筒井 あずみ - つつい あずみ

更新履歴

アナウンサー・キャスターだよりトップへ
アナウンサー・キャスター紹介
2019年5月16日(火)

夏も近づく・・・


こんにちは。 早いもので、鹿児島で働き始めて1年になりました。


「この1年、各地のみなさんに「これが名産!」「あれが美味しいよ!」
などと教えてもらうことが多かったのですが
なかでもびっくりしたのは
鹿児島がお茶の生産量が全国2位だということです。
恥ずかしながら、ここに来て初めて知りました…。


それを知ってから迎える新茶の季節、
なんだかいつもよりそわそわ、わくわくします。
街中で「新茶」の文字を見かけるとついつい寄り道してしまいます。


私が気になるのは、どのような茶葉をブレンドしているのか。
お茶って、品種や産地によって風味や香りが全然違うんですよね。
複数の茶葉を混ぜ、飲みやすい味わいにしているのが一般的です。
私のお気に入りの品種は「さえみどり」。
口いっぱいにうまみが広がるお茶だな、と感じます。


好みの茶葉がブレンドされているお茶を見つけたり
全く知らなかった茶葉と出会ったり。発見の連続です。


寄り道する日々はまだまだ続きそうです…




そして、5月17日(金)放送予定の「かごスピ」は、
「鹿児島のお茶」特集!


今、鹿児島のお茶をPRしていこうという動きが次々と始まっています。 
最新鋭の茶摘みロボットや、
「究極の抹茶」の開発、県を挙げてのPR大作戦など
日本一を目指し様々なプロジェクトが進んでいます。
その最前線に、私もリポーターとしてお邪魔しました。


放送予定は
5月17日(金)午後7時30分~ 総合テレビ
(鹿児島県域)
5月18日(土)午前7時35分~ 総合テレビ  
(鹿児島県域)
6月8日(土)午前10時55分~ 総合テレビ 
(九州・沖縄)
6月27日(木)午後3時34分~  総合テレビ 
(全国)です。




アナウンサー・
キャスター一覧