特集

MOVIE 2022.10.23

第40回より 長沼宗政役・清水伸さん

長沼宗政をどのようなキャラクターだと思って演じていますか。

どんどん頼朝を支えた御家人たちが粛清されるという話になっていき、みんなが言いたいことも言えない中、後半になって登場する鎌倉の暴言王・長沼宗政御家人たちの思いを代弁するような立ち場なのかなと思いながら演じています。
どちらかというと筋が通っていないことが気にくわないというキャラクターなのかなと思いながらやらせてもらっていますけれども、ちょっとおかしみのあるシーンもいただいているので、そういった意味では、長沼宗政ちょ突猛進型だけど憎めないキャラクターなんだろうと思っています。
熱血漢の部分だけではなく、おちゃめな部分もある「鎌倉殿の13人」の長沼宗政を演じていくのを楽しみにしています。

言いたいことを言う宗政からは、北条義時と三浦義村はどう見えていますか。

長沼宗政は猪突猛進型なので、義時義村のような二手三手先を考える人たちのことはあまり想像できないタイプなのかなと思って演じています。心からすぐに言葉が出てしまうようなキャラクターなので、「自分とはまったく違う世界の人間だ」くらいに思っているし、宗政は出自もいいので二人が自分より偉いとも決して思っていない。だからこそ、ちょっと気に食わないことがあると言いたいことを言ってしまうという。そういった意味でいうと極端な話、義時義村に関してはどうとも思っていないというか、長沼宗政は我が道をいくんだと思ってやっていますね。ただ、頂点である“鎌倉殿”に対してのリスペクトはもちろんあるというのは大前提にありますけどね。

特集

新着の特集をご紹介します