久木山 文女 - くきやま あやめ

更新履歴

アナウンサー・キャスターだよりトップへ
アナウンサー・キャスター紹介
2019年4月25日(木)

『おかあさんといっしょ』あなたが見ていたのは?

とある日の昼食中。
Eテレで放送している『おかあさんといっしょ』の話になりました。 メンバーはこの4人です。


(左から、久木山、大坪ディレクター、伊﨑キャスター、浦田キャスター)


久木山「やっぱり、じゃじゃ丸、ぴっころ、ぽろり、だよね~。」
大坪「懐かしい~!」
久木山&大坪「じゃじゃ丸!ぴっころ!ぽーろり!わーいわーい、にこにこぷん♪」


この春大学を卒業したばかりの新人キャスター浦田さん。 “きょとん”としています。


久木山「も、もしかして知らない?」
浦田「・・・・・。」
伊﨑「私、“存在は”知っています。」


久木山「ち、ちなみに・・・2人が見ていた人形劇は?」
伊﨑「ドレミファ・どーなっつ!です。」
浦田「ぐ~チョコランタンです。」


会話に出てきた3つの歴代人形劇。
『にこにこ、ぷん』→『ドレミファ・どーなっつ!』→『ぐ~チョコランタン』の順で放送されました。 この話をすると、おおよその年齢がわかりますよね。 同じ人形劇を見ていた同世代の人に会うと、話が盛り上がることもしばしば。


自分が子どものころに夢中になった人形劇。
子育てしながら子どもと一緒に見ていた人形劇。
遊びに来ている孫と見ていた人形劇。
みなさんも思い出の人形劇があるのではないでしょうか?


そんなEテレ(私が子どもの頃は“教育テレビ”でしたが)はことし60歳になりました。 27日、28日に、NHK鹿児島で開催するイベント 「NHKふれあい広場2019」にも、Eテレのコーナーがありますよ! ボールを投げて遊ぶゲームや、話題のキャラクターの“顔はめ”パネルなどが登場する予定です。


もちろんEテレコーナーだけではありません! ステージも!ワークショップも!食のブースも!内容盛りだくさんです。 大型連休のスタート、ぜひNHK鹿児島に遊びに来てください!


こんなにかわいい“どーもくん”人形も作れます♪


詳しくはこちら!!!!


アナウンサー・
キャスター一覧