BACK レシピ一覧に戻る
~スウェーデン王女のプリンセスケーキ~より

プリンセスケーキ

レシピ監修 エコール 辻 東京 岡部 由香 先生
スポンジケーキを緑のマジパンで覆い、その上にはピンクのバラ。 中には、カスタードクリーム、生クリーム、ラズベリージャムをたっぷり挟んだ、スウェーデンで一番人気のケーキです。

【初回放送】2019年9月2日

プリンセスケーキ

材料 さあ、はじめましょうか!

直径15cm 1台分
<スポンジ>
75g Mサイズおよそ1.5個分
グラニュー糖 40g  
薄力粉 20g  
片栗粉 20g  
ベーキングパウダー 3g  
<カスタードクリーム>
牛乳 100ml  
卵黄 20g Mサイズ1個分
グラニュー糖 25g  
薄力粉 10g  
<シロップ>
グラニュー糖 15g  
30ml  
<ホイップクリーム>
生クリーム(42%) 100g 乳脂肪分42%くらいのもの
粉砂糖 15g  
 
ラズベリージャム 40g  
マジパン 145g  
色粉(緑、赤) 少量 水少量で溶いておく
粉砂糖 適量  

味わいのキメテとかまどのオキテ

キメテフワッと包んで 優しい甘さ

オキテ1ふたつの粉で フワッふわ~

オキテ2わりばしで 橋渡し!

オキテ3厚く そして薄く

作り方

印刷用PDFはこちら

準備

<スポンジ>
■薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダーを合わせ、ふるっておく
■オーブンを170℃に温めておく
■型の底と側面にオーブン用の紙を敷いておく
<シロップ>
■水とグラニュー糖を沸かし、冷ましておく
<マジパン>
■マジパンに色粉を加え、緑(120g)、ピンク(20g)、深緑(5g)にそれぞれ色付けしておく

スポンジケーキを焼く

step1
ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜ合わせる。

step1

step2
ハンドミキサーの高速で泡立てる。 もったりして、生地を落とすと跡が残るくらいまで、 しっかりと泡立てる。

step2

step3
ハンドミキサーを低速に変え、30秒~1分混ぜ、 キメを整える。

step3

step4
薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダーを加え、ゴムべらで さっくりと混ぜ合わせる。

step4

step5
準備しておいた型に生地を入れる。 型ごと台に軽く落として、大きな気泡を抜く。

step5

step6
170℃のオーブンで約25分焼く。

step6

step7
表面に焼き色がつき、中心を指で軽く押して弾力があれば焼き上がり。 型から取り出し、ケーキクーラーの上で冷ます。

カスタードクリームを作る

step8
小鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温める。

step9
ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、グラニュー糖を 加え白っぽくなるまですり混ぜる。

step9

step10
薄力粉を加え、混ぜ合わせる。 温めた牛乳を少しずつ加え、溶きのばす。

step10

step11
小鍋にこしながら戻す。

step12
中火にかけ、泡立て器で混ぜながら火を通す。ふつふつと沸いてから10秒ほどかき混ぜ、ツヤが出て泡立て器を持ち上げるとクリームがさらっと落ちるようになれば出来上がり。

step12

step13
バットに移し、表面にラップをしてバットごと氷に当てて急速に冷やす。

ホイップクリームを作る

step14
ボウルに生クリーム、粉砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる。

step15
別のボウルに氷水を少量入れ、生クリームの入ったボウルを重ねる。

step16
泡立て器を左右に揺らすようにして静かに泡立てる。泡立て器を持ち上げた時に、ツノが立つくらいで出来上がり。
※ハンドミキサーで泡立てても良い

組み立てる

step17
スポンジケーキを厚み1.5cmに1枚、1cmに2枚 スライスする。 スポンジがやわらかいので、波刃のナイフを小刻みに 動かして切るとよい。
※一般の割り箸の厚みが0.5cmほどなので、重ねて テープで止めればガイドになります

step17

step18
1.5cmのスポンジにシロップを塗り、ラズベリージャムを 塗る。

step18

step19
カスタードクリームをボウルに入れて柔らかくほぐす。 1cmのスポンジを重ねてシロップを塗り、ほぐした カスタードクリームを塗る。

step19

step20
残りのスポンジを重ね、シロップを塗る。 全体にホイップクリームを塗り広げ、上面をドーム状に なるように整える。 クリームはマジパンを固定する役割もあるので、側面も しっかり塗る。

step20

step21
マジパン(黄緑色)を麺棒で直径23~24cmくらいまで 薄くのばす。 (台や麺棒にくっつくようなら、粉砂糖を茶こしでふりかけると良い)

step21

step22
ケーキにかぶせ、垂れた余分なマジパンは切り落とす。 カードなどで側面を押さえてなじませる。

step22

マジパンでバラと葉を作り、仕上げる

step23
マジパン(ピンク)でバラを3輪作る。 マジパンを3等分し、細い棒状に伸ばす。 さらに10等分し、手の平で転がして丸める。

step23

step24
1玉残し、残りはビニールで挟み、指で薄くのばし花びら を作る。 花びらの先端は薄く、根元は厚めになるよう伸ばす。

step24

step25
残しておいた玉をしずく状に丸めて芯を作り、のばした 花びらの厚い方を、しずく状の太いほうに巻きつける。 花びらの先端を少しそらすなど表情をつけてもよい。

step25

step26
残りで、同じようにバラを2個作る。

step26

step27
マジパン(深緑)で葉を作る。マジパンを少量とり、しずく状に丸める。 ビニールで包み、指で薄くのばす。

step28
包丁で葉脈の筋を入れる。ビニールを剥がし、指で形を整える。

step29
ケーキの上面に粉砂糖を振り、マジパンのバラと葉を 飾って出来上がり。

step29

たべごろと保存方法

冷蔵庫で保存して、なるべく早く召し上がってください。

完成
レシピ一覧に戻る
Page Top