伊﨑 都子 - いざき みやこ

更新履歴

アナウンサー・キャスターだよりトップへ
アナウンサー・キャスター紹介
2019年5月21日(火)

さくらコンビ誕生!?


伊﨑です。


突然ですが、鹿児島の“さくら”といえば? 「桜島」ですよね。


では、山形の“さくら”といえば?


特産品の「さくらんぼ」です。


なぜ山形かというと。
先日、NHKの取り組みや番組を紹介する「どーも、NHK」に 山形放送局の木下愛季子キャスターと一緒に出演しました!



地域局で働くキャスターの仕事が紹介され、
今後の抱負を書くスケッチブックに 木下キャスターはさくらんぼ、私は桜島を描いたところ、 「さくらコンビだ!!」と気づいたときの1枚です。


鹿児島と山形の共通点はこれだけではありません。
戊辰戦争で敗れた庄内藩に、西郷さんが寛大な措置を下したことから、 鹿児島市と鶴岡市は兄弟都市として今も交流があります。


さくらコンビ、兄弟都市、さらに同い年!ということで 意気投合したのでした。


ちなみに・・・
東京の放送センターからはこんな景色が見えます。



見覚えのある方はすぐにピンときたかもしれません。 NHKの正午のニュースで、タイトルや音楽とともに毎日映る景色です。


「ひるまえクルーズ」の直後に正午のニュースが始まるため、 これを見ると「よし、きょうの放送も無事に終わった!」と感じる景色です。 慣れない東京のスタジオでの出演でしたが、 見慣れた景色を見てなんとなく安心したのでした。


でもやっぱり・・・。
鹿児島に帰ってきて桜島を見たときが、一番ほっとした瞬間でした(笑)


アナウンサー・
キャスター一覧