特集

TALK 2022.08.17

あたりさわりのない話 #9 三谷大河3作品を語る

NHKアート美術進行の峯岸伸行とかつてAPだった岸本麻衣が聞き手となって、制作現場で働くさまざまなスタッフに、仕事上での役割やおもしろいポイント(またはグチ)など、ドラマにまつわること&あまり関係のないことをざっくばらんにお話ししてもらうゆるやかな音声コンテンツ。

今回のゲスト:
制作統括 清水拓哉 (しみず・たくや)
美術進行 峯岸伸行 (みねぎし・のぶゆき)

00:00〜 それぞれの作品で衣装にこだわった人物

義時のメインカラー…坂東の地方豪族の次男坊だった男が、鎌倉幕府の執権まで、じわじわと登りつめていくさまを衣装でも表そうと考えた。淡い緑から漆黒の直垂まで、徐々に色味が濃くなってゆく。

03:49〜 3作品とおして築き上げた三谷大河の楽しみ方

05:56〜 つくった作品はPRしたい!

池田屋スポットCM…「新選組!」の主だった隊士などがひとりずつ出演する15秒スポットCMが、第27回「直前、池田屋事件」、第28回「そして池田屋へ」の放送直前に流された。全部で12パターンあるスポットCMはランダムに放送されたため、すべてをコンプリートしようと、ネット上には自然発生的に番宣捕獲スレッドができた。

「鎌倉殿の13人」キャスト発表…番組公式ツイッター上で行われたPRのひとつ。三谷幸喜さん演じる謎の人物による出演者名の読み上げや、出演者を、そのシルエットや役のセリフ、また三谷幸喜さん自ら描いた出演者の似顔絵などで紹介し、期待が膨らむ仕掛けで出演者発表を行った。リプライ欄ではクイズ大会さながらの盛り上がりを見せた。

特集

新着の特集をご紹介します