特集

TALK 2022.09.21

あたりさわりのない話 #11 音響デザイン/武田文

NHKアート美術進行の峯岸伸行とかつてAPだった岸本麻衣が聞き手となって、制作現場で働くさまざまなスタッフに、仕事上での役割やおもしろいポイント(またはグチ)など、ドラマにまつわること&あまり関係のないことをざっくばらんにお話ししてもらうゆるやかな音声コンテンツ。

今回のゲスト:
音響デザイン 武田文 (たけだ・あや)

00:00〜 物語に没入できるように音をデザインする

劇伴げきばん…ドラマや映画、アニメなどの映像作品ごとに作られるオリジナル楽曲のこと。「鎌倉殿の13人」では、番組メッセージを伝えるテーマ系、キャラクターを引き立てるようなキャラクター系、喜怒哀楽を表した心情系、日常やサスペンス、アクションなどにあてた状況系など、多くの楽曲が作られている。

01:15〜 劇伴は音楽リストづくりから

戦神いくさがみ> … 義経のカリスマ性や無邪気さを表現した。弾むようなリコーダーの音が特徴。

栄枯盛衰えいこせいすい〜History repeats itself〜> … 戦に翻弄される英雄たちのレクイエム。静謐せいひつさや切なさだけではない志も感じさせ、宗時の死後、義時が兄を思うときに繰り返しかかる。

それぞれにキーワードやモチーフとなった曲名が書かれた音楽リスト

03:50〜 時を知らせる効果音、空間を描くベースノイズ

05:10〜 立体的な音の世界をつくる

MAエムエー … 映像編集後の音声ミックス作業。セリフ、ナレーション、効果音、BGMなど複数の音を調整して映像と合わせる。
整音せいおん … 撮影現場で録った音声のノイズを除去したり音量を整えたりして聞きやすくすること。
音像おんぞう … 音源があたかもその場所に存在すると感じられるよう再現された様子。
定位ていい … 音の聴こえてくる方向と距離。

音源を映像と合った位置に定位させることで、音の世界がより立体的になる。5.1chサラウンド仕様でつくられた作品は、ヘッドホンで視聴すると音源が左右に振られて定位されているのを、よりはっきりと味わうことができる。

06:27〜 効果音と音楽、それぞれ印象的な回

大義たいぎとは> … ヴィオラのソロ演奏がメイン。バッハの『無伴奏チェロ組曲』をイメージして作られたこの曲は、俯瞰ふかんした目線で戦の諸行無常をうたっている。

特集

新着の特集をご紹介します