特別賞<国際交流基金理事長賞>

第45回日本賞 優秀作品

特別賞 <国際交流基金理事長賞>
シルクロードの子どもたち
機関名 ペダーセン&カンパニーとツールボックス・フィルム
デンマーク放送協会
国/地域名 デンマーク
メディア テレビ
(ジャクリーヌ・ヒョンワニー)
「シルクロードの子どもたち 宙を舞う少女」は、端正に仕上げられたドキュメンタリーシリーズのエピソードのひとつです。シリーズは、5か国の子どもたちを訪ね彼らの試練や苦悩や成功の喜びを通してそれぞれの人生を映し出します。このエピソードの主人公、11歳のモンゴル人少女エルデンチメグは、自らと家族が貧困から抜けだせるよう曲芸師になって名をあげようと心に決めています。作品には、政府宮殿前のスフバートル広場で行われる名誉ある公演のステージに立つことを切望する彼女が、熱心に曲芸クラスに通い、片手倒立をマスターしようと奮闘する姿が描かれています。この世界には多くの若者たちがさらされている厳しい現実の数々があります。それらの現実に対する理解と認識を深めてくれるドキュメンタリーです。私たちは審査委員として、エルデンチメグが静かに燃やす闘志、彼女の自制心、決意の固さ、そして将来を見据える目に惹きこまれました。
(イェンス・J・V・ペダーセン)

世界のどの地域にも、人生の試練に立ち向かい、自らがポジティブな変化をおこしてゆく子どもたちが必ずいます。それがドキュメンタリーシリーズ「シルクロードの子どもたち」のすべてです。自らの情熱のために立ち上がる子どもたちへの賛歌なのです。


そんなシリーズのエピソードのひとつである「宙を舞う少女」が名誉ある国際交流基金理事長賞に選ばれ、私たちの喜びと輝かしい気持ちをお伝えできる機会をいただきありがとうございます。

← 受賞作品(2018)

TOP