あの頃、みんな若かった!! 辛島美登里のFMリクエストアワー

新着

毎年、たくさんの皆さんにおこしいただいているNHK鹿児島放送局の春の公開放送。
今年は「FMリクエストアワー」と「ミニミニのど自慢」が合体!『辛島美登里で3時間!!』と題して、ラジオ第1で、何と3時間の公開生放送です!

なぜ、ラジオ第1で「Fリク」なの??
それはさておき、「リクエストアワー」のパーソナリティーは、今年も、鹿児島市出身のシンガーソングライター・辛島美登里さんと「かごしま探検の会」の東川隆太郎さん。
そして、スペシャルゲストに大河ドラマ『西郷どん』のメインテーマを作曲した富貴晴美さんをお迎えし、『西郷どん』の話題満載でお送りします。
辛島さんは「ミニミニのど自慢」の特別審査員も担当しますよ!
もちろん辛島さんのミニ・ライブもあります! お楽しみに!

日曜の午後、素敵な音楽と楽しいトーク、そして熱唱、バラエティに富んだ内容でお送りする3時間の公開生放送にどうぞおこしください! お待ちしています!!

日時

平成30年4月29日(日)午後1時5分~4時
イベントの模様はラジオ第1で生放送!

※ ふれあい広場2018の企画として実施。観覧は自由(無料)。

会場

午後1時5分~55分 「リクエストアワー」 4階 展望スタジオ
午後2時5分~3時 「ミニミニのど自慢」 屋外ステージ
午後3時5分~4時 「リクエストアワー」 4階 展望スタジオ

パーソナリティー

辛島美登里さん

辛島美登里さん

ご存知、鹿児島市出身のシンガーソングライター。1989年にデビュー。1990年11月リリースの『サイレント・イヴ』が大ヒット。その頃、東京発「FMリクエストアワー」のパーソナリティーを担当。薩摩大使、おじゃんせ霧島観光大使、南さつま市外交官を務めるほか、2020年開催の「かごしま国体」のイメージソング『ゆめ~KIBAIYANSE~』も制作。

東川隆太郎さん

東川隆太郎さん

鹿児島市出身。NPO法人まちづくり地域フォーラム・かごしま探検の会代表理事。自他共に認める「まち歩きのプロ」。活動を通じて、地域再発見やツーリズム、さらに商店街・ムラの活性化などにも協力。その豊富な知識をもとに、大河ドラマ『西郷どん』では、資料提供や取材協力は勿論、様々な面でスタッフにアドバイスを送る。

富貴晴美さん

富貴晴美さん

大阪府出身。作曲家・編曲家・ピアニスト。NHKの連続テレビ小説「マッサン」をはじめ、数々のドラマ、映画、アニメ、ミュージカル、CM音楽を担当。2013年「わが母の記」で第36回日本アカデミー賞音楽賞優秀賞を最年少で受賞。2016年「日本のいちばん長い日」で2度目、2018年「関ヶ原」で3度目の日本アカデミー賞音楽賞優秀賞受賞。

応募方法

おたより・リクエストの募集は終了しました。

おたより

照山 等 さん (50代/男性/埼玉県川口市)

辛島さんの「リクエストアワー」は毎週欠かさず聞いておりました。
辛島さんのユーモア溢れるトークがとてもが楽しみでした。
今でも当時の同録テープ(カセット)を聞き返すことが有ります。
テープと言う言葉が時代を感じさせますが、中身は今でも十分楽しめる物ばかりです。
リクエスト曲は、タイムスリップの様に懐かしい時を思い出させてくれる”時間旅行”をお願いします。

リクエスト時間旅行

せごどん さん (40代/女性/鹿児島市)

「ふうきどん」の音楽が大好きです。
中でも「西郷どん」はサウンドトラックを毎日聴かなければもう“禁断症状"が出るほどです。
6月のパートⅡのリリースも楽しみにしています!
SNS等の発信でも私たちを元気にしてくださる「ふうきどん」、いつもいつも本当にありがとうございます。
これからも応援しています! ますますご活躍ください!!♪───O(≧∇≦)O────♪

リクエストきばれー! 城山を駆け上がる少年たち

ちーちゃん さん (50代/女性/鹿児島市)

Fリク大好きで、若い頃、よく聴いていました。
今日は西郷さんについて質問です。
西郷さんは人と人との繋がりを大切にし、自分のことより相手を思いやる人柄だったと思います。
自分が犠牲になっても厭わない姿勢に多くの人が惹きつけられたのでしょう。
でも、いくら犠牲になるといっても、月照さんと海に入水した時、自分も本気で死ぬつもりだったのか、ずっと疑問に思ってきました。
たまたま助かったのか、助かろうとしたのか、そのあたりどうなのか知りたいです。
東川さん、どうか教えてください!

まみちゃん さん (50代/女性/鹿児島市)

先日、父が亡くなりました。ここ二年ほど認知症を患い、8ヶ月ほどまえから介護施設でお世話になり、施設の方々には本当によくして頂きました。

父はNHKしか観ないひとでした。実家に帰ってテレビを点けると画面は必ずNHKです(笑)
BSを観れるようにしたら『NHKの番組がこんなにあったのか、これはよかね』と、とても喜んでいました。
朝の「連続テレビ小説」や歴史が好きだったので、「大河ドラマ」が一番好きでした。
今年から始まった『西郷どん』本当に父に観てほしかったです。きっと18時のBSと20時の総合は必ず観たことでしょう。
父の『西郷どん』の感想を聞きたかったです。

父は美空ひばりさんの歌が好きでした。
今から30年ほど前、旧串木野市の市民文化ホールに美空ひばりさんがコンサートに来られることになりました。
私は、すぐにチケットを買い求め、両親にプレゼントしました。
初めて生で美空ひばりさんの歌を聴けて、とても喜んでくれたことを思い出します。

父へ『愛燦燦』をリクエストします。
『お父さん、西郷どん面白いよ。天国から観てね』

リクエスト愛燦燦 / 美空ひばり

オーガタ・ナオト さん (40代/男性/鹿児島県鹿児島市)

辛島さん、毎年恒例となったFMリクエストアワー、今回も楽しみにしちょいもす。
大河ドラマ『西郷どん』、初回から毎回欠かさず観ております。「今日はこの方々が出られるのか!」とわくわくしながらオープニング映像の出演者に見入ってます。
特に雄川の滝から夕日に輝く海あたりがいい! 富貴どん、よか曲を作ってくださり、まっこてあいがとさげもす!
じ、実は高校2年生頃まで河合奈保子さんのファンでした。
アイドル歌手からシンガーソングライターとなられ、ピアノ弾き語りがとても印象的で、当時よく聴いていた曲をリクエストいたします。

リクエストハーフムーン・セレナーデ / 河合奈保子

北之園琢磨 さん (40代/男性/鹿児島県日置市)

毎週、日曜の18時になると、家族そろってBSプレミアムで『西郷どん』を見ます。
そして20時になると、総合テレビで、復習を兼ねて、メモしながらまた見ます。
オリジナルサウンドトラックも購入して何度も聞いています。

さてリクエスト曲ですが、オリジナルサウンドトラック『西郷どん』より 10番目に収録されている「我が故郷」をお願いします。

私、鹿児島へ3年ぶりに帰ってきました。
毎日故郷を思いながら仕事に専念し、家族・友人・恩師、その他いままで出会った人すべてに、感謝を込めてこの曲をプレゼントしたいと思いました。
毎回、この曲が流れると、つい涙ぐんでしまいます。

リクエストオリジナルサウンドトラック『西郷どん』より 「我が故郷」

鍋田知彦 さん (30代/男性/愛知県知立市)

初めてまして辛島美登里さん、名古屋のコンサートに久しぶりに参加することができ、とてもいい時間を過ごすことができました。
やっぱり良いですね! リアルで聴く辛島さんの歌は最高です。小田和正さんのカバーも良かったです。
また、名古屋に来てコンサートしてくださいね。
あ、リクエストしてもいいですか?
「チャンスの卵」をお願いします、この曲を凹んでいるときに聴くと元気が復活してくるので、とても好きです。クルマの中でよく聴いたりもします。
昨年の盆休みに鹿児島を訪問したのですが、再度訪問するとして、辛島さんのオススメの場所や食べ物はありますか?
是非おしえてください!

リクエストチャンスの卵 / 辛島美登里

加藤みゆき さん (40代/女性/鹿児島市)

毎週欠かさずに、大河ドラマ「西郷どん」を見ています!
オープニング曲は、よく口ずさんでいます。
とても元気がでて、「また月曜日から1週間頑張ろう!」と思える曲です。
今年は、明治維新150年の年なので、鹿児島が、もっともっと盛り上がればいいと思います。

リクエスト大河「西郷どん」のオープニングテーマ

お問合せ

NHK鹿児島放送局・企画編成部
電話/099-805-7114(平日 午前10時~午後6時)