黒田 賢 - くろだ まさし

更新履歴

アナウンサー・キャスターだよりトップへ
アナウンサー・キャスター紹介
2021年7月19日(月)

はじめまして!


はじめまして。
新人アナウンサーの黒田賢(くろだ まさし)です。


4月から2か月のアナウンス研修後、福岡局で6週間ほかの職種の業務を経験し、先日ついに鹿児島へやってまいりました。


新人アナウンサーというのはおおよそ地方局のニュースでテレビデビューするのですが、実はすでに福岡でデビューを果たしました。鹿児島でも放送があったのですがお気づきになった方はいますか?


こちらがその写真です!


写真1

そうなんです。デビューは防災番組の黒子役でした。放送で使う手作りハザードマップを持って出演したんです。(持って立つだけでしたが、緊張しました笑)


福岡の他職種体験では主に管理業務(経理や広報など)に携わりました。アナウンサーとは違い放送に出ることはありませんが、皆さんから頂いた受信料を適切に使うために審査をしたり、放送以外のイベントを運営したり…。職員としては手前みそですが、本当にたくさんの力が合わさってNHKの番組ができていることを実感しました。最終表現者といわれるアナウンサーの業務に本格的に取り組む前の段階で、非常に貴重な経験をすることができたなと思います。


視聴者の皆さんの思いはもちろん・番組に携わる人たちの思いも熱く届けられるアナウンサーにならなければいけないなと強く思いました。


鹿児島は初めての土地で分からないことだらけですが、これから県内中を走り回りながら、新鮮な情報を「元気に・面白く・わかりやすく」全力でお伝えしていきます!!


鹿児島の皆さんこれからよろしくお願いします!
チェスト!!!

アナウンサー・
キャスター一覧