特集

COLUMN 2022.01.15

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」グランド・プレミア in 伊豆の国を1月9日に開催しました!

2022年1月9日(日)北条家ゆかりの地、静岡県伊豆の国市ほかにてパブリックビューイングイベントを開催しました。
メイン会場の伊豆の国市には、北条ファミリー(小栗旬さん、小池栄子さん、片岡愛之助さん、宮澤エマさん、坂東彌十郎さん、大泉洋さん)が、静岡県内のサテライト会場(4会場)それぞれには、新納慎也さん、野添義弘さん、迫田孝也さん、米本学仁さん、高岸宏行さんが出席しました。会場では、午後6時からBSプレミアムの放送を視聴したほか、会場どうしをライブ中継で結んでのクロストークなども行いました。
出演者の皆さんのコメントをお届けします。

本会場

司会:佐藤あゆみ/NHK静岡放送局

▽ 主人公・北条義時役・小栗旬さん
第1回、楽しんでいただけましたか? 僕らも会場の皆さんと一緒に見られて非常に楽しかったです。見てくださる方はこういうところで笑うんだな、と感じさせていただきました。政子に対して「性格もよくないし、学もない」と義時が言うところでは特に皆さんに笑っていただけました(笑)。

▽ 北条政子役・小池栄子さん
(小栗さんのコメントを受けて)うるさい弟ですねぇ(笑)。きょうはここにいる北条ファミリーみんなの名前がタイトルバックで表示されたときに会場から拍手をいただきまして、それだけで胸にグッと迫るものがありました。皆さんと一緒に見られてうれしかったです。ありがとうございました。

▽ 北条宗時役・片岡愛之助さん
こういった会場で皆さまとご一緒させていただくのは初めてでしたし、収録を思い出して「あぁ懐かしいなぁ」と見ていました。「平家をぶっ潰すぜ!」と、そんな大それたことをこんなに明るく言ってしまうのか!と自分で自分にツッこんでしまいました(笑)。本当にありがとうございました。

▽ 実衣役・宮澤エマさん
実は、一足先に第1回を家で見ていて、きょうが4回目なのですが、何回見ても同じ所で笑ってしまうんです(笑)。こんなに大きなスクリーンで自分が出演した作品を見たのは初めてで、大河ドラマという大きなスケール感のある物語に出演できて、そしてこうして皆さんと見ることができて幸せでした。

▽ 北条時政役・坂東彌十郎さん
完成した映像を拝見するのはきょうが初めてでしたし、映画を見ているような感覚でした。それまでどう仕上がっているのか、ちゃんと使ってもらえているか、自分では全く分からなかったので、本当に自分は第1回に出ていたんだなと思えました(笑)。ありがとうございました。

▽ 源頼朝役・大泉洋さん
去年の紅白歌合戦で三谷幸喜さんが「第1回のラストはどうなんだ…」と言っていたのは、政子の「姫、気をつけて!」に対して、女装した頼朝が「ハイィ!」と言うセリフ。「あの声はどうなんだ!」ということだったんです。まさか紅白でダメ出しされるとはね(笑)。私も胸躍る第1回の放送でした。ありがとうございました。

沼津市会場

司会:小栗さくらさん

▽ 阿野全成役・新納慎也さん
皆さんありがとうございます。全成は第1回に出ていなくてすみません。でも、桜が咲く前には、「私あの人見た」と言えると思いますので、それまでグッと我慢してください。大河ドラマは、今日から始まって1年放送します。沼津も登場するし、全成も活躍します。これだけの人たちが応援してくれていると思うと心強いです!

三島市会場

司会:八木英子さん/エフエムみしま・かんなみボイスキュー

▽ 安達盛長役・野添義弘さん
物語の前半はお客さんがほほえんで見てくれるおもしろいシーンもあるんだけど、後半からどんどん頼朝様が怖くなっていきます。それでも盛長は最終的には「頼朝様が一番」という気持ちで常に頼朝様についていく、お世話をするというのは変わらない、そういうふうに演じていきたいです。

伊豆市会場

司会:植田航平さん/エフエムぬまづ

▽ 源範頼役・迫田孝也さん
自分が思い描いていたイメージよりもさらにおもしろい物語を画面の中で見られたので、自分がこの作品に関わっているというのを忘れて楽しんでいました。コロナ禍でお客様とふれ合うことができなかったので、こうして会場で拍手までいただくと、もっともっとおもしろいものを届けようというエネルギーになりました。

▽ 工藤茂光役・米本学仁さん
ようやくこの作品が世に出たんだなという思いと、大河ドラマが始まり、新しい年が始まったんだなという感覚もありました。コロナ禍でいろいろとあった中で、見ていただいた皆さまの笑顔を会場で見ることができて、「まだこれからだ」という気持ちにさせていただきました。

函南町会場

司会:安藤晴美さん/エフエムみしま・かんなみボイスキュー

▽ 仁田忠常役・高岸宏行さん
大河ファンは熱い方が多い! 初回を見たあとの皆さんの熱気に驚きました。新参者の私を温かく迎えていただき感謝です。第2回の見どころは全部です! 皆さんの口コミや熱気がよりよい大河につながる。壮大な旅を1年間、みんなで応援していきましょう。みんななら「やればできる!」

放送直前!北条ファミリーメッセージ動画

第1回放送の直前に大河ドラマ「鎌倉殿の13人」公式Twitterアカウント(@nhk_kamakura13)で紹介しました“北条ファミリーからのメッセージ動画”もあわせてご紹介します。

特集

新着の特集をご紹介します