NHK 解説委員室

これまでの解説記事

どうなる?ことしの大学入学共通テスト

木村 祥子  解説委員

あす(13日)から2日間の日程で大学入学共通テストが行われます。
ことしのテストはどうなるのか、詳しく解説します。

C240112_3.jpg

Q①:まずは能登半島地震で被災した受験生のみなさんへの情報ですね。
A①:大学入試センターによりますと、試験は予定通り行われるということです。ただ、地震の影響で試験が受けられないという受験生に対しては特例措置として今月27日と28日に実施される追試験を受験できます。追試験の会場は東京と京都の2か所を予定していますが、新たに石川県の金沢大学にも設けられます。追試験を受けるにはあさって(14日)までに本試験の会場だった大学への電話連絡が必要だということで、忘れずに行って下さい。また受験票をなくしてしまった場合でも1時間程度、早めに受験会場に行けば仮の受験票が発行され、受験ができます。詳細は大学入試センターのホームページや旧ツイッターのXで確認できます。

C240112_6.jpg

Q②:さて、ことしは新型コロナが5類に移行して初めてのテストとなりますね。
A②:変更点としては試験中のマスクの着用は不要となり個人の判断となりました。
そしてこちらの受験生はイヤホンをつけています。共通テストではイヤホンは使用できません。イヤホンを耳に装着しているとわかれば、使用していなくても「不正行為」として認定されるので気をつけて下さい。

Q③:受験勉強で使っている人もいると思うので、注意したいですね。
A③:試験前には監督者から「テスト中に使ってはいけないもの」の説明が必ずあります。緊張していると思いますが、落ち着いて確認し、不要なものはカバンにしまうようにして下さい。

C240112_7.jpg

Q④:そして、こちらは駅ですか?困っている受験生がいますね。
A④:大学入試センターによりますと、試験当日は毎年、どこかの地域で天災や事故により交通の遅延など、不測の事態が起きているといいます。困ったことがあれば受験票の証明写真の上あたりに当日の電話番号が書かれているので、連絡して下さい。
受験生のみなさんは、本当にここまでがんばってこられたと思います。きょうは早めに休んで体調を万全にして試験に臨んで下さい。


この委員の記事一覧はこちら

木村 祥子  解説委員

こちらもオススメ!