1月31日(木)午後6時~6時50分 FM放送

1月のテーマは「Goodbye西郷どん」

今年最初の「FMかごしまの夕べ」、テーマは「Goodbye西郷どん」です。

NHK鹿児島では、去年、ホームページを通じて、「西郷どんの好きなシーン」「西郷どんの好きなセリフ」などを募集しました。皆さんから届いたメッセージは、何と400通!
そのメッセージをもとに、去年の12月24日、大河ドラマ『西郷どん』をふりかえるラジオ特番「原口泉・東川隆太郎のプレイバック『西郷どん』!」を放送しました。
しかし、番組でご紹介できたのは、そのごく一部でした。
そこで、今回の「FMかごしまの夕べ」では、ラジオ特番ではご紹介できなかった皆さんからのメッセージを、できる限りご紹介したいと思います。
スタジオゲストは、『西郷どん』の時代考証を担当された志學館大学教授の原口泉さんです。
志學館大学教授 原口泉さん

『西郷どん』が終わって1ヶ月。今だからこそ原口さんにききたい大河ドラマ『西郷どん』への疑問・質問もお寄せください!
『あの時、吉之助は斉彬公と本当に会ったの?』
『西郷どんと糸さんは幼なじみじゃないはずなのに・・??』など、ドラマに関する疑問・質問でお願いします。

皆さんのメッセージで構成する今回の「Goodbye西郷どん」、どうぞお楽しみに!!