特集

MOVIE 2022.01.23

第3回より 以仁王役・木村昴さん

【プラスコメント】

声優として演じているときとの違いは意識しましたか?

声だけで雰囲気というのは出せると思うのですが、声に頼り過ぎず、表情や座っている姿などから以仁王の威厳のようなものが出たらいいなと、自宅でも研究をして挑んだつもりです。

撮影現場はいかがでしたか?

いろいろとイメージは膨らませてきたのですけれど、想像をはるかに超えるすごく重要なシーンでたくさん演出があったので、やっていて武者震いをしました。お作法だったり、以仁王の歩き方だったり、つるぎの持ち上げ方など、実際に演じてみると非常に難しいなと思いました。
何度かやっているうちに、所作の先生から「いい人感が出てかわいく見えるから、もっと堂々とやったほうがいい」っていうアドバイスをいただいたり、「君はきっといい人なんだね」っていう指導を受けたりしまして(笑)。それで「あ、いけね!」「そうだ。以仁王以仁王」と気持ちを改め、さらに想像を膨らませながらいろいろと挑戦しました。

演じるにあたり工夫されたところはありますか?

一つ一つの動きが速くなっちゃうのが僕の癖みたいで。みやびな雰囲気を出すといいということで、ゆっくりグッと剣を上げて、ためてためてガチャッと回したりとか。振り向くときも一瞬でスッと振り向くんじゃなくて、グーッと振り向くとか。そういった細かなところなんですけれども、とにかくみやびな雰囲気を意識して、一つ一つを丁寧にやってみたっていう感じですかね。

後白河法皇役の西田敏行さんと、なんとなく雰囲気が似ている気が…

似てますか? 息子ですからね、合わせてまいりました。そこも役作りで(笑)。願わくば同じシーンに出てみたかったという思いもありますが、見てくださる方に「親子っぽいな」と思ってもらえたらうれしいです。

特集

新着の特集をご紹介します