ページの本文へ

かごしまWEB特集

  1. NHK鹿児島
  2. かごしまWEB特集
  3. 鹿児島の食のすばらしさを多くの人に伝えたい わけもんラボ

鹿児島の食のすばらしさを多くの人に伝えたい わけもんラボ

#15 まるちゃんさん
  • 2022年11月09日

    【名前】まるやま ちさとさん(鹿児島県鹿児島市出身)

    【プロフィール】
    ・フリーランス
    ・趣味:食べること

    よろしくお願いします!
    名前と、普段どんなことをされているかを教えてください!

    まるやまちさとです。食のプランナーとして、主にレシピ開発やペアリング提案、商品開発、スタイリングを行っています。

    鹿児島の中で、好きな場所や自慢に思うものを教えてください!

    肉、魚、野菜、お酒まで、おいしいものがたくさんあることです!

    一方、鹿児島で課題だな、もったいないなと感じることを教えてください!

    現在関東在住なので、その視点になってしまうのですが...他県にいると鹿児島の情報や魅力がなかなか届いてこないことです。鹿児島のすばらしい食文化や食材が、意外と県外に認知されていないことも感じます。

    関東からの視点ありがとうございます!
    どうしてわけもんラボに参加しましたか?

    大学進学で鹿児島を離れて10年たち、他の地方の魅力を伝える仕事をする中で、故郷の鹿児島の魅力を再発見しました。また、"鹿児島で生まれ育った"ということが自身の強いアイデンティティになっていることも感じました。大好きな鹿児島の魅力をより多くの人に伝えたいという気持ちと、それに一緒に取り組む仲間がほしいと思い、わけもんラボに参加しています。

    なるほど。

    現在は関東で食のフリーランスとしてレシピ開発やスタイリング、商品開発をしています。県外に出てみたことで、鹿児島の食のすばらしさを改めて実感するとともに、県外の人からは鹿児島の名産が特に認識されていないことを知りました。

    具体的にはどんなことを実現したいですか?

    鹿児島の食材にフォーカスしたダイニングアウトの開催。若者向けの焼酎のPRをやりたいです!

    将来、鹿児島をどんな鹿児島にしたいですか?

    鹿児島のことが大好き、と思わず言ってしまう人がたくさんいるまち。
    鹿児島の食を目指して、鹿児島に訪れる人が増えるまち。
    学生時代に、限られた選択肢ではなくて、広い世界があるということに触れられるまちです!

    最後に得意なことなど自己PRがあればお願いします!

    小さい頃からの食いしん坊が高じて、食にまつわるいろいろなことをしています。鹿児島のおいしい魅力を伝えるお手伝いができるとうれしいので、何かあればお声がけください!コロナ前は、菜の花マラソンや鹿児島マラソンにも参加していました。体力結構あります。

    よろしくお願いします!

    次回の記事のサムネイル

    次のメンバー

    だいち

      ページトップに戻る