BS時代劇 小吉の女房

BS時代劇 小吉の女房

おもな登場人物(キャスト)

沢口靖子

天真爛漫な勝家の女房・お信(のぶ)

…沢口靖子

代々徳川家に仕えていたご直参・勝家の家付き娘。今は貧乏になってしまった勝家の家計をやり繰りしている。

主演・沢口靖子さんからのメッセージ

時代劇は大河ドラマ「新選組!」以来14年ぶりの出演、また古田新太さんとは16年前の舞台以来、ドラマでは初めてご一緒させていただきました。
やんちゃな小吉を演じた古田さんの暴れっぷりにご期待ください(笑)
でも小吉は、男気のある実直でやさしい人。古田さんが演じられる小吉が愛おしくて私も大好きになりました。
貧乏所帯をやり繰りしながら、明るく楽天的に支えた妻お信を楽しく演じさせていただきました。

古田新太

無鉄砲な勝家婿養子・勝小吉(かつこきち)

…古田新太

勝家の婿養子。家督を継いで以降、役目に就けない幕臣たちの編入先・小普請組でくすぶっている。

鈴木福・福冨慶士郎

利発で聡明な跡取り息子・勝麟太郎(かつりんたろう)

…鈴木福(5-8回)・福冨慶士郎(1-4回)

トラブル続きの小吉とそれを支えるお信を冷静に見守る長男。やがて勝海舟として江戸の人々を救うことに。

江波杏子

たくましいお信の祖母・登勢(とせ)

…江波杏子

娘夫婦を早くに亡くし、小吉をお信の婿養子として迎え入れる。しかし、小吉とは未だにうまが合わない。

升毅

冷静沈着な小吉の兄・男谷彦四郎(おだにひこしろう)

…升毅

小吉の兄。小吉とは反対の真面目な性格で、優秀な幕臣。お信や麟太郎の身の上を心配している。

高橋和也

小吉の幼なじみ・石川太郎左衛門(いしかわたろうざえもん)

…高橋和也

小ずるく出世している旗本。幼い頃に貧乏な小吉をばかにし、仕返しに小吉から痛めつけられたことがある。

高橋ひとみ

ちくちく系お信の小姑・お遊(ゆう)

…高橋ひとみ

彦四郎の妻。しっかり者の彦四郎の妻らしく夫の出世には妻の心遣いが大切だ、とお信に言い聞かせる。

石倉三郎

誠実な勝家の用人・利平次(りへいじ)

…石倉三郎

お信と小吉が小さい頃から世話をしている用人。勝家の全員を暖かく支え続けている。

里見浩太朗

心優しき将軍の側近・中野碩翁(なかのせきおう)

…里見浩太朗

隠居ながら十一代将軍・徳川家斉の信頼篤い側近。ひょんなことからお信と麟太郎を遠くから見守り続けることに。

ご感想掲示板

【投稿データの読み込み中】
投稿件数が多い場合、表示までに時間がかかります。データが表示されない場合は、再読み込み・キャッシュの削除をお試しください。
掲示板を読む
NHKのサイトを離れます