第30回「日本賞」<2003年>最優秀番組

photo
前田賞
番組名 楽しく学ぼう! 第26回 歯を大切に
機関名 香港特別行政区放送(RTHK)
国名 中華人民共和国
番組内容
photophoto
 就学前の子どもたちの好奇心をかきたて、日常生活の様々なことを、自分で発見しながら楽しく学べるよう工夫されたシリーズの1本。この回では、歯の役割や虫歯を防ぐために必要なことを、子どもの笑顔と元気なパフォーマンスをふんだんに盛り込んで伝えている。
 
審査講評
 「歯を大切に」は、就学前の子どもたちに、健康についての大切なメッセージをしっかり伝えるため、ユーモアのある歌、物語、そしてドキュメンタリーをとりまぜた構成になっている。子どもが演じることが、番組に活力と楽しさを与えており、対象年齢にきわめてふさわしい方法で情報を伝えている。シリーズ全体は、好奇心と発見をよび起こすもの。教育的なニーズに効果的に応えるアプローチとなっている。
 
制作者コメント
彭 志敏(ホウ シビン)さん、プロデューサー、香港特別行政区放送(RTHK)
 「楽しく学ぼう!」は香港では唯一の、就学前児童を対象とした番組です。私たちはこの番組を制作するにあたり、育児と子ども教育の専門家9名を番組のアドバイザーとして迎えました。そして対象視聴者の役に立ち、興味を引く構成にするため、マリア・モンテッソリやレッジオ・エミリア、その他の学習取り組みなどさまざまな異なる教育方法を研究しました。
 その結果、子どもたちはテレビを見ているとき、子どもの出演者を見るのが好きだということが分かりました。そこでオーディションを行い、1,800人の候補者の中から6人の子どもアーティストを選びました。視聴者の子どもたちにとって生身のお手本となる子どもアーティストの存在は重要です。
 子どもたちはお話と音楽が大好きですから、新しい歌を作曲し、クラシック曲に合わせた運動を考えました。また、お話の時間にはハッピーで親しみやすい雰囲気を持たせました。さまざまなキャラクター、例えばおじさん、お母さん、お父さん、お兄さん、お姉さん、子どもにお話の語り手になってもらいました。こうした構成をすることによって、子どもたちが楽しんで番組を見、お話を聞いてくれるよう願いました。
 日本賞での受賞にはとても勇気づけられました。私たちが心血を注いで制作した番組が優れており、教育効果があるとみなされたからです。本当にありがとうございました。

TOP