テーマ / 「秋の夜長の島唄三昧」

中村瑞希さんの「雨ぐるみ」をリクエスト

tmr さん (50代/男性/福岡県)

福岡在住の奄美シマ唄初学者です。大ファンである中村瑞希さんが9月27日に出演されると聞きました。可能ならば、奄美シマ唄の中でも難易度最上級であろう、「雨ぐるみ」を生放送で唄って頂きたく、リクエスト致します。
中村瑞希さんの今後の一層のご活躍を祈念する者です。

奄美の自然が大好きです

あい さん (女性)

進学で奄美を離れていた時期がありました。離れる前は早く島から出たいとかずっと思っていましたが、離れてみて島のよさを感じることができました。就職を機に島に戻り、今は島を離れていた時から習いたかった島唄を習っています。下手なりにですが毎週の練習に励んでいます。奄美は自然あふれるとてもいいところなのでぜひ遊びに来てください! 3月から4月にかけては山の新緑がとても美しく私の好きな風景です。リクエストは「西郷どん」でも登場した「ヨイスラ節」をお願いします。

リクエスト

はな さん (50代/女性/姶良市)

中村瑞希さんの歌声と美しさ
とても素敵です!
リクエストは徳ぬ三岳です。
私の大好きな曲です。
是非 お願いします♡

いつか訪れたい鹿児島

ピーちゃん さん (30代/女性/鳥取県)

大河ドラマ、西郷どんを見て鹿児島の事を知るうちに鹿児島に旅行してみたいと思う様になりました。

リクエスト曲は鹿児島に住む大好きな友達ヘ贈る歌

林部智史さんの【僕はここにいる】

まーじんま

パー子 さん (30代/女性/奄美市)

奄美の好きな所は、仲間を恋しゃく想い大切に思う気持ちです。
瑞希姉ちゃんいつもありがとう✨

魔法の言葉「ハゲー」

うし さん (50代/男性/鹿児島市)

うがみんしょーらん。
私は、奄美で生まれ育ち、現在鹿児島市在住です。

奄美では、嬉しい時、哀しい時、怒った時、相手を褒める時など、まず「ハゲー」という言葉から入ります。訳すと「おやまあ」「あらあら」といった感じでしょうか。何にでも使える万能感嘆詞なのです。この言葉を聞くと一瞬にして相手の感情が理解でき、深く共感することができ、こんな短い単語だけでそのあとの会話がはずみます。こんな強力な言葉は現在日本語にはほかにない、と思います。つまり、最強のコミュニケーションツールなのです。
ただし、髪の毛の薄い人に使う時は細心の注意が必要ですね。人によっては怒り出すかも知れませんので。(笑)

リクエストは「むちゃ加那節」をお願い島す。

行きたい、行ってみたい、奄美大島!

ササニシキ さん (50代/女性/鹿児島市)

今から10年前。東京農業大学で学んでいた娘が、農業研修で、1ヶ月間お世話になりました。その活動が地元の2紙に大きく写真入りで取り上げられたり。ありたいことでした。ぜひぜひ、お訪ねして、奄美にありがとうの心を込めて、巡りたいと思っています。リクエストは、BEGINさん(奄美大島のバンドでないですが)の「島んちゅの宝」を。

前回のおたより

8月のテーマ / 「一歩踏み出す勇気」

いざ鹿児島へ!

ササニシキ さん (50代/女性/鹿児島市)

8年前。夫の勤め先の閉鎖で、全く知りあいも、縁もゆかりもない鹿児島に、受入れてくれる職場がある、ということで、やって来ることに。家探し。息子の学校探し。勤め先の後始末で、大変だった夫を頼らず、全て、私が一人でやりきりました。思えば、「鹿児島での新たな生活の第一歩を踏み出すこと」に、覚悟を決めて、揺るがずにやれたから、今の生活があるのだとしみじみとする、今日この頃です。
リクエストは、星野源さんのファミリーソングを。

一人旅

のほほんマン さん (30代/男性/鹿児島市)

私にとっての「一歩」は大学時代に行った一人旅です。基本的に無気力で自分から何か取り組むことのなかった私ですが、ある時、そんな自分に嫌気が差し、夏休みに思い切って一人旅に出てみました。
一度能動的に動いてみると、多くのことに前のめりになり、家族や仲の良い友達としか話せなかった私が、不思議と旅先で会った人に積極的に話しかけていました。
それまで自分のことを人見知りだと思っていましたが、案外知らない人とも楽しく話せることに気づき、それからというもの、電車の中で隣に座った人に話しかけることまでできるようになりました。
自分から積極的に何かに取り組むと意外な発見があって楽しいものだな、と身を持って感じた経験でした。
社会人になってからというもの、仕事に疲れ、帰宅後は無気力になってしまい、休日もダラダラしてしまいがちです。でもあの頃のことを思い出して、仕事でも趣味でも何でもいいので、たまには新しいことに取り組んで、「一歩」踏み出したいと思います。頑張るぞー!

リクエスト曲は竹原ピストルさんで「よー、そこの若いの」

私にとっての一歩

ファンタスティックプラスティック さん (40代/女性)

菊田さんこんばんは。
私にとっての一歩は今の夫と結婚を決意したことです。東京、大阪間で遠距離恋愛を5年した末の結婚でした! 今は地元の鹿児島で2人で暮らしています。とっても幸せです!

リクエスト曲
DREAMS COME TRUE
大阪ラバーズ

私にとっての一歩

トゥルーマン さん (30代/男性/鹿児島市)

菊田さんこんばんは。
前回の放送を聞いて、菊田さんの爽やかな声に元気をもらいました。
私にとっての一歩ですが、大学生時代に一年間の留学を決意し実行したことです。留学に行くためにバイトし、実現しました。
タイの大学に留学しましたが、結果的に得るものが多かった実りのあるものになりました。

リクエスト曲
斉藤和義 歩いて帰ろう

ペーパードライバーからの脱却

のでぃ さん (20代/女性/鹿児島市)

私は今年の2月に運転免許証を取得しましたが、怖くて全く運転をしていませんでした。ドライブに行く時は友達や親に任せていましたが、先日、とうとう親に鍵を渡されました。怖い怖いと言っていてはいつまでも運転出来るようにならない! と思い、覚悟を決めてえびのから鹿児島までの高速道路を運転しました。怖さより楽しさが勝り最近は少し運転する回数が増えました。ペーパードライバー1歩踏み出せたかなと思います。

リクエスト曲は 嵐の「Summer splash」でお願いします。

スカイ

はじめの一歩 さん (50代/女性/鹿児島市)

菊田さん、こんにちは。

たまたま前回の「かごしまの夕べ」を聞いて、菊田さんの声のファンになりました。
新人さんなんですね。頑張ってください!

私は20代で結婚してから、夫の転勤でほぼ3~4年おきに全国を回っていて、現在鹿児島に住んでいます。
初めての土地に行くと、いつも身構えてしまいますが、「はじめの一歩」を踏み出すとすぐに皆さんと仲良くなれます。
今では全国に親しい友人がいることが自慢です。

リクエスト曲は、Mr.Childrenの「Tomorrow never knows」をお願いします。