テーマ / 「わたしが残したい鹿児島の音楽」

おたより・リクエスト募集中です。

前回のおたより ※クリックすると表示されます

9月30日のテーマ / 「おいしいもの大集合!」

ブリかま!

まりも さん (30代/長島町)

長島町のおいしいもの。 たーーーっくさんありますが、 やっぱり養殖ブリですかね~ ほどよく脂がのっていて、おいしいです! 食卓にブリかまの塩焼きがあったら、ごちそうだなぁって思います。 ビールにも芋焼酎にも合いますし。 お酒がすすみますー笑 子どもたちもブリかまもブリのお刺身も大好きで、すぐなくなりますー! あー、あとあと 長島産の黒牛もおいしいんですよー! 町内の黒毛和牛の直売店でお肉を買って、誕生日のときなど、ちょっとぜいたくな焼肉を食べちゃいます! 10月はわたしたち夫婦の誕生日もあるので、ブリ、焼肉パーティーかなぁ~

やっぱり鹿児島の黒シリーズとつけあげ

ササニシキ さん (60代/大阪府箕面市)

美味しいもの!鹿児島はおいしいものの宝島でしたね。 黒豚・黒牛・黒鶏につけあげに、お魚に果物やさい・・。何もかもおいしかった。コロナ収まり次第、鹿児島へグルメ帰省ツアーしたいです。 リクエストは吹奏楽で演奏されているT-squareの『宝島』。

お雑煮

マーキュリー1999卒 さん (40代/大阪市)

おいしいものは世の中にたくさんありますが、やはりふとした時に食べたくなるのは、母の手料理。女手一つで男子三人を育てるために忙しく働きながらも、朝・晩の御飯をちゃんと作ってくれていた母。その手料理の中でも特に年始に食べる「お雑煮」が私の中で最もおいしいもの。日々忙しかった母には年末にお節料理を作って重箱に詰める余裕はありませんでしたが、育ち盛りの子供のお腹がちゃんと膨れるよう超具沢山の「お雑煮(関東風)」を大鍋いっぱいに作り置きしてくれていました。昨年母が亡くなり、母の手料理は二度と食べることはできなくなりましたが、その味はちゃんと子供達に引き継がれ、母との思い出という調味料が私にとって「お雑煮」を特別なものにしてくれています。今年も正月まであと3か月程、「お雑煮」が待ち遠しいです! リクエスト曲はmihimaru GTさんの『ツヨクツヨク』でお願いします。

おいしいもの

ニッチモサッチモ さん (50代/薩摩川内市)

カンパチのカマ焼きです。死ぬ間際には、焼酎とカンパチのカマ焼きを食べたいと家族にいつも言っています。

蒸し料理専門店の焼売

サツマのサウナー さん (30代/鹿児島市)

○○さん
鹿児島市中央町にある、蒸し料理専門店の焼売がとてもおいしくて大好きです。 隣にあるホテルのサウナで気持ち良くなった後、徒歩5秒で到着する蒸し料理専門店で食べるアツアツの焼売。うまみたっぷりでたまりません。 そもそもお店自体も蒸されているという究極のサウナ飯。 私は、この焼売を愛しています。
焼売

モンブランが大好きです。

さとちゃん さん (40代/伊佐市)

私は秋の食べ物の中で、モンブランやまぜご飯カツオの腹皮などが好きです。岩元さんは秋の味覚の中で、何が一番好きですか。 リクエストは 絢香さんの『三日月』をお願いします。