テーマ / 「ストレス解消」

虫が苦手です。

にゃんごろー さん (20代/沖縄県那覇市)

はじめまして!連日暑い日が続いています。夏のストレスと言えば、暑さだけでなく、"虫"の存在です。私はほとんどの虫が苦手で、さらに沖縄の虫は皆、"大きい"ので怖いのです!泣 先日、玄関先に大人の手のひらサイズの巨大蜘蛛が巣を作り、調べてみると、オオジョウグモという日本最大の蜘蛛だそうで…涙 自然が豊かといえばそうなのですが、虫嫌いの私には心臓に悪いこの季節です。 そして、虫のストレスは、掃除で発散!虫に出会わないための掃除でもありますが、休日の朝早く起きて掃除すると、スッキリした気分で1日を迎えられます。 夏の虫対策、どうされていますか? リクエスト曲は、掃除をしながらテンションをあげている曲、BTSの『Permission to Dance』お願いします。

ストレス解消

mame4 さん (20代)

私のストレス解消法はアーシングです。アーシングは素手や素足で直接大地に触れる事なのですが、田舎育ちな事もあり、自然を感じる場所に行くと今でもついつい靴を脱ぎ捨ててしまいます、、笑 飲み物片手に好きな音楽をかけながら、解放感とちょっとした背徳感を楽しんでいます! その際のお供にしているリラックス曲はBUMP OF CHICKENの『話がしたいよ』です。昼下がりにぼーっとするのにぴったりな曲です!

夫へ

モモ さん (20代/鹿児島市)

最近子供が生まれたばかりです。周りと比べて成長が遅くないかとか色々気にしてしまいます。夫が飲みに行くにも快く送り出せません。日本メダル獲得のニュースが今は支えになっていますが感染者も増えていて不安な心持ちです。リクエスト曲は、King Gnuの『白日』です。綺麗な高音に癒されます。

歌、歌、歌でストレス解消!

ササニシキ さん (60代/大阪府箕面市)

ストレス解消には、歌!衛星放送で音楽チャンネルをチェックして、カラオケランキング番組を大画面TVで流して、ひたすら歌うんです。日曜日は、のど自慢をみながら、鐘当て。みんなの歌は必修!スカッといたしますよ。 リクエストはFoorinバージョンの『パプリカ』。替歌まで作って歌ってました。Foorin解散しちゃいますね~。

スッキリの夏!

あいぼん さん (20代/熊本県玉名市)

暑くて何するにも大変でイライラすることが増えました。 そんな時、私はバッティングセンターに行きます!さらに汗をかきますが、いい当たりが出た時のストレスが発散される感じがたまりません!やっぱり運動して汗をかくってことが一番のストレス発散だと思います!

夏のアイスは最高

刈り上げコボ さん (30代/日置市)

私のストレスが溜まるときは、湿度が高いときです。特に今の時期は、気温も高い上に湿度も高いことが多くジメジメして暑いとなるとイライラしてしまいます。もう少し涼しくなってくれたらなと毎年思っています…暑くてイライラした時は、お風呂あがりにアイスを食べます。体も涼しくなる上に、美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいますが…特に7、8月はかき氷などの氷菓子が食べたくなることが多いです。今年もたくさん食べたいと思います!リクエストは夏にぴったりのaikoさんの「花火」をお願いします。

風呂は命の洗濯!

珍念 さん (20代/鹿児島市)

私がストレスが溜まるのは、人間関係のいざこざに巻き込まれたときです。表面上は仲がいいのに、裏で悪口などを言っている場面などに立ち会うともやもや。言いたいことがあるなら直接言って、みんな程よく仲良くしてくれたらいいのにと思います。ストレスが溜まったなーと思った時は、温泉に行きます。大きいお風呂に浸かってリラックスした後、サウナや水風呂にも入れば体が軽くなって日頃のストレスや疲れが取れる気がするし、ぐっすり眠れます。オススメです。リクエストは夏になると聴きたくなるフジファブリックの『若者のすべて』をお願いします。

私のストレス解消

カンナ さん (70代/鹿児島市)

梅雨明け後も、天候が不安定で、空模様は直視で確認。 晴れマークでも急に天候が悪くなります コロナ渦中、1番のリフレッシュは温泉です 少ない時間帯、少ない曜日を考えて、 黙浴を心がけ、命の洗濯をしていますよ
リクエスト:パーシー・フェイス・オーケストラ 『夏の日の恋』

ストレス解消

れいれい さん (50代)

私のストレス解消法は愛犬との散歩です。仕事から帰ると、毎日お座りをして待っていますので連れて行かない訳にはいきません(笑) 疲れた~、面倒だなあと思う日も正直ありますが、出かけると、愛犬の仕草に笑顔になったり、雨上がりの日は草むらにカタツムリの赤ちゃんを発見したり、散歩を終えて帰る頃には気分爽快、リフレッシュできます。 リクエスト曲は、大好きなL’Arc~en~Cielの『Link』です。前向きな気持ちになれて元気が出ます!

ラジオ投稿

さとちゃん さん (40代/伊佐市)

私は、生まれつき障害があるので、施設から中々出られないのでですがラジオへの投稿は、PCさえあれば出来るので、色々な番組に投稿して日々のストレスを 解消しています。 リクエスト曲は 大黒摩季さんの『熱くなれ』をお願いします。

私のストレス解消

さみしんぼな父ちゃん さん (50代/出水市)

私のストレス解消は、とにかく自然に触れること。 植物を育てたり、野山に入り花や樹木、小鳥や虫を見たり、 時には畑や田んぼ仕事することで「地球で生きている」と感じ 日頃のストレス、煩わしい人間関係解消になります。 なにより、活動した夜は熟睡、最高です。

前回のおたより ※クリックすると表示されます

6月のテーマ / 「奄美大島・徳之島」

奄美の情緒溢れる風景~大島海峡~

イモネヤガラ さん (50代/奄美市)

義理の母の故郷~加計呂麻島(芝集落)で水面に映っていたとても綺麗な月を2人で眺めた贅沢な時間を想いながら~義理の母の好きな歌でもある月の白浜(新民謡)をリクエストしたいと思います。 そしてこの曲の作詞はロシア文学者の昇曙夢先生(加計呂麻島.芝集落) 義理の母と同じ集落の出身です!

加計呂麻ドライブ

チリチリカンパニー さん (40代/鹿児島市)

奄美といえば旅行に行ったのはもう20年近く前なのですが、レンタカーを借りて加計呂麻を一周したことがあります。その時どこかの海岸でおばちゃんがモリを持って何かを狙っていたので「何を狙ってるんですか?」と話しかけたところ返ってきた返事が「昼メシ」。なんともワイルド。 そのあと最終目的地、諸鈍の「デイゴ並木」へ。そこは「男はつらいよ」の第48作(渥美清さん主演の最終作)のロケ地になったところで、この映画で寅さんは浅岡ルリ子さん演じる「リリー」の住む諸鈍に身を寄せます。 私が訪れたとき幸運にもデイゴの木は燃えるような赤い花が満開でした。周辺の佇まいも古き良き日本の面影が残っていて、なんとも懐かしい気持ちになりました。コロナが落ち着いたらまたあらためて行ってみたいです。

珈琲の育つ島

ばっさー さん (20代/東京都)

はじめまして! わたしは島民でもなんでもないですが、徳之島、というキーワードを見てぜひ知ってほしい!と思いお便り出しました。 初めて徳之島を知ったのは、「国産コーヒー」で検索をかけたのがきっかけでした。コーヒーが好きで、国産の豆はないものか、と調べたところ出会ったのが徳之島です。そこで、コーヒー農家の方にメッセージを送って訪問させてもらいました。 国内でコーヒーを育てている場所は本当にごく僅かで、その中で生産から販売まで、いわゆるfarm to tableを実現しているプロセスを学べて、すごく面白かったです! めったにない経験ができますし、コーヒー農家の方々を通じて色んな島の魅力を知ることができたのでとってもおすすめしたいです!

生まれてからまだ鹿児島に行ったことがありません

みすずぱいせん さん (20代/東京都三鷹市)

こんにちは!はじめまして!私はこれまでずっと関東に住んでいて、生まれてから一度も鹿児島に行ったことがありません。鹿児島はいいところだと話には聞いていて、いつか行ってみたいなと思っています。特に奄美大島の自然に触れてみたいと思っているのですが、おすすめの奄美大島の楽しみ方を教えてください。参考にしたいです。

青春の日々

満島ひろゆき さん (20代/世田谷区)

社会人2年目になったのですが、ちょうどコロナも流行り始めたため、卒業旅行に行けませんでした。国内旅行にも行かず社会人になったことがとても悔やまれます。コロナが治ったら夏休みは奄美大島の海に行きたいです。

いつか行きたい場所

さとちゃん さん (40代/伊佐市)

私は徳之島にも奄美大島にも行った事がないので、 いつか出かけて、あのエメラルドグリーンの海を 近くで見てみたいです。 リクエスト曲は 三沢あけみさんの島のブルースをお願いします。

初めての奄美

にっしー さん (20代/横浜市)

私は奄美大島出身の27歳男性です。高校までを奄美で過ごし、大学進学を機に上京しました。山梨にある大学で同級生だった秋田出身の奥さんと出会い、今は横浜に住んでいます。 今年の3月11日に1606gと小さいながらも子どもが産まれました。私たちの心配をよそに、今は3800gまで成長し、元気に大きくなっています。奄美と秋田にいるそれぞれの両親にはまだ会うことができず、ビデオ電話を通して会っていましたが、ちょうど24日、初めて親子3人で奄美に帰省します。ラジオの時間は両親や祖母と初めて会い、可愛がってもらってる頃かと思います。  私の母は奄美で新民謡を歌っており、私は幼い頃から毎日のように母の歌を聞いて育っていました。今回はそんな歌を娘にも聞いてもらい、奄美の血を引いていることを誇りに思って元気に育ってほしいと願っています。リクエストは私の母の歌である西美智子のつむぎ一筋です。大好きな奄美で家族全員で聞ければと思っています。せっかくの機会なので、よろしくお願いします!

鹿児島へ行きたい男

せごどんどん さん (30代/鹿児島市)

鹿児島へ行ったことのないボクがいうのもなんですが、NHK鹿児島で奄美大島と言えば大河ドラマの「西郷どん」でしょう。豪華キャストでしたよね。配役がとても合っていたように思いました。日本史が苦手なボクですが、学生の頃に見ていたら日本史が好きになっていたかもしれません。 リクエストは番組の中で流れていた曲をお願いします。曲名は分かりませんがお願いします。

コロナ許さへん!!

京女(きょうおんな) さん (20代)

卒業旅行で…奄美大島へ行くはずだったんです! 仲良し3人組で行くはずだったんです。でも、行けなくなってしまいました…コロナで…行けませんでした!コロナ許さん!怒 ガイドブックを見て予習もしました。インスタ映えしそうなところは勿論チェック!! 綺麗なビーチにハートロック、マングローブカヌーツアーや行きたいところは付箋をつけて 楽しみにしてたのに、、、本当に本当に残念です。 今は、仲良し3人組も社会人1年生で、仕事に一生懸命。旅行する気持ちも時間も余裕がない状態です。でも、いつかは奄美大島旅行をリベンジしようと話しています。宮本さんの卒業旅行はどこでしたか?思い出はありますか?

彼女、今何してる?

昔、むかしの女子大生 さん (40代)

昔、むかしのお話です。私が福岡で女子大生だった頃、同じ寮に徳之島出身の子がいました。目鼻立ちのくっきりした美人さんでした。お勉強もできる子でしたが…時折、見せる変顔が本当に可笑しくて、そのギャップにやられちゃってました。大学卒業後は、それぞれ地元に戻り就職したので、それっきりとなってしまいましたが…テレビで「徳之島」と聞くと必ず彼女のことを思い出します。みのりちゃん、今何してるのかなあ?