韓国のムン・ジェイン大統領と対立し辞職した前の検事総長がきょう午後、記者会見し大統領選挙への立候補を表明する見通しです。出石 直(いでいし・ただし)解説委員です。
Q1、きょうの主役は、このコーナーでも何度か取り上げてきた前の検事総長ですね。
A1、はい。ムン・ジェイン大統領と対立し検事総長を辞職したユン・ソギョル氏です。各種の世論調査でユン氏は次の大統領候補として常にトップか2位に入っており、政権交代を目指している野党保守勢力にとっては期待の星です。
Q2、ユンさんはもともと政治家ではありませんよね。
A2、ずっと検察畑を歩んできた人で国会議員の経験もありません。政治家ではないユン氏がこれだけ国民の高い支持を得ているのは、今の政治に満足していない人達が変化を求めている現れではないでしょうか。一方で政治経験不足を心配する声があることも事実です。
きょうの立候補表明で、どんな国づくりを目指すのか、具体的にどんな政策を訴えるのか注目です。
Q3、一方の政権与党の側はどんな人達が大統領を目指しているのですか?
A3、ムン・ジェイン政権を支えてきた首相経験者や検事総長の宿敵だった前の法相などが名乗りを挙げています。しかしもっとも高い支持を集めているのは、この3人ではなく、こちらイ・ジェミョン知事です。小学校を出て工場で働きながら苦学して大学に進んで弁護士になり、ソウル近郊の市長から知事になった立志伝中の人物です。東京オリンピックをボイコットすべきだと発言するなど日本に対する過激な言動でも知られています。イ知事も近く正式に立候補を表明すると伝えられています。
Q4、この2人が次の大統領候補の本命となるのでしょうか?
A4、この先、まだ波乱があるかも知れませんが、現時点ではこの2人が最有力候補です。ユン前検事総長、イ・ジェミョン知事ともムン大統領と対立、あるいは距離を置いてきた人物です。そんな2人が高い支持を得ているのも興味深い現象だと思います。各党の候補はこの秋までにひとりに絞り込まれ、来年3月の大統領選に臨むことになります。
(出石 直 解説委員)
この委員の記事一覧はこちら