行われ、

今大会、唯一の合同チームの金沢辰巳丘・金沢向陽・宝達・穴水の合同チームが登場しました。

8回コールドで負けてしまいましたが、7回の粘り強さは見ていてわくわくしましたし、

「高校野球って面白い!」と改めて感じました。

勝った石川高専は次の試合も頑張ってください!

 

私にとって高校野球は、1年の中で楽しみな、大切な取材の1つです。

1つでも多くの試合に足を運んで、選手たちの思いに寄り添いながら、試合の見どころをみなさんに伝えていきたいと思います。

 

 

NHKはラジオでは準々決勝から、テレビでは準決勝から試合を中継します。

球場に行けない方は、ぜひこちらもご覧ください!!


投稿者: 浦野 莉恵    | 投稿時間:16:46 | カテゴリ:アナウンサー・キャスター日記 | 固定リンク


  

2019年07月05日 (金)穴水町『第57回 長谷部まつり』を開催   開催日:【2019年7月14日(日)】

みなさん、こんにちは。ことじろうです。

 

穴水町観光物産協会キャラバン隊のみなさまが

金沢放送局へ、イベントPRのためお越しくださいました。 

 

 

【事務局】

穴水町政策調整課 観光交流推進室

TEL(0768)52-3790

http://www.town.anamizu.ishikawa.jp/seisaku/dai57kaihasebematuri.html

20190705.jpg 


投稿者: 金沢放送局    | 投稿時間:15:24 | カテゴリ:お~い!ことじろう通信 | 固定リンク


  

2019年06月28日 (金)*現地リポート*NHKのど自慢 in輪島【広報担当】

その大半が曇り模様であるも、時折見える晴れ空が気持ち良い、6月下旬の輪島市にて。

NHKのど自慢の予選会ならびに、公開収録を開催しました。

こんにちは。広報担当 山崎です。

 

NHKのど自慢では、毎週日曜日の放送に出演を希望されるたくさんの方にお集まりいただいて、

前日土曜日に“予選会”を実施しています。

 

事前選考をくぐりぬけたおよそ250組のみなさんには、翌日本番を実施する会場に集まり、

実際にたくさんの観客の前で歌い、番組のディレクターとの面接を受けてもらいます。

それらの結果を踏まえてNHKのディレクターが決めたおよそ20組のみなさんが

本番への出演を勝ち取ることができるのです。

 

今日はそんな予選会の模様をご紹介!!

 

 

 

朝の11時から受付開始でしたが、その直前の待機エリア

062801.jpg

だいたい200人ほどのみなさんに待機していただいています。

気合の入った衣装や、小道具を持っている方もたくさんお見掛けしました。

 

ちなみにここはかつての輪島駅の駅舎です。遮断機が見えますね。

写真映えスポットなのだとか

 

 

 

建物の中に入って受付です。スムーズに進められるよう準備しまして、我々も万全の体制。

062802.JPG

いざ受付が始まると、列に並ばれた順番にご案内していきます。

 

 

本人確認や、歌う予定の曲に間違いないか確認をします。

062803.JPG

 

 

開演時間。司会からの当日の段取りやステージでの動きの確認があり、いよいよ開始です。

062804.jpg

 

 

ありがたいことに予選会もビッグイベントとなっていまして、

出場者のみなさんと応援の方を合わせ、のべ1300人を超える皆さんにお越しいただきました。

ですので、客席もかなりの密度。ほぼ満員でした。

 

 

舞台の横からはこんな風に見えています。

062805.jpg

 

 

出場者のみなさんが熱唱している間に入口には... 

062806.jpg

グレースケールの人気者 として売り込みたい “ことじろう”が登場。

 

 

さらに『中継車公開』や『カメラ体験』のコーナーも用意していました。

062807.JPG

NHKが普段使用している中継車やプロ仕様のカメラといった

実物に触れられる貴重な機会でした。

 

NHKのど自慢の予選会は、あまり知られていないかもしれませんが、

ふらっと来てもいろいろ楽しめるそんなイベントになっています。

ぜひ次の機会にはあなたも参加してみてください!!

 

 

 

 さてさて、ところで番組の放送のお知らせです。

 

NHKのど自慢は毎週日曜午後0時15分からお届けしている生放送の番組。

しかし今回は番組編成の都合上、珍しく生放送ではなく収録となりました。

 

 

 

収録した番組の放送は7月21日(日)午後0時15分から

総合テレビとラジオ第1、国際放送で放送します。

予選会から大いに盛り上がった今回ののど自慢ぜひご覧ください。

 

 

さらに予選会の雰囲気が垣間見える番組も放送します。

平日夕方6時10分から放送している「かがのとイブニング」内では、

その予選会で歌った皆さんの歌唱をダイジェストでお送りします。

 

週明け7月1日(月)から数回に分けて連日放送しますので、ぜひご覧ください。

 


投稿者: 広報担当者    | 投稿時間:17:03 | カテゴリ: | 固定リンク


ページの一番上へ▲