BACK レシピ一覧に戻る
~シャーロック・ホームズのマーマレードトースト~より

トーストとオレンジマーマレード

レシピ監修 エコール 辻 東京 大熊 恵 先生
名探偵シャーロック・ホームズの物語にも登場するイギリスの朝食風景。
生地をきめ細かに練り上げ、サクッと焼き上げたトーストと、
オレンジの風味を生かしたマーマレードをお楽しみあれ!

【初回放送】2020年4月13日

トーストとオレンジマーマレード

材料 さあ、はじめましょうか!

食パン1斤 マーマレード約400g
<食パン>
強力粉 250g  
砂糖 12g  
5g  
脱脂粉乳 5g  
バター 15g  
生イースト 5g  
180g 40℃くらい
<オレンジマーマレード>
オレンジ(国産) 1個(300~350g)  
グラニュー糖 210~345g ※オレンジの70%
適量 オレンジの果実の約1.5倍
レモン汁 小さじ1~2 量は好みで調整

味わいのキメテとかまどのオキテ

キメテサックリ香ばしい イギリス式トースト

オキテ1くまなく 潰したまえ!

オキテ2一歩ずつ 追い詰めろ!

作り方

印刷用PDFはこちら

準備

■バターは常温に戻しておく
■ボウルの内側にバター(分量外)を塗っておく
■食パン型の内側にバター(分量外)を塗っておく
■オレンジを洗っておく

食パンを作る

step1
強力粉と砂糖、塩、脱脂粉乳をボウルに入れる。40℃くらいのぬるま湯にイーストを加えて溶かし、粉類の入ったボウルに入れて手で混ぜる。

step1

step2
台に移して、しっかり練る。

step2

step3
生地の一部を引っ張って薄くのびるようになったら(グルテン膜)、バターを加えて再び練る。

step4
再び薄くのびるようになったら、生地をひとまとめにする。バターを薄く塗ったボウルの中に入れ、30℃のオーブンで80分発酵させる。

step4

step5
生地全体を手のひらで押さえてガスを抜く。折りたたんでまとめ、30℃のオーブンでさらに40分発酵させる。

step5

step6
生地を2等分にしてしっかり丸め、天板にのせて30℃のオーブンに20分入れる。

step6

step7
生地を手で押さえて平らにし、さらにめん棒をかけてガスを抜く。上下1/3ずつ折って長細くしたら、端から巻いていく。巻き終わりは生地同士をしっかり接着する。
※発酵に差が出ないよう、ガス抜き、成形などそれぞれの工程を2つの生地で並行して行うこと

step7

step8
接着した部分を底にして、巻き終わりの向きを内側に向け、型の両端に詰めて入れる。35℃のオーブンに入れて約45分発酵させる。高さが型の7~8分目になったら取り出して蓋をする。
※巻き終わりを内側に向けることで、生地が膨らみやすくなります

step8

step9
200℃に予熱したオーブンに入れて、約35分焼く。途中、型の向きを変えると焼きムラが少なくなる。

step10
焼きあがったら型から出し、冷ます。

step10

オレンジマーマレードを作る

step11
オレンジを4等分に切り、手で皮をむく。

step11

step12
果肉を1㎝くらいの厚さに切り、果肉の重さの1.5倍くらいの水と共に鍋に入れ、つぶしながら30分煮る。

step12

step13
皮は1ミリくらいの厚さにスライスして、たっぷりのお湯でゆでる。(爪で切れるくらいになればOK)ざるにあけて湯を切る。

step13

step14
ステップ12が煮えたらざるでしっかり果汁をしぼる。液体の重さを量り、砂糖の分量より少なければ同量くらいまで水を足す。

step14

step15
ステップ13ステップ14を鍋に入れて火にかける。沸騰したら砂糖を2~3回に分けて入れ、レモン汁も加えて煮詰めていく。(砂糖を加えたらその都度沸騰させて1~2分煮る)

step15

step16
少量を皿などにとって冷まし、とろみが少し出ていたらOK。全体を冷まして出来上がり。

step16

トーストする

step17
食パンは冷ましてから、1.5㎝くらいの厚さにスライスする。

step17

step18
フライパンで両面を焼き、オレンジマーマレードを添える。

step18

たべごろと保存方法

トーストしたら焼き立てをお召し上がりください。
食パンを長期保存するなら、スライスしてから保存袋に入れて密閉し、冷凍することをお勧めします。
食べるときは自然解凍後、もしくはそのままトーストしてください。
マーマレードは冷蔵庫で保存し1週間くらいを目安にお召し上がりください。

完成
レシピ一覧に戻る
Page Top