特集

TALK 2022.11.02

あたりさわりのない話 #14 照明/髙橋貴生

NHKアート美術進行の峯岸伸行とかつてAPだった岸本麻衣が聞き手となって、制作現場で働くさまざまなスタッフに、仕事上での役割やおもしろいポイント(またはグチ)など、ドラマにまつわること&あまり関係のないことをざっくばらんにお話ししてもらうゆるやかな音声コンテンツ。

今回のゲスト:
照明 髙橋貴生 (たかはし・たかお)

00:00〜 太陽の位置を決めるスタジオ、太陽の位置を見極めるロケ

カットわり … 台本に書き込まれた演出プランのこと。俳優の動きや、カメラワークをシーンごとに演出担当者が記入し、全スタッフで共有する。

レフ板 … 影の部分の明暗差を減らすために用いる板状の道具。色はシルバーや白が多用される。太陽光など強い光を反射させて使う。反射した光はシャープな印象となる。

カポック … 光を拡散させたり遮ったりするためのレフ板の一種。表が白で、裏が黒の発泡スチロール製の板。白い面で反射した光はレフ板よりもソフトな光となる。

03:05〜 季節や時間に即した色味をつける

“太陽”となる10キロワットの照明
LEDのスカイパネルはカラーバリエーションが豊富。キャストのクランクアップ時には華やかなライティングで送り出すこともある。
フロアでは棒状のLEDライトも使用。

04:30〜 照明でつくるキャラクター造形

07:55〜 狙った表現が伝わるうれしさ

特集

新着の特集をご紹介します