BACK レシピ一覧に戻る
~英国版カリスマ主婦の革命的デザート~より

トライフル

レシピ監修 エコール 辻 東京 小野 達也 先生

イギリスの定番おもてなしデザート、トライフルをよりさわやかにアレンジ。
ヨーグルトの入ったカスタードクリームと、酸味の利いたベリーが夏にぴったりの味わいです。
大きなボウルにたっぷり作って、みんなでシェアして楽しんで!

【初回放送】2017年6月12日

トライフル

材料 さあ、はじめましょうか!

トライフルボウル(容量3000ml)1個分
<赤いゼリー>
イチゴ(冷凍) 300g 半割のもの。生の果物を冷凍してもよい。
フランボワーズ(冷凍) 300g 生の果物を冷凍してもよい。
レッドカラント(冷凍) 100g 入手出来なければ、イチゴとフランボワーズを50gずつ増やす。
 
砂糖 300g
300ml
 
粉ゼラチン(水で戻さず使用可能なゼラチン) 12g 使用量などメーカーによって異なるため、箱に書いてある標準の分量を参考にする。
キルシュ 30g
<スポンジ生地 26cm×36cm>
卵黄 100g Mサイズ5個分
砂糖 20g
はちみつ 40g
 
卵白 150g Mサイズ5個分
砂糖 65g
小麦粉 58g 薄力粉
牛乳 26g
 
フランボワーズジャム 70g
<カスタードクリーム>
卵黄 120g Mサイズ6個分
砂糖 150g
小麦粉 50g 薄力粉
牛乳 500ml
バニラのさや 1本
 
生クリーム(乳脂肪分47%) 360g 42%以上の生クリームを使用する
ヨーグルト 150g プレーン
<仕上げ>
生クリーム(乳脂肪分38%) 350g 38~42%の生クリームを使用する
砂糖 28g
キルシュ 10g
 
ミント 適量
イチゴ 10粒
フランボワーズ 20粒
 
アーモンドスライス 30g

味わいのキメテとかまどのオキテ

キメテクリアでさわやか!シェアして楽しい華やかデザート

オキテ1果実からしみだす あざやかジュース

オキテ2生クリームでなめらかに!ヨーグルトでさわやかに!

閉じる

作り方

印刷用PDFはこちら

準備

■薄力粉をふるっておく。
■オーブンを180℃に温めておく。
■生のイチゴを冷凍して用いる場合は、縦に半分に切ってから冷凍する。
■26×36cmのプレートでスポンジを焼いておく。
【作り方】
・プレートに少量の油(分量外)を塗り、プレートより少し大きめカットしたオーブン用の紙、もしくは紙を敷いておく。
・ボウルに卵黄、砂糖、はちみつを入れて混ぜ合わせる。 湯せんで人肌まで温め、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる ー【A】
・別に用意したボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。 ムース状になれば砂糖の半量を加え、さらにしっかり泡立て、角が立つようになれば残りの砂糖を加える ー【B】
【A】【B】を入れ、ゴムべらで切り混ぜる。小麦粉、牛乳を入れ、同様に切り混ぜる。
・180℃に温めたオーブンで約20分間、表面の焼き色に注意しながら焼成する。
・生地が冷めたら、裏面に付いているオーブン用の紙、もしくは紙を外す。

赤いゼリーを作る

step1
冷凍したイチゴとフランボワーズ、レッドカラントをボウルに入れておく。

step1

step2
水と砂糖を鍋で沸かし、ステップ1に注ぎ入れ、冷蔵庫で一晩漬ける。

step2

step3
ざるでこし、液体とフルーツに分ける。
フルーツはトライフルボウルに広げて入れておく。

step3

step4
液体を中火で40~50℃程度に温め、混ぜながら粉末のゼラチンを溶かし入れる。
続けてキルシュも加える。

step4

step5
トライフルボウルに注ぎ入れる。
固まるまで冷蔵庫で冷やす。

step5

ストライプスポンジを作る

step6
生地のまわりを切り落としたのち、およそ5等分(縦4cm×横32cm)に切る。

step6

step7
そのうち4枚の焼き色が付いている面にフランボワーズジャムを塗り広げ、重ねる。

step7

step8
一番上に、ジャムの付いていない1枚を乗せる。
冷凍庫で冷やし固める。

step8

step9
1cm幅に7枚程度スライスする。
残った生地は好みの大きさの角切りにしておく。

step9

カスタードクリーム作り、組み上げ

step10
鍋に牛乳、バニラのさやを入れ、火にかけて沸騰直前まで温める。

step10

step11
ボウルに卵黄を入れてほぐし、砂糖を加えてしっかりと混ぜ合わせてから、小麦粉を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

step11

step12
ステップ10の牛乳の1/3量を加えて溶きのばし、さらに残りの牛乳を加えてなじませる。

step12

step13
こしながら鍋に戻す。絶えず底から混ぜながら、沸騰してさらっとした状態になるまで火を通す。
※でき上がりのポイント
 さらさらしている、ツヤがある、沸騰している

step13

step14
バットに移してラップを密着させ、氷にあてて一気に冷ます。冷めれば冷蔵庫に移しておく。

step14

step15
生クリーム(47%)を氷水で冷やしながらしっかり泡立てる。そこにヨーグルトを加えて混ぜる。

step15

step16
ステップ14のカスタードクリームをボウルに入れ、へらで柔らかくなるまで混ぜる。
そこにステップ15のクリームを入れ、さっくり混ぜる。

step16

step17
ステップ5のトライフルボウルを冷蔵庫から取り出し、 ストライプスポンジをガラスに張り付けるように並べる。

step17

step18
ステップ16のクリームを半分入れ、スプーンでならす。角切りのスポンジを入れ、残りのクリームを全量入れる。

step18

仕上げ

step19
砂糖、キルシュを加えしっかり泡立てた生クリーム(38%)を星の口金を付けた絞り袋に入れる。

step19

step20
ステップ18の上にクリームを絞る。

step20

step21
イチゴとフランボワーズ、ミント、ローストしたアーモンドスライスで表面を飾る。

step21

たべごろと保存方法

冷蔵庫で保存。お早めに召し上がってください。
完成
レシピ一覧に戻る
Page Top