BACK レシピ一覧に戻る
~あこがれのメロンパン~より

メロンパン

レシピ監修 エコール 辻 東京 小野 達也 先生
あこがれの果物をかたどった丸いメロンパンは、レモンの香りが隠し味。
サクサクとフワフワを追求した、2つの生地の食感を楽しんで。

【初回放送】2019年9月9日

メロンパン

材料 さあ、はじめましょうか!

40g×12コ分
<パン生地>
小麦粉(強力粉) 200g  
小麦粉(薄力粉) 50g  
上白糖 62g  
3g  
スキムミルク 4g  
コンデンスミルク 12g  
バター 12g  
ショートニング 12g なければバター(同量)でも可。バターの風味が強くなります。
45g  
生イースト 10g  
105g  
<メロン生地>
バター 50g  
砂糖 90g  
50g  
小麦粉(薄力粉) 166g  
ベーキングパウダー 4g  
レモンの表皮(国産) 1g  
<表面>
グラニュー糖(粗) 100g  

作り方

印刷用PDFはこちら

準備

■小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく
■バターは常温に出しておく
■オーブンを160℃に温めておく

メロン生地を作る

step1
常温に出した柔らかいバターにグラニュー糖を加え、泡だて器で混ぜる。

step1

step2
レモンの表皮をすりおろして混ぜる。

step2

step3
卵を数回に分けて入れ、よく混ぜる。

step3

step4
ベーキングパウダーと合わせた薄力粉を入れ、カードで粉けがなくなるまで混ぜる。ビニール袋に入れ、冷蔵庫で一晩冷やす。

step4

パン生地を作る

step5
ボウルに小麦粉、上白糖、塩、スキムミルクを入れ、泡だて器でよく混ぜる。

step5

step6
水、生イースト、コンデンスミルク、卵を加え、手で混ぜ合わせる。粉けがなくなったら、作業台に出す。

step6

step7
両手を大きく前後に動かして、手のひらで生地を作業台におしつけるようにこねる。

step7

step8
生地をひとつにまとめ、持ち上げて台にたたきつけ、手前に軽く引っ張ってから向こう側に返す。

step8

step9
生地の向きを90度変える。

step9

step10
ステップ8~9の作業を繰り返し、台にたたきつけながら生地の表面がなめらかになるまでこねる。

step10

step11
パン生地を一部取り、指先で伸ばし、膜が出来るのが確認出来たら(グルテン膜)、パン生地を台に広げる。

step12
生地にバターとショートニングを加え、一緒にちぎるようにしながら、なじませる。

step12

step13
両手を大きく前後に動かし、手のひらで生地を作業台におしつけるようにしてこねる。生地がまとまってきたら、ステップ8~9と同様に、台にたたきつけるようにこねる。

step13

step14
生地を一部取って、指先で伸ばし、薄い膜が確認出来ればこね上がり。(ステップ11と同様)

step14

step15
生地を丸くまとめてボウルに入れる。室温で1時間程度発酵させる。

分割、成形する

step16
メロン生地を30gに切り分け、手のひらで丸めて、バット等に並べ、常温におく。(画像左)

step16

step17
パン生地を12等分(約40g)にする。

step18
天板1枚分(4コ)を軽く丸めて15分程度、常温で休ませる。(画像右)

step18

step19
残りの8コは発酵が進まないようにする為、丸めず切り分けたままバットに並べ、表面が乾かないようにして、冷蔵庫に入れておく。

step20
ステップ18の休ませたパン生地を軽く丸める。パン生地とメロン生地それぞれを軽く押して平らにし、パン生地の上にメロン生地をのせる。

step20

step21
片方の手のひらに重ねた生地をのせ、もう片方の手の指をCの字のように軽く握る。手のひらの上で生地を転がすように動かしてメロン生地を伸ばす。
手粉はごく少量にして、パン生地の下の面と手のひらがすべらないようにする。メロン生地がパン生地の上の面を覆えばよい。

step21

step22
表面に粗いグラニュー糖をまぶし、カードでメロン生地に模様をつける。
最初に3本平行に筋をつけ、次にダイヤ型になるように浅い角度で3本筋を入れる。

step22

step23
うすく油脂をぬったオーブンプレートに置き、スチーム無しの30℃のオーブンで1時間ほど発酵させる。(部屋が寒くなければ常温でも発酵が可能)

step23
ステップ20~22が難しい場合、丸めたパン生地を発酵させ、その上に、直径9cm程度の丸形に延ばして表面に砂糖をまぶし、模様をつけたメロン生地をのせて焼いてもできます。

焼きあげる

step24
160~170℃のオーブンで12分ほど焼く。茶色に焦げないように注意する。

step25
天板から外し、常温で冷ます。

step26
冷蔵庫に入れていたパン生地4コ分の作業を再開する。ステップ18ステップ20~25を行う。

たべごろと保存方法

保存は常温で、翌日中に食べるのがお勧めです。

完成
レシピ一覧に戻る
Page Top