12月のテーマ / 「大河ドラマ『西郷どん』放送開始スペシャル!」

おたより・リクエスト募集中です。

前回のおたより

12月のテーマ / 「今年の喜怒哀楽」

今は72なにもないおじさん さん (70歳以上/男性/鹿児島市)

毎年、屋久島オープンウォーターに参加、去年、一昨年と2年連続、70才台で1位、メダリスト宮下純一さんから表彰状を頂き大喜び! 今年は悲しいことに2位、何もなし、来年こそ1位を楽しみに頑張っています。
なお、事務局に70才台参加者数を聞いたところ、昨年、一昨年は私1人、今年は2人だったとの事でした。

初めての屋久島

ふんわり さん (20代/女性/鹿児島市)

今年、屋久島旅行がとっても楽しかったです(^^)前々から行ってみたかったのですがなかなか機会がなく、やっと行けました! 自然がいっぱいで何より人が優しい^ ^! 民宿のおじさんおばさんが夕飯の時ずっと話しかけてくれるのが新鮮で楽しかったです! しかし、一番楽しみにしていたダイビングは波が高く、中止になってしまいました。これは今年の悲しかった出来事です。屋久島はとても綺麗な海だったので絶対素敵な景色が見られると思います!来年以降、またダイビングをしに行きたいです!
リクエストは海を連想させる曲、「海の声」でお願いします!

初めて味わう喜怒哀楽

島人1年目 さん (20代/男性/大島郡与論町)

私にとって、今年は喜怒哀楽溢れる一年でした。私は、今年初めての異動を経験しました。初めて経験する業務も多く、これまで出来ていたことが出来なくなり、自分自身に怒りさえ覚えることもありました。
そんな私が赴任したのは、鹿児島県最南端の与論島です。エメラルドブルーの海を見たことがなかった私は、その美しさにとても癒されました。そして、ドライブ好きな私は、島のドライブを楽しみました。島の一周にかかる時間は約40分。しかし、3周目あたりから異変を感じてきました。あれ、見飽きてきた?
それでも、島の方々の暖かさにも支えられ、島の魅力が分かってきた私。しかしこの島には某大手コンビニ、ハンバーガーチェーンなどがありません。不思議なことに〇〇チキンや〇〇バーガーが無性に食べたくなる時があるのです。そうだ、島を出よう。思い切った私は、本土鹿児島に帰り、または近所の沖縄にも足を運び、今となっては懐かしいチェーン店の味を楽しみました。しかし、旅行好き、乗り物好きの私にとっては、一石三鳥の出来事です。
これらの生活をしていて、気付いたことがあります。なんと、本土鹿児島にいる時よりも旅行に行ったり人に会ったり、色んなことに挑戦し、充実した生活を送っていたのです。また、年末は家族や友人、前の職場でお世話になった方と会えます。そのような方々との再会は、本土に住んでいた時以上の楽しみや喜びがあります。仕事は大変でも、さまざまな楽しみを糧に、今年もあと一息頑張ります。
そんな私がリクエストする曲は、BEGINの「オジー自慢のオリオンビール」です。沖縄に近い島ということもあり、沖縄が身近に感じられ、沖縄出身アーティストの曲に興味を持つようになりました。この曲を聴くと、大変なことがあっても「なんくるないさ〜」と気持ちが「楽」になる気がします。

Paul McCartney

ビートルズ さん (20代/男性/墨田区)

テーマは喜怒哀楽の喜です。
今年は、大ファンであるPaul McCartneyの日本公演があり、観に行きました。三度目です。ライブは勿論サイコーでしたが、もっとサイコーな事がありました。
ライヴ前日の日本武道館でのリハーサル後、車に乗ったPaulが出てくるところを間近で見れたのです。ファンに対して手を振ってくれ、私も夢中で手を振り返しました。生きてて良かったと思えた瞬間です。
リクエスト曲は、Paul McCartneyのMaybe I'm Amazed。ライヴでも聞いた美しい曲です。

2017年私の喜怒哀楽!

ササニシキ さん (50代/女性/鹿児島市)

喜は3月に「第20回ふくい風花随筆文学賞」で約5000通から2位に選ばれて、福井県立図書館で知事さんや作家赤川次郎さん達列席のもと表彰されたこと。
怒は4月に交通事故で左脚が骨折。現在もまともに歩けない状況であること。
哀はそのケガと入院のせいで、MISIAの仙巌園コンサートに行けなかったこと。たくさんのチャンスや人が私を見捨てて行ったこと。
楽は夏から秋にかけて、私を見捨てなかった夫と、大隅一周旅行や阿久根~長島町~出水の旅が、松葉杖&ごついギブスつきだけど出来たこと!
波瀾万丈の1年。我慢と忍耐の日々がほとんどでしたが、一番大事なことと人を確認できたのがよきことでした。リクエストはMISIAのeverythingを。(仙巌園コンサート、病院からライトが蛍みたいに見えてました…)

母のセンスは良かった

ろーれんてっく さん (20代/男性/鹿児島市)

母が短大の時になによりも好きだった曲。今では親子そろって大好きな曲。昨夜どきにはぴったりな曲調だと思いますよ!
Creedence Crearwater Revival / Have you ever seen the rain 「雨を見たかい」