INFORMATION

関連番組・イベント情報

公開セミナー「西郷どん」トークショー
(平成30年3月10日 開催)

2018年3月29日

3月10日(土)鹿児島市の谷山サザンホールで“公開セミナー「西郷どん」トークショー”が行われました。ゲストは、大河ドラマ「西郷どん」で斉彬の側近・山田為久を演じる、徳井優さん。会場には約600名のお客様にご来場いただきました。
徳井さんの軽快なトークに、あっという間の1時間半でした。

熱気あふれるトークショーの様子を少しだけ、来れなかったみなさまにもお届けしたいと思います。

トークショーは徳井さん演じる山田為久の出演シーンのVTRからスタート。
コミカルな演技に会場からは笑いも…すでに見たことがあっても笑ってしまう、そんなシーンがいっぱいです。早速、徳井さんが登場すると会場からは大きな拍手が。

開口一番、
「本人が言うのもあれですが、それほど大した話はできないと思います! 大して面白くもないと思います!!…みなさんの期待値を下げていただいた方がやりやすいかな…と思いまして…」
これには会場爆笑。徳井さん、座る前にも一笑い、さすがです。

この日、徳井さんは少し早く鹿児島市に来て、西郷どんゆかりの地を巡ったそうです。大河ドラマ館や、照国神社、南洲墓地などなど…いいお天気にも恵まれとっても素敵な写真です。
徳井さん 斉彬の墓地前徳井さん、西郷どん
 
「南洲墓地は墓地というよりなんか重厚な感じがしました。自分の演じる山田の屋敷と言われている場所にも行けてよかったです。あとは、大河ドラマ館で吉之助と写真を撮りまして、吉之助ー! きばれー! って言ってきました。」 と、鹿児島を満喫していただけた様子。
 
小山アナと徳井さん
トークの中では、徳井さんの演技に対する熱い思いとストイックな姿勢が特に印象的でした。

「説明した演技にはしたくなくて、ここで悲しいんです、というようなのは嫌なんです。よーいカチンっと言われた後の未来はどうなるかわからないはずなので、ここはどのような気持ちにするか、とかは事前に考えないようにしています。最初は間違えちゃだめだと思うんですけど、少しは不安なままの方が良かったりするので、自分らしく思いっきりやっています。そのための事前準備が大切で、現場に行ってから台詞を確認するなんてとんでもないですね。
とにかく一人でどれだけ練習しているかが現場で出るので、自分の部屋で正座して台詞を何回も言ってます。朝4・5時には起きて、朝ごはんまでの間に台詞言ったり台本読んだりして稽古するのが日課です。心配なので、何回も稽古するんですけど、あとはもういいやってなるので、現場には台本は持って行きません。殿(斉彬)がどう動くかわからないし毎回違うので、演技についてはこうだ、とは決めずに、殿が何をするのか何を言うのか聞いて反応するようにしていますね。」
徳井さん
 
4時起きで稽古……それだけ稽古に打ち込んでいるからこそ、現場で徳井さんカラー全開の演技が発揮できるということなんですね…!
「殿」である斉彬役の渡辺謙さんとのエピソードも披露いただきました。

「謙さんは物凄く周りに気を遣う方。スタッフへの気配りも忘れず、自分にも本当に気を遣っていただいて…自分のキャラクターもあって年下の俳優さんにも“徳井ちゃん”と言われることが多いんですが、謙さんは周りの方にも聞こえるように必ず“徳井さん”と言われる。私が変なところに気を遣わないように、という心配りなんですよね。
あとは、殿ほど自分に厳しい俳優さんは見たことが無いです。スタッフに呼ばれてから現場に入るのではなく、10~15分前にはすでに入って、いろんなものをチェックしたり、スタッフと話したり、自分の目で現場を見ていらっしゃる。言われたことをやるだけでなく、自分で思いついて座る、みたいな状態にするためだと思うんです。実際の演技中も間違うことを顧みない攻めた演技をいつもされて、自分で“渡辺謙”を作っているように感じますね。」

徳井さんの殿への思いが伝わってきます。
最後には、会場のみなさんから直接徳井さんに質問できる贅沢な時間も…!
質問に答える徳井さん
 
『吉之助役の鈴木亮平さんとのエビソードを教えてください。』という質問には…

「良いこときいてくれました! 言おうと思ってノートに書いてたんですよ! 顔合わせの時に印象的だったのが、『最初にお断りします。自分は西郷どんほどできた人間じゃないので、撮影中取り乱したりご迷惑をかけたりすることもあると思いますがよろしくお願いします!』という挨拶ですね。実際にはそんなことはなく、とっても真面目で熱量が凄い方ですよ。」

と、鈴木さんの謙虚さが伝わるエピソードを紹介していただきました。
他にも何問か会場のみなさんからの質問にお答えいただき、トークショーの中でもここには載せきれない程たくさんのお話を披露してくださいました。
なんだかあっという間にお別れの時間。最後はやっぱり、みんなであのポーズを。
せーの、西郷どーん!
集合写真
徳井さん、ありがとうございました!
これからも、徳井さん演じる山田に注目して見てたもんせ!
◀︎ 関連番組・イベント情報一覧へ
ページ上部へ