BACK レシピ一覧に戻る
~フランス・ブルターニュのクイニーアマン~より

クイニーアマン

レシピ監修 エコール 辻 東京 中濱 尚美 先生
日本でも人気のクイニーアマン。フランス・ブルターニュ地方生まれの、バターと砂糖をふんだんに使用したお菓子です。
外はカリッ、口に含めばバターの風味が口いっぱいに広がります。今回は、本場で売られている大きなクイニーアマンを紹介します。

【初回放送】2020年10月5日

クイニーアマン

材料 さあ、はじめましょうか!

21cmの型 1台
準強力粉 200g フランスパン用の小麦粉がおすすめ
4g  
グラニュー糖 6g  
インスタントドライイースト 2g  
120ml  
有塩バター 6g 生地作りで使用(ステップ2)
有塩バター 140g 生地に折り込むもの(ステップ4)
 
打ち粉(強力粉)    
グラニュー糖 適量  

作り方

印刷用PDFはこちら

準備

■小麦粉をふるっておく
■オーブンを200℃に温めておく

生地を作る

step1
小麦粉、塩、グラニュー糖をボウルに入れて、混ぜ合わせる。

step2
水とイーストを混ぜ合わせ、ステップ1に混ぜる。さらに、溶かした有塩バター(6g)を加え、生地を練る。

step3
ひとまとまりになったら、生地をたたきつけるようにこねる。生地がつながったら、常温で1時間発酵させる。1時間後、生地を丸め直し、ビニールに包んで冷蔵庫で15時間休ませる。

step4
冷たいバターをオーブンペーパーに挟んで麺棒でたたき、薄い四角にのばす。(13×13㎝ 3mm厚)

step4

step5
冷蔵庫から生地を取り出し、四角にのばす。(16×16㎝)
生地の中央に45度ずらしてバターを置く。生地で四方から包んでしっかり閉じる。
※バターが温まると生地となじんで層にならないため、手早く行う

step5

step6
めん棒で生地をたてにのばし、三つ折りにする。生地を90度回転させてのばし、さらに三つ折りを行う。打ち粉は強力粉を使用する。

step6

step7
生地が乾燥しないようにビニールで包み、冷凍庫で30分冷やす。

step7

step8
グラニュー糖を打ち粉に使い、生地をのばして三つ折りにする。折るときにもグラニュー糖をしっかりまぶす。

step8

step9
形を丸く整え、オーブンペーパーを敷いた型に入れる。

step9

step10
生地の表面に、ペティナイフでひし形に切り込みをいれる。(深さは3mmほど)

step10

step11
表面に、はけで牛乳をぬる。

step11

step12
200℃のオーブンで約40分焼く。焼けたら型から出して粗熱をとる。

step12

たべごろと保存方法

お好みの大きさに切り分けて、当日中にお召し上がりください。

完成
レシピ一覧に戻る
Page Top