一般向けカテゴリー最優秀賞<東京都知事賞>

第45回日本賞 優秀作品

一般向けカテゴリー最優秀賞<東京都知事賞>
わたしたちのシューカツ大作戦
機関名 ノーザンピクチャーズ
オーストラリア放送協会(ABC)
国/地域名 オーストラリア
メディア テレビ
(モハマド・スエッド)

 私たちは数日間で9時間以上も作品視聴に費やしました。どの作品も、文化の異なる一面を映し出し、世界中の人々に共通する懸念を描いていました。最優秀作品を選ぶのは容易ではありませんでしたが、頼もしい同僚たちと交わした議論によって意見の相違をすり合わせ、結論に至りました。この経験は、私たちがいま直面している困難な時代に、対話がどれだけ必要とされているかを教えてくれました。


 最優秀賞に「わたしたちのシューカツ大作戦」を選出したのは、この作品が人々の意識と心に語りかけ、障害者の前に立ちはだかる問題を知らしめ、改善するためにそれぞれの地域で何ができるかを分からせてくれるからです。心が和んだり胸が締めつけられたり、感情が激しく揺さぶられる作品です。

(ジェニファー・ウィルクス)

 ノーザンピクチャーズ、スクリーン・オーストラリア、そしてオーストラリア放送協会は、シリーズ作品「わたしたちのシューカツ大作戦」の「日本賞」での受賞を誇りに思っています。重要な社会問題を、このようなドキュメンタリーを通して伝えることの意義と大きな価値を評価し、誤解に異を唱え啓発するためにこうした作品が持ち得る多大な影響力を認めていただき、感謝申し上げます。このシリーズの目的は、真に世界的な問題に光を当てることでした。障害や他人との違いに関係なく、機会さえあれば誰でもそれぞれの社会に貢献できるのです。


 番組に登場してくださった方々や彼らの家族に、とりわけ大きな感謝を述べたいと思います。障害と雇用にまつわる長期間の私的な奮闘を世界に向けて発信する、それを寛大に勇気をもって承諾してくれました。この問題への認識を高め、啓蒙し誰かの助けになるためです。

← 受賞作品(2018)

TOP